バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ルドゥテ ( 10 ) タグの人気記事

台風一過

今回の台風12号は一過というようには、すばやく通り過ぎてくれず
あちこちで甚大な被害が出てますね、被災されたみなさまお見舞いもうしあげます。

新潟のうちのほうではあまり大雨にならず、台風一過のさわやかな秋風になってます。
そろそろ稲刈りシーズン(^^;
たいした面積の田んぼじゃないけど、なんだかいつも大騒ぎになっちゃう。
収穫の喜びって感じじゃないなぁ。
毎年、熱中症状態になってしまう私(@@

最近ちょこっと撮ってたバラたち。
夏顔のバラたちもキレイです。あっさりと違う顔。8/31撮影
ルドゥテ

b0117292_1395993.jpg


マサコ春もちらほら咲いてたけど撮るタイミングを逃してました。
実物もっと雰囲気良いのだけど、上手く撮れてない(^^;

b0117292_13123399.jpg


香粉連はあまり変わらず花びら多し。

b0117292_1315374.jpg


育成中のコニファー。丸くしてシンメトリーにしようかと。

b0117292_13183380.jpg


9/4撮影 ソニア・リキエル
ツボミから大きかったけど咲いたら10cm強でビックリした。

b0117292_13223299.jpg


下のほうの葉っぱが見苦しくなってたので、加工したら超アップでした。
いっぱいUPしちゃいました。お付き合いありがとうございます。
新しい仕事が上手くいかず、へこたれてるマープルおばさんでございました(m--m)
やはり歳とってからの転職は無謀だったかしらね・・・
[PR]
by marplesrose | 2011-09-07 13:28 | バラの花

いよいよ

雨があがってみると、色々咲き始めてました。
シンベリン(ER)待ってました。
下向きすぎてて、撮るのが大変でした。まだツボミがたくさんあるから楽しみ♪

b0117292_2037323.jpg


ERウインチェスター・カセドラル

b0117292_20402723.jpg


姉妹ERルドゥテ
こっちはまだ咲ききってないけど。

b0117292_20412742.jpg


長姉のメアリーローズはまだ咲いていません。
姉妹が揃って咲くのが目標なんですけど・・・

b0117292_20425541.jpg


バロン・ジロード・ランがいっぱい咲きました。

b0117292_20455290.jpg


b0117292_20461364.jpg


今年フェリシアが固まって、開かないのがいっぱいで(今日切り取った)
一緒にならず残念。
沢山UPしました、お付き合いいただきありがとうございます。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-31 20:51 | バラの花

涼しげに・・・

暑中お見舞い申し上げます
百合の花が咲いているので、撮ってUPしたら
涼しげかしら?と思って、今朝撮ってみました。
猛暑で朝日からがんがんなので、涼しげにはとてもみえませんね(^^;

b0117292_1293954.jpg


今年は三色で赤はもう終わってしまいました。ピンクが可愛いな。
白は背が高いので、後に植えてあります。

b0117292_12115142.jpg


ERのルドゥテの一枝が先祖返り?してメアリーローズになって咲きました(^^;
左上に少し写ってる白が今のルドゥテの色なので、びっくり!

b0117292_12143825.jpg


ミツバチが働いてました。

b0117292_1217415.jpg


娘担当?の家庭菜園。
ミニトマトにようやく色が付いてきました。

b0117292_12183886.jpg


この他にオクラもプランターで育ててます。この暑さで元気がでてきました。
花はまだまだです。

久しぶりにデジカメの画像を取り込んでいたら、さくらがいました。
夜、顔を隠して寝てるって娘が撮っていたんだっけ。

b0117292_12224023.jpg


いっぱい載せちゃいました。お付き合いありがとうございます。
[PR]
by marplesrose | 2010-07-21 12:24 | バラの花

開花ラッシュかな??

お天気が良くなって、次々咲いてます。
6/1に咲いて、撮ったもの。時間がなくてUPできなかったので。
形がイレギュラーなのが多いけど、やっと合えた子たち可愛い♪
咲いた順で、ルドゥテ(ER)

b0117292_2021373.jpg


ウインチェスター・カセドラル(ER)
こがねむしに好かれてます(^^;

b0117292_202401.jpg


バロン・ジロード・ラン、たくさんツボミがあるから嬉しくて、何度も撮ってます。

b0117292_2025122.jpg


家の窓の中から撮りました。バフ・ビューティ、透き通った感じでキレイ。
バフ・ビューティは腐りかけて、いびつになってるのが多くて残念なんだけど、
これもツボミがたくさんあるから、これからキレイに咲けるかな。

b0117292_20252832.jpg


バラが咲き始めたのに鼻の調子が悪くて、匂いが分からなくて悲しいです。
もともと悪いのに寒い日が続いたり、歯の治療してたのも原因かと思ったり
久々に耳鼻科に行くべきか??う~ん。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-03 20:42 | バラの花

今年のお気に入り

見に来る人に誉められたことはないけど(^^;
今年、良く咲いてくれたバラウインチェスター・カセドラル(ER)

b0117292_2292194.jpg


一つだけ花びらがピンクになってるところがありました。
手前にルドゥテ(ER)ほとんど色が同じに写ってます。

b0117292_22181957.jpg


あまり花もちが良くないのが残念!でもお気に入りです♪
[PR]
by marplesrose | 2009-06-09 22:10 | バラの花

ローズマリー

ローズマリー(ER)がようやく咲きました。
一番花は一輪だけでしたし、これもいまひとつな状態だわ(^^;

b0117292_2137567.jpg


すっごく伸びたい性質らしく、短くしたのにまたビューンと伸びてツボミをつけました。
期待しすぎかしらん??

ソニア・リキエル
今年の新顔です。二番花見せてくれました。

b0117292_21431968.jpg


これも、けっこう伸びるなぁ(^^;

ルドゥテ(ER)

b0117292_2146412.jpg


このハッキリしない感じが好きかも、花蜘蛛が写ってました。
[PR]
by marplesrose | 2008-07-19 21:48 | バラの花

アブラハム・ダービー

大きいツボミがゆっくり開いて、ようやく咲きました。
アブラハム・ダービー(ER)

b0117292_20315165.jpg


ここからは内緒の話、実はこれは枝をいただいて挿し木したものなのです。
実家に行く途中にある宅、通りすがりに見ては、素敵なバラだな「ウイリアム・モリス」に似てるけど、と思っていました。
いつ見ても形よくコンパクトにまとまって、花もちも良いようでした。
さんは姉の知人だったので、名前を聞いてもらったところオールド・ローズで名前は判らないとのこと。←ここ強調!好きなだけどうぞと、枝をくださったのでした。
姉がまとめて挿し木して、成功して分けてくれました。ずっと観察して本やネットで調べた結果、
どうみてもアブラハムだということになりました。
大事に育てますので、お許しください!?

ルドゥテが初めてたくさん咲いてくれました。

b0117292_21164543.jpg


隣のウインチェスターと一緒に咲いてくれれば言うことなしだったのになぁ(欲張り?)
[PR]
by marplesrose | 2008-05-27 21:00 | バラの花
昨日今日、暑くなったので一気に開花し始めました。
ガートル・ド・ジュキエル(ER)
まだ全開じゃないですが、これくらいが可愛いので。

b0117292_22134017.jpg


ルドゥテ(ER)
地植えにしたら、いっぱいツボミがついてくれました。隣に姉妹のウインチェスターカセドラルが植えてあるので、一緒になるかな?

b0117292_2217329.jpg


バフ・ビューティ咲き始めはこんなオレンジ色に近い色。
窓に誘引してあって、全体が撮れません(><

b0117292_22223651.jpg


ほかには、ミストレス・クイックリーも咲きだしてます。ザ・ダークレディももう少し。
朝、出勤前に慌しく撮りました。これから忙しい毎日です。
[PR]
by marplesrose | 2008-05-22 22:13 | バラの花

初「あられ」

「あられ」変換すると「霰」。
今朝8時前にパラパラと音がするとおもったら、あられでした。
今年は遅いかな?すっごく寒いって感じないのは私だけ?
4~5分で終わって、雨もあがったので散歩にも行きました。良かった。

昨日、ほころんできてたルドゥテ(ER)

b0117292_9541730.jpg


雫、落ちそうなチャールズ、うなじしか見えないけど、綺麗

b0117292_9584222.jpg


お山が雲にかくれて見えないけど、白くなったかな?
[PR]
by marplesrose | 2007-11-16 09:59 | バラの花

ローズマリー

久しぶりの快晴

休みなので張り切って、庭仕事しようと外に出て・・・

水遣りと花がら摘みしただけで、もう疲れちゃった(たいした量じゃないのに)

なんだか疲れがたまってる~  シャワーして休憩にしましょ!

ローズマリー、春に撮った写真。もっと美しい瞬間もあったのに、撮れなかった。

もうちょっとくすんだ色かと思っていたら、透明感のあるクリームでした。

初めて咲いたこだから、また違う顔を見せてくれるかも。

小さい白いほうはルドゥテ

b0117292_10263998.jpg

[PR]
by marplesrose | 2007-07-19 10:27 | バラの花