バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うめ吉くんの話

ようやくお盆が終わった感じの今日。
久しぶりにパソコン触ってます♪でも熱持ってあっちっち(ひゃぁ~~
ここ数日うだるような暑さで今日も最高35℃予報が出てます(^^;
残暑お見舞い申し上げます

ちょっと涼しげな百合の写真など。

b0117292_14152497.jpg


うめ吉の耳のことを記録としてUPしておこうと思いながら・・・
先月21日、ぼさぼさのさくらとうめ吉をトリミングに連れて行き、
さっぱりしたのですが、前から気になっていたうめの耳。
ただれてたり、少し出血したりして、本人(犬)も頻繁に掻くし
娘たちは臭いといい、まあこの時点でとっとと獣医さんに連れて行けよという
声がきこえそうですが。
トリマーさんからやっぱりお医者さんに診てもらったほうが・・・とすすめられ。
翌週28日診てもらいました。
一昨年にもほぼ同じ症状でかかってて、また菌とカビでした(^^:
「腫れてるねぇ、これは痒いよ」ってDr. う~ん、ごめんよ、うめちん。
清浄、薬注入を家でもやって、一週間毎4回通って一応完治。
途中から、私にもこんなにうめの耳の穴が大きいのかと、やっぱり腫れていたことが
わかりました。
耳は全然掻かなくなり、良かったです。ちょっぴり痛い怖い思いしたけどね。
今後気をつけます!!

トリミングに行った翌日の写真。

b0117292_146096.jpg


バンダナしてもらったの。

b0117292_1461785.jpg


けんかをする時、さくらがうめのをひっぱるので、今はさくらだけしてます。

b0117292_1463347.jpg


こんなすました顔してますが、お盆で近所でも帰省客で賑わい、さくらも
吠えまくってました(^^;
花火におびえ、突然の雷雨におびえ忙しいさくらでした。
うめ吉は花火も雷も平気です(だって男の子だもんね←一応)
[PR]
by marplesrose | 2012-08-19 14:13 |

冬!雪!寒っ!

冬に逆戻りと言われてるけど、全然暖かくならず冬のままです(^^;
今朝は車の上に5cmくらい積雪がありました。
今も降り続いて・・・寒くて凍えてしまう~~

先日、ようやく作った寄せ植え。デージーが冷たい雪にうなだれて、かわいそう。

b0117292_11542694.jpg


雪の中から出てきたバラたち、ルドゥテなどあまり被害がなく助かったのも
あるのですが、一番悲惨なのはシャルル・ド・ミルかな。
折れたのを整理したら、10cmちょっとになってしまった(^^;

b0117292_11582664.jpg


話が前後しますが、17,18日に東京に行ってきました。
土曜日、湯島天神に行きたかったのですが、あいにく雨であきらめました。
いつか行きたいな。
それで丸の内でランチして、最近オープンしたばかりの紅茶の専門店
「ベッジュマン&バートン」に行きました。

b0117292_1263769.jpg


ちょっと場所が分からなかったのと雨の中歩いて寒かったので
試飲でいただいた紅茶の美味しかったこと♪
色々種類があって悩んで、「オータムブレンド」を買いました。
種類により缶の色が違って、シルバーが良かったけど「オータムブレンド」は赤缶だったの。
他にティパックのセットのも買って(買ってもらったんだった)満足でした。
素敵なティカップも買わなくっちゃ!!
[PR]
by marplesrose | 2012-03-26 12:15 | 季節

さくら始動!

さくらと言っても、うちのさくらでなく九州新幹線です。
結婚して福岡に住んでいる姪が帰省して、お土産にとくれました。

b0117292_12562034.jpg


さくらと一緒に撮ってブログに載せてということなので。
久しぶりのさくら登場です。ぼさぼさですが。
私が押さえて、娘が撮りました。パジャマのままでした(^^;

b0117292_1259040.jpg


中はバームクーヘンです。夜揃った時にゆっくり食べたいと思ってます。
Tちゃんありがとう♪

b0117292_1320171.jpg


長いので撮るのが大変だったよ。

  *  *  *

雨が降って、庭の草がぼうぼうになってます(^^;
そこは見ないことにして百合去年から植えっぱなしなのに
見事に咲いてくれました。

b0117292_1391123.jpg
 

桔梗涼しげです。
去年いただいて、鉢で育てていたのを春にだめもとで地植えにしたら
次々咲いてくれています。

b0117292_13121642.jpg


草を取れば、もっと涼しげになるのになぁ・・・
今日休みだったけど映画「コクリコ坂」を観に行ってきたので・・・
次の休みに頑張れるかな???
[PR]
by marplesrose | 2011-08-01 13:16 |

花束♪

人生初じゃないかしら?花たば二つもいただくなんて(^^
先週末は大忙しでした。
土曜日「国バラ」に行き、日曜日昼間は田植え、夜は送別会に招かれました。
会場は普通の食事処で、ついこの間まで一緒に仕事をしていた仲間たちと
気楽な飲み会だったので、とても楽しかったです。

幹事の手違いなのか、何故か花束が二つ♪
飲んで帰ったのが1時近く、酔ったまま撮ったので、整えてなかった(^^;

b0117292_16442351.jpg


バラが好きな人用と注文してくれたほう、オレンジ色、黄色系でまとまって
とても綺麗です。

b0117292_1647578.jpg


玄関に飾らせてもらってます、しあわせな気分。
7年近く、お世話になりました、ありがとう。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-19 16:50 | バラの花

アマリリス

あっというまに5月になってた。
GWはフィットネスに行ったり、実家の片付けをして、なかなか
忙しく有意義でした。

バラのツボミも出てきて、毎日の見回りが楽しいと言いたいところが
今日、4匹もゾウムシを捕殺!!
まだツボミの食害はないけど、危ない!!

部屋で育てていたアマリリスが開き始めました。

b0117292_19501550.jpg


10日前にさくらに倒されて、折れたところをシールテープで補強して
見守ってきました。

b0117292_19523013.jpg


やられた時、すごい剣幕で怒って、一日さくらに文句言ってました。
分からないだろうけどね(^^;
[PR]
by marplesrose | 2011-05-08 20:00 | 庭の花木 

ほぼ満開

このところの寒さで開花が進まなかったけど
だいぶ咲き揃ってきました。
キッチンの窓から見えるので、やっぱりこの植え場所で良かったのだわ♪

b0117292_1353714.jpg


娘は枝垂れ桜じゃないみたい(高田公園のと全然違う!)と言ってる。
種類が違うんでしょうか?

b0117292_13553487.jpg


葉桜になったときに、じゃまにして枝を切ってしまうので、公園のように思いっきり枝垂れないんだね。
これでも綺麗です。

キャットミントが庭のあちこちで咲き始めました。花壇の縁どりに重宝してます。

b0117292_140396.jpg


奥のほうでユキノシタが可愛く咲いてました。
普段は放置状態で目にとまらないけどね(^^;

b0117292_1441981.jpg


友人のところでアブラムシが大量発生したと聞いて、おととい薬剤散布しました。
毎日見回りしてるけど、今のところ「うどん粉病」も出てない(^^
去年植えて、植えっぱなしにしてた百合も芽が出て、見回りも楽しい季節です♪
[PR]
by marplesrose | 2011-04-23 14:10 | 庭の花木 

開花宣言

昨日UPしようと思っていたけど、夕食にワインを若干飲みすぎて
寝てしまいました(^^;
庭の枝垂れ桜が咲きました!開花宣言。タイムリーじゃないなぁ・・・

b0117292_20595090.jpg


今日は風が冷たかったけど、陽射しはあったから更に開きました。
そして、これも昨日のことだけどフェリシアにつぼみ発見!

b0117292_219972.jpg


南側の窓に誘引してある枝に見つけました。一輪だけのフライングかと思ったら
今日みたら同じ枝にいくつか気配があるので、本物かも。。。嬉しいな。
バロン・ジロード・ランもいっぱい葉が展開してきたので、そろそろ薬剤散布もしなくちゃ。

アンドロサセが鉢の中いっぱいに咲いてます。
かわいくて好きな花。

b0117292_21195311.jpg


ハーブのタイムが育ちすぎて、見苦しくなってしまったので、思い切って処分しました。
別の葉っぱものをバラの間に植えたいな、何がいいだろう?
そんなのを考えるのも、楽しい季節です。
[PR]
by marplesrose | 2011-04-18 21:27 | 庭の花木 

朝起きてビックリ!

もう3月も終りなのに、です(^^;

b0117292_1094635.jpg


家の南側から隣の「さるすべり」を撮ってみました。
コニファーが雪の重みで倒れて「シャルルド・ミル」に覆いかぶさっていたので
救出に!!

先日買ったスカビオサ、綿ぼうしみたい。

b0117292_10131960.jpg


水仙も雪に埋もれちゃった。バラの新芽も伸びだしてきてるのに凍えそう(^^;

b0117292_10142994.jpg


そして愛車も。。。

b0117292_10155089.jpg


冬の間は見慣れた光景でしたが。。。
9時ころはまだ沢山降っていたけど、今は止んで日が射してきてほっとしてます。
さすがに日が暖かくなってるので、すぐに融けるかな?

* * *
追記: 昨日、市の福祉センターのところに新しく健康センターというのが出来、
プレオープンで無料体験に行ってきました。
ボディヒーリングというのを45分。
ヨガのバランスをとるのが全然だめでした(^^; 腿がつりそうになったし
クールダウンのとき、ふくらはぎが「ひくひく」してた。

でも心地よい疲れを感じて、またやりたいと思いました。
一回500円でサウナまで入れたら、お得じゃない??
ランニング・マシーンでがんがん走っている人もいたし
いろんな機器もあり、上手く利用したいもんです。
[PR]
by marplesrose | 2011-03-27 10:22 | 季節

冬に逆戻り

ようやくクリスマスローズの写真を撮ったので、UPする気になったのに
昨日からパソコンを立ち上げると、雷がなり始めて落ち着かなくなる・・・
毎日のように雪が降って、冬に逆戻りしてますね。

小さい苗ながら、3こ花が咲きました。

b0117292_1213546.jpg


低い所で咲いているので全然目立たないの(^^;
頑張って大株にしたいな。

b0117292_1215689.jpg


昨日「ツーリスト」観てきました。
面白かったです。感想をしゃべりたいのに、ねたばれになるからダメだし
うずうずする~~
みなさん観てみてね。
次は「SP]「塔の上のラプンツェル」どちらを先にしようか悩んでます。
[PR]
by marplesrose | 2011-03-11 12:19 | 庭の花木 

ゲスト(招からざる?)

庭をウロウロ、あちこちチェックしてたら
早くも登場。一瞬ギョッとしたものの、じーっとしてたから撮ってみました。
背景がよくないな。

b0117292_2054266.jpg


つる日々草。ランナーでどんどん伸びるので、見つけしだい切ってます。
今年はまとまって、いい感じに咲きました。

b0117292_2059691.jpg


クレマチス、ベル・オブ・ウォキング。
去年は新芽を虫に食べられて、今年は雪で折れたから無理かと思ってたけど
ツボミがいくつか出来ました。

b0117292_2181360.jpg


隣にキャスリン・モーリー(鉢植え)を置いてあって、一緒に咲いてくれたら嬉しいのに
きっとクレマチスのほうが早い(^^;  また考えなくちゃ。
[PR]
by marplesrose | 2010-04-27 21:25 | 庭の花木