バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:アンブリッジ・ローズ ( 11 ) タグの人気記事

次は派手系?

今年は開花が送れたけど、調子が良くて気が付けば、ほんとに「薔薇屋敷」みたいになってます。
が、この雨の後が・・・
昨日フェリシアとスノーグースを切ってご近所に配っておいて、良かった。

↓で人気がない(失礼)のをUPしたから派手目なのを。
まずグレィス(ER)
低い所で咲いてても、目立ちます。
去年お知り合いになったMさんは、購入リストに入ってて、これを見てプッシュされた様子。

b0117292_959091.jpg


全体がユニークなヨランダ・ダラゴン
返り咲きとあるけど、咲いたことないな。
ツボミは芍薬?みたいな感じ。

b0117292_101041100.jpg


↑と似てる色。ルィーズ・オデェ
通路の反対向いて咲いてるし、この上にラベンダーラッシーが咲いて
ちょっと目立たないけど、大好きなの。でも割と人気ないなぁ。

b0117292_10184746.jpg


目立つといえばゴールド・バニーの黄色。
ですが、ゴールデン・ウィングスはいかがでしょう?
巻き巻きの花の中で、かえって人目をひきますね。

b0117292_10211892.jpg


古顔っていうと変?ベテラン、お馴染み?
アンブリッジ・ローズ(ER)
「どやっ」って感じ!?

b0117292_1025506.jpg


花首が細すぎるのよね、下向いて更に重みで折れたようになることも(^^;
そのうつむき加減なところが、好きだったりもする。。。
ERの最近の品種はそういうところも改善されてるみたいですね。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-11 10:17 | バラの花

色とりどり

ここ数日天気が回復して、気温があがり急にいろいろ咲き出しました♪
ちょっと大きい画像を貼ります。
家の前の石段。鉢植え。

b0117292_21315478.jpg


アンブリッジローズが濃い色で咲いて、華やかになってます。

b0117292_21334523.jpg


シンベリン

b0117292_21345598.jpg


フェリシアが房咲きで綺麗。

b0117292_21363589.jpg


ジュリア、ふぁふぁの花びら。

b0117292_2137358.jpg


ザ・ダークレディ色が違う、真紅?真っ赤。

b0117292_2140041.jpg


いっぱい見ていただきました。ありがとうございます。
一期咲きのOR、レダたちとデルバール社の数本がこれからで、楽しみはまだ続きますよ~
[PR]
by marplesrose | 2011-06-05 21:43 | バラの花

ルィーズ・オデェなの?

今日、いっぱい撮っちゃったので。

もう挿し木はしないと思ってたのに、何者かわからない挿し木の鉢があって(^^;
葉っぱ見てもわからないし、なんだろう??って考えてました。
全然記憶にないんだもの・・・ツボミがあがって、今日咲きました。
なんとルィーズ・オデェさんじゃないですか?
なんか記憶が甦ってきた、調子が悪いので、だめもとで挿したんだっけ。
親株が咲けば、はっきりするでしょう。

b0117292_22284367.jpg


レダ、ピンクの部分が濃い気がする。

b0117292_22294433.jpg


アンブリッジ・ローズ、これも大きいから下向きです。挿し木苗で大きく育ってくれました。
親株が瀕死の危機だったからね。

b0117292_22304013.jpg


グレイス、アプリコットのなかでははっきりした綺麗な色。

b0117292_22364414.jpg


名前不明、実家から持ってきたバラで、黄色からピンクへ色が変わっていきます。
雪で折れて心配したけど、咲いてよかった。

b0117292_22391372.jpg


見てくださったかた、お付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-06 22:26 | バラの花
先週の初めから喉が痛かったのが、一昨日から微熱が出て身体もだるく
太極拳を休むはめになってしまいました(^^;
今年は胃腸の調子も良くて、まずまずと思ってたのに~~

今日は休みで庭作業の予定だったけど、自重して・・・
先日から画像の取り込みが出来なかったのを、なんとかしようとあれこれ・・・

原因も分からないけど出来ました♪  
アンブリッジ・ローズ(ER)いい色(^^

b0117292_1134545.jpg


スヴニール・ド・ラ・マルメゾン
春は調子が悪くて全然ツボミすらあがらなかったので、嬉しい♪

b0117292_11383222.jpg


ちょっと角度が悪かったですね、取り込みが出来ない原因がスマートメディアかと思い、
買い換えて、試し撮りしたので適当でした(いいわけ)
二番花が咲き始めたので、またアップ出来るようになって良かったぁ。。。

  
[PR]
by marplesrose | 2009-07-04 11:42 | バラの花

ラ・フランス

一番?二番?
最初が調子悪くて、今になって綺麗に咲いてくれました。

b0117292_975463.jpg


いい香りです、花びらがクルりとまくところがまたいい。

アンブリッジ・ローズも今頃元気になりました。

b0117292_9101478.jpg


今朝こそ、涼しいうちに水遣りしようと、早起き(5分だけだけど)して、水遣りしたら、
朝食後ザーッと雨が降ってきました(^^;
[PR]
by marplesrose | 2008-07-07 09:13 | バラの花

豪華!?

嬉しいので、アンブリッジ・ローズをまた載せちゃいます。昨日撮った写真です。
色が濃いですね。

b0117292_914103.jpg


昨夜から雨がひどくなってますが、今朝もしゃんとしてました(^^

ハニー・ブーケもちょっと豪華~

b0117292_9165434.jpg


そしてダークレディ

b0117292_9181276.jpg


はっとするような美しさなんですが、上手く表現?できない、ううっもどかしい。
[PR]
by marplesrose | 2008-06-23 09:19 | バラの花

大好きな

アンブリッジ・ローズ(ER)が咲きました。
私の中で、お気に入り度上位☆

b0117292_2156285.jpg


去年、アリにやられたのが原因か今頃やっと咲いてくれました。綺麗♪

ザ・フェアリー、今年はいっぱい咲いてます。
コニファーの上にちょこんと乗ったところを撮りたかったけど、はっきり見えないね。

b0117292_2294862.jpg

 
スワニーもたくさん咲きました。

b0117292_2218326.jpg


夕方、薄暗くなった時に白く浮き上がって綺麗です。撮れるかな?
[PR]
by marplesrose | 2008-06-21 22:09 | バラの花

力仕事

昨日から植え替えを始めました。
今日は少し小雨模様でしたが、オイルタンク跡にドウダンツツジとキャスリンモーリーを植えました。お疲れ~~
まず土を掘り返したら、石がごろごろ出てきて(^^;
そのうち大きな石にあたって、ちょっとくじけそうになって・・・
でも日ごろの力自慢?を発揮して、掘り起こしました!!ちょうどいい場所に穴があいたので、よかった♪
キャスリンは地植えだったのですが、あまり根が張ってなくて簡単に掘り起こせました。
あとはミストレス・クイックリー(ER)を植える予定。まだ花が咲いているのと、雨が強くなったので次回に。

b0117292_11323721.jpg


いつもより大きい花、5cmくらい。ものすごく旺盛なので引越しは大変かしら?

雨に濡れた、アンブリッジ・ローズ(ER)
b0117292_11365022.jpg


うつむきすぎよ、チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
b0117292_11391957.jpg


でもかわいい♪ 色も綺麗に出てる~~(ここでは初登場)
[PR]
by marplesrose | 2007-11-06 11:39 | バラの花

ちょっこっと風邪?

昨日の夕方から、喉の痛みと微熱(><
私は仕事の疲れからと思っているけど、主人は「いっつも遊びに行ったあと、そんなことになってる」と怒る。
薬のんで早く寝たら、ほとんど回復。
ここで悪化してたら、次遊びに行けなくなっちゃうからね~~へへ

出かけてる間に咲いてたアンブリッジローズ 新芽も伸びてまだ咲けるかな?あっというまに寒くなって、花もちが良くなって嬉しいけど・・・寒すぎる

b0117292_21363433.jpg
 

グレイス(ER) 見とれてしまう色ぐあい。

b0117292_2140041.jpg


美味しそう。
[PR]
by marplesrose | 2007-10-13 21:39 | バラの花

バッタ?

台風、みなさんどうでしたか?
北海道に入っても熱帯低気圧にならず、しぶといやつでしたね。

台風の被害はなかったけど、虫にやられてます(><

b0117292_2162779.jpg


ホソオビのしわざかと思ったら、バッタでした(@@

b0117292_2174424.jpg
これはスイッチョン?
昆虫の違いがわからないけど、つぼみを食べられる。

アンブリッジのところにいたのは、これより太っていた。
おもわず、足蹴にしました。
南無!








オルトラン粒剤を株元に撒きました。効果あるかな?
[PR]
by marplesrose | 2007-09-08 21:05 | バラの花