バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ためいきが・・・

「イングリッシュローズのすべて」
まさしくその通りの本です。
まだ全部見てないですが、どのページの写真も綺麗でためいきがでます。
選りすぐりだから、あたりまえかもしれませんがみんな大株で
いったい、どうやったらこんなに育つんだろうと思ってしまいます。

b0117292_2150533.jpg


次はどれ買おうかな~~って考えながら、見るのも楽しみです。

今夜のうめ吉くんです。
自分のしっぽを追いかけて、ひっくり返ってます。

b0117292_21595793.jpg


ボサボサなのでカットの予約いれました。
[PR]
by marplesrose | 2010-04-01 22:03 |

我が家のわんこ物語?

今から10日前ほどの出来事です。
いつも配りものを持ってくる人(Sさん)がいるのですが、なんと春先玄関でさくらが噛んでしまったのです。
その時は私が留守で対応出来なかったのもあるのですが、
今回もいつものようにSさんが来て、狂ったようにさくらが吠えて話も出来ないような状態。
さくらは興奮してわけわからなくなっていて、抑えようとした主人の手をガブっとやってしまいました。
(タイミングが悪く、私がすぐに出られず(@@)

来客や外を歩く人がいる度に吠えまくるさくらに、主人が「頭にきた」と怒ってしまい、
主人もかなりエキサイトしてました。

うめ吉のトイレが上手くいかないのとか、さくらの吠えるのをなんとかしたいと同居の娘と話していた私は
上の娘にこの事件を報告してみました。
娘が調べて、即、犬の訓練士に電話したそうです。
先週、急にその訓練士さんから連絡がきて、とりあえず見てもらうことにしました。

おおまかな状態は伝えてあったので、吠え対策用のものを用意してくれてました。
「クラッカー」「鎖」「運動会で使うピストル」
「クラッカー」を渡されて「パンっ!」とならすと驚いて泣き止みましたが、慣れてしまいそうに見えます。
「ピストル」にはさすがに尻尾を下げて怯えていました。
「鎖」は金属制の15cmくらいのもので{吠えたときに身体にぶつけるつもりで投げつけてください}といわれました。
「クラッカー」と「鎖」でさくらには効果的面です。さくらは私が「クラッカー」を手にしたら黙ります。
9割がた良くなると言われたのも納得です。うめ吉は、まだわからない時があるみたい(^^;

しつけの本を置いていってくれました。勉強しなくちゃ(^^:

b0117292_16482974.jpg


右は、たまたま借りていた本が直木賞を受賞したのでビックリしたので、撮ってみました。

さて、うめ吉のトイレトレーニングですが教えられたこととは別に「マーキング」の問題が
あるように思われます。
主人はといえば、もともと犬大好きですから、以前同様さくらと仲良くしてます。でも「あま噛み」はさせてはいけないことは分かってくれたようです。
[PR]
by marplesrose | 2009-07-20 16:57 |

仲良くしてるのよ?

朝から絡みあっていたので、しばらく観察してシャッターチャンスをねらってみましたが・・・
「もじゃもじゃ」しか写らず(^^; 声をかけてみたところ

b0117292_1014343.jpg


仲が良いのか悪いのか??  ぼくは悪くないよ!!と気かんぼのうめ吉

b0117292_10155313.jpg


次は仲良く?してたところだけど、違いがわからない・・・

b0117292_10172331.jpg


今朝の散歩でうめ吉が「う○ちとし○こ」両方出来て、びっくり!進歩かな?家の中ではまだ定まらず・・・

      * * *

欲しかったクレマチスの本を買いました。

b0117292_1023386.jpg


バラとクレマのコラボをめざして、頑張るぞ~~  ってクレマチスのほうは全然だめなんです(^^;
この本で勉強するのだ!
[PR]
by marplesrose | 2009-04-07 10:25 |

しゃばけシリーズ

畠中恵のしゃばけシリーズ第7弾「いっちばん」
やっぱり、面白い♪

b0117292_22343373.jpg


一色屋のお雛ちゃんの話が一番好き。
前の「ちんぷんかん」を読み返したくなりました。
フジテレビのドラマはいつかな?

ジュリア(HT)

b0117292_2248464.jpg


草取りしてて、右のまぶたのところ「うるる」(あぶの小さいの)に刺されてしまいました。
薬もつけづらくて、朝起きるとお岩さんみたいになってます(@@
[PR]
by marplesrose | 2008-09-12 22:55 |

衝動買い

先日、本屋さんで本を眺めていたら、目に入って買ってしまいました。
ハードカバーの本を買ったの、何年ぶりかしら?
畠中恵著「つくもがみ貸します」

b0117292_19533544.jpg


面白かったので、貧乏症の私でも勿体無いと思わなかった(^^  続編がでないかな。
同著者の「しゃばけ」のドラマも面白かったし、ほんとにはまってる。
[PR]
by marplesrose | 2007-12-13 19:53 |

時代小説

この頃、江戸時代の小説ばかり読んでいます。
これは昨夜読み終えた、諸田玲子著の新作?(図書館から借りてます)

b0117292_912958.jpg


同著者の「お鳥見女房」シリーズも好きなのですが完結した?ようなので、
これがシリーズ化するかなと読んでいました。でも終わってしまったような・・・
面白かったので、話が膨らんでいかないかしら??

他に佐伯泰英著の「居眠り磐音江戸双紙」シリーズも読んでいます。
先にNHKで放送した、山本耕史主役のドラマを見てすっかりはまってしまってます。
こんな時代劇ばっかり好きだなんて、年とったってことかな(><
[PR]
by marplesrose | 2007-11-11 09:30 |

図書館

読書好きです。
以前は文庫本を買っていたのですが、今はほとんど図書館で借りてます。
一番好きな作家は宮部みゆきですね。
今年になって、はまったのが畠中恵
あとは茅田砂胡、平岩弓枝、澤田ふじこ、諸田(あれ、名前忘れた)・・
そしてアガサ・クリスティ(ミス・マープルの名前を勝手に使わせていただいております)

挙げてみると女流作家がほとんどでした。
それに時代劇(捕り物)が多い、それとミステリー、だいぶ偏っているなぁ。

先日、全然違う園芸の本も借りました。

b0117292_21421385.jpg


今、工事に貸している田んぼが小さくなって帰ってきたら、果樹を植えようかと
話してて、ちょっと参考に見てみようかなと。
ブルーベリーはお金になるかな?と植える前から、捕らぬ狸の皮算用!ははは

b0117292_21503298.jpg


一緒に借りてみた、マニュアル本。あまり参考にならなかった。自分で何が分からないかが
分かってない(><
[PR]
by marplesrose | 2007-09-03 21:47 |