バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ローズマリー ( 11 ) タグの人気記事

ほぼ一ヶ月ぶり

すっかりご無沙汰しておりました(@@
忙しいといいながら、ただ億劫になっていただけです(^^;
しばらく前に撮った画像をUPしたくなって・・・

10月30、31日撮影。
モリニュー(ER)
今年の新顔、春は我慢して摘蕾してたけどツボミがどんどんあがってきて
夏から咲かせてました。
花もちも良くて、この色なので目立ちます。

b0117292_9193768.jpg


開いたところ。

b0117292_9195576.jpg


Dr・ハーバートグレィ(ER)
これはすぐ散ってしまうので春夏はなかなか撮れません。
朝日に透けたようになってる瞬間を写したかったのですが・・・

b0117292_9201391.jpg


ローズマリー(ER)
これも潔い(ものは言いようです)ので、なんどもチャレンジしてます。
今トイレに飾っているのですが、秋ならではです。

b0117292_9203137.jpg


11月10日さくらの誕生日でした。6歳です。
いつも怒ってばかりだけど、存在自体に癒されてるよ~~
ありがとう。
[PR]
by marplesrose | 2011-11-18 09:20 | バラの花

雨のしずく

あんなに暑かったのが、数日の雨で肌寒いほどになってしまいました。
ちょうど良い気候ってないの??
雨の前日と合間をぬって稲刈りも終了!!
今年も熱中症にかりかけっていうか、手足がしびれたり頭痛がしたりって
完全に熱中症そのものですよね。休みながらやってました。
娘や手伝いに来てくれた甥っ子もダウン寸前って感じで(^^;
強いのは主人だけです。

雨の中で咲いていたバラたち。
しずくがきれいです(^^
アーザム・ブルー(HT)9/19

b0117292_9462387.jpg


キャスリン・モーリー横顔
ハエが休んでいました。

b0117292_9485174.jpg


ローズマリー
ビュンビュン伸びてます。

b0117292_9522332.jpg


早く台風が去ってくれないかしら、庭の手入れがしたいなぁ~~
[PR]
by marplesrose | 2011-09-21 09:53 | バラの花

ローズマリー

ブログタイトルにしてるローズマリーをUPしなくちゃ!!
ERの中でも一番と言っていいほど、花もちが悪いです(^^;
ひどい時は朝咲いて夕方まで持たないことも。
でも色も形も好きで、はっと息を呑むような美しさを見せてくれます。
朝が特に綺麗だと思う。

6月9日、咲き始め。

b0117292_2222466.jpg


b0117292_222431100.jpg


6月12日

b0117292_22255797.jpg


6月14日

b0117292_22284247.jpg


そして6月29日、遅咲きのバラの花がら摘みをしたりウロウロしていたら発見!!
にっくきゴマダラカミキリムシローズマリーの枝を食べていたようです。

b0117292_22363413.jpg


のこのこ葉の上に出てきたところ、タイミングよく捕れて良かった。
トイレに流しました~~さよなら~~
二度と来ないでねっ!!

  *  *  *

追記:つくしさんへ

コメントありがとう♪
すいぶん前の記事にコメントしてくれてあったので
ここで返事書きますね。
今年、シャンテ・ロゼ・ミサトとソニア・リキエルの写真撮れてないんです(^^;
どちらもひと味違った良さがありますよね。
ミサトは鉢と地植えの2本あって、地植えのほうがシュートが伸びていい感じです。
[PR]
by marplesrose | 2011-07-02 22:43 | バラの花

ローズマリー

ブログのタイトルにしてる、イングリッシュ・ローズのローズマリーが
綺麗に咲いていました。
朝の忙しい時間だったけど、美しい瞬間を撮りたくて(^^

b0117292_20461519.jpg


角度を変えて

b0117292_20463694.jpg


いつも良い写真が撮れないローズマリーだけど、どうでしょう

b0117292_2047293.jpg


やっぱり綺麗だわ~~
[PR]
by marplesrose | 2010-10-24 20:51 | バラの花

暑くても

この暑さの中、バラが咲いています。
今日は水遣りのあと、花がら摘みをして
紫陽花の剪定もやったので少しさっぱりしました。
ピエール・ド・ロンサールが数輪咲いています。春、ゾウムシにやられて咲かなかった
枝にツボミがついたようです。

先日撮ったジュリエット・グレコ
一昨年、岐阜で買って去年沢山咲いたのに
今年は調子が悪いです。こんなに色が濃くないはずなんだけど・・・

b0117292_13541729.jpg


イングリッシュ・ガーデン今年、一本木公園で買って、又ツボミがあがりました。
買ったときもツボミがついてて、顔がみたいから咲かせてしまったけど
今回のほうが綺麗に咲いたみたい。
同じERのグレイスに似てるけど、花びらの数が多いかな?

b0117292_13593041.jpg


久しぶりに降った雨のあと、ローズマリー
なかなか撮るチャンスがなくて。

b0117292_1425217.jpg


ルリタマアザミ、咲くまえのシルバーのほうが好き。
種から育てて数年、2株になってしまった。種を採ってみるかしらん。

b0117292_1455261.jpg


お盆にお客様がこられるのでそれまでに庭の草取りをしなきゃいけないけど
今からしてもまた生えそうで。
なんて言っているうちに、あたふたしそう。
[PR]
by marplesrose | 2010-08-02 14:11 | バラの花

ローズマリー

ブログタイトルにしてる、イングリッシュローズのローズマリー
これこそ花もちの悪さNO,1。うれしくない称号

b0117292_21425233.jpg


今はシュートが長く伸びて、「ほうき状態」になってしまってる(^^;
これは伸ばしちゃいけないのかな?
10年経ってても分からないって・・・

外にばかり出てる私を、恨めしげに見送るワンコたち。

b0117292_21553746.jpg


うめ吉、バリカンで私がカットしたから足のところが変になってる。
暑いから耳の毛も短くしました。
[PR]
by marplesrose | 2010-07-06 21:57 | バラの花

ローズマリー

なかなかシャッターチャンスに恵まれないローズマリー(ER)
花もちが悪いのと、伸びてばかりいて花数が増えてこないのです。

b0117292_20393475.jpg


b0117292_20501479.jpg


b0117292_20404591.jpg


すぐに散ってしまうけど、日々違う顔を楽しんでいます。
今は鉢植えですが地植えにしたほうが良いかな?どこに植えようか??
[PR]
by marplesrose | 2008-08-05 20:49 | バラの花

ローズマリー

ローズマリー(ER)がようやく咲きました。
一番花は一輪だけでしたし、これもいまひとつな状態だわ(^^;

b0117292_2137567.jpg


すっごく伸びたい性質らしく、短くしたのにまたビューンと伸びてツボミをつけました。
期待しすぎかしらん??

ソニア・リキエル
今年の新顔です。二番花見せてくれました。

b0117292_21431968.jpg


これも、けっこう伸びるなぁ(^^;

ルドゥテ(ER)

b0117292_2146412.jpg


このハッキリしない感じが好きかも、花蜘蛛が写ってました。
[PR]
by marplesrose | 2008-07-19 21:48 | バラの花

木枯らし&雪囲い&暖冬

昨日から雷雨と強風。
この時期の雷は「雪おろし」で山に雪が降ったりするのだけど、やっぱり温暖化?のせいか
まだ初雪にならないですね。

例年、バラの雪囲いで悩みます。早く取り掛からないと、いつ雪がくるかわからないので。。
もうどの年がどうだったか覚えてもいないけれど、おととしの冬(2005-2006)は豪雪で何故か雪囲いをしないうちに雪が積もって、かなり枝が折れて泣きました(><

今年はどうしましょ?
まだ咲きそうな蕾がいくつかある・・・

b0117292_22183515.jpg


ローズマリー(ER)  今回はアンブリッジ嬢に似ている。

b0117292_22193447.jpg


ローズマリーにもあと2個。暖冬は嬉しいけど、地球温暖化は困りますね。
[PR]
by marplesrose | 2007-11-12 22:24 | バラの花

雨で涼しくなったのは、うれしいな。
でも今日、休みなので庭作業をしようと張り切っていたのに~
予報では午後からあがるらしい・・・花がら摘みだけでもしたいなあ。

ローズマリー(ER) もう少し開いたところを撮りたかった。
ローズマリーはなんだか上手く撮れない、実物はもっと綺麗なのにって、いつも言ってる(^^;

b0117292_11535416.jpg


スノーグース(ER)
オイルタンクの上へ伸びて咲いてます。このオイルタンク、大きくて錆びてきてるし、新しくして置き場所を変えたい!!一番の課題です(お願いパパさん←ってこんなときだけ)

b0117292_11583559.jpg


この場所が空いたら、あれもこれも植えられるよ(^^
[PR]
by marplesrose | 2007-09-25 11:53 | バラの花