バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:わんこ ( 38 ) タグの人気記事

うめ吉くんの話

ようやくお盆が終わった感じの今日。
久しぶりにパソコン触ってます♪でも熱持ってあっちっち(ひゃぁ~~
ここ数日うだるような暑さで今日も最高35℃予報が出てます(^^;
残暑お見舞い申し上げます

ちょっと涼しげな百合の写真など。

b0117292_14152497.jpg


うめ吉の耳のことを記録としてUPしておこうと思いながら・・・
先月21日、ぼさぼさのさくらとうめ吉をトリミングに連れて行き、
さっぱりしたのですが、前から気になっていたうめの耳。
ただれてたり、少し出血したりして、本人(犬)も頻繁に掻くし
娘たちは臭いといい、まあこの時点でとっとと獣医さんに連れて行けよという
声がきこえそうですが。
トリマーさんからやっぱりお医者さんに診てもらったほうが・・・とすすめられ。
翌週28日診てもらいました。
一昨年にもほぼ同じ症状でかかってて、また菌とカビでした(^^:
「腫れてるねぇ、これは痒いよ」ってDr. う~ん、ごめんよ、うめちん。
清浄、薬注入を家でもやって、一週間毎4回通って一応完治。
途中から、私にもこんなにうめの耳の穴が大きいのかと、やっぱり腫れていたことが
わかりました。
耳は全然掻かなくなり、良かったです。ちょっぴり痛い怖い思いしたけどね。
今後気をつけます!!

トリミングに行った翌日の写真。

b0117292_146096.jpg


バンダナしてもらったの。

b0117292_1461785.jpg


けんかをする時、さくらがうめのをひっぱるので、今はさくらだけしてます。

b0117292_1463347.jpg


こんなすました顔してますが、お盆で近所でも帰省客で賑わい、さくらも
吠えまくってました(^^;
花火におびえ、突然の雷雨におびえ忙しいさくらでした。
うめ吉は花火も雷も平気です(だって男の子だもんね←一応)
[PR]
by marplesrose | 2012-08-19 14:13 |

さっぱりしました♪

わんこたちトリミングでした。
夜桜で有名な高田公園の近くの店なので
帰りに散歩を勧められました。
でも混雑したなか2匹連れて歩くのはちょっと・・・
うめ吉のしつけもなってないしね(^^;

写真撮るため、おやつで釣ってるところ。

b0117292_20221222.jpg


うめ吉は緑のりぼん。

b0117292_20224832.jpg


さくらは赤、なぜか一つ。

b0117292_2023213.jpg


疲れて眠そうな顔ですね~~

さくら違いで我が家の枝垂れ桜には焦らされてます。
2~3輪ほころんでて、今日の天気で開くと思ってたらまだでした(^^;
こうやって待ってる間が楽しいのかもしれませんね。
[PR]
by marplesrose | 2012-04-19 20:28 |

練習?

これといったブログネタがない毎日ですが、徒然に。
先週「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」見て来ました。それにしてもタイトル長すぎ!
とても良かったです。またいっぱい泣きました。主役の子トーマスくん、上手(^-^)
アカデミー賞の助演男優賞候補にもなっているらしいおじいさん役の人も良かったな。
次は「シャーロックホームズ」かな。

昨日、ワンコたち予防注射でした。
うめは去年より怯えてた^^;
帰りの車でも、くたってして疲れた様子で夕方まで元気なかったね。
4月には狂犬病の注射があるよ~
獣医さんで貰ったカレンダーがとっても可愛い(^^

2月26日今朝の庭

b0117292_9335748.jpg


携帯からの投稿の練習を兼ねてるので、変な写真ですが、、、
(写真の撮り方や、編集の仕方など試してます)
雪が大分融けてきましたが、まだまだ1メートル以上はありそう(*_*)
玄関先の地植えのバラが悲惨な姿を見せてきました(悲)
少しずつでも救出作業をしたいのですが、今日もちらほら雪が降る
寒い日でした。
[PR]
by marplesrose | 2012-02-26 09:06 | 季節

「今朝のわんこ」

本日二度目の更新です。
関東地方も大雪?でニュースになってますが。
こっちからみれば「な~に言ってんだか」・・・って思っちゃいますが
そなえがなかったり慣れてないと大変なんでしょうね(^^;
夜中に除雪車が出てたから、どんなに降ってるのかと心配だったけど
夜間の雪はたいしたことはなくて良かった。

b0117292_1126596.jpg


「今朝のわんこ」
レインコート着て散歩してみました。
さくら近すぎ!
うめ、川に落ちるよ!

b0117292_11301445.jpg


b0117292_11305158.jpg


b0117292_11312353.jpg


b0117292_11314630.jpg


お揃いで可愛いでしょ。さすがに足が冷たそうですね。
今日は寒いのでフリースを着たままコートを着せてます。
いっぱい貼ってしまいました(^^;
親ばかにお付き合いいただいてありがとう(mーーm)
[PR]
by marplesrose | 2012-01-24 11:35 |

わんこブログ

バラの話題がありませんので、わんこをUPします。
21日にようやくトリミングに行ってさっぱりしました。
またさくらの爪が危ないくらいになっていたので、行ってほっとしました。

おすまし?さくら嬢

b0117292_10485754.jpg


うめ吉、思い切って短くしてもらいました。

b0117292_10503467.jpg


これ、笑ったみたいに見えませんか??

b0117292_10512735.jpg


うめ吉は3cmくらいの毛を切ったから、さすがに寒いらしくて
フリースの出番です。
昨日からまた寒波で寒くなりましたし・・・
さくらたちを預けてる間にペットショップに行ったら、土日でブリーダー直販と
いうのをやってて、小さい犬猫が沢山(^^
可愛いマルプーが9万円で売ってました、ビックリ。
レインコートが安くなってたので買って、今朝着て散歩しました。
この後UPします、娘に↓でおねだりしていた着替えの服もさっき届いたので
これも撮ってUPします。
すっかり「わんこブログ」で!!
[PR]
by marplesrose | 2012-01-24 11:06 |

さくらとうめ吉

わんこたちの新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いします
暮れに長女が帰省して、おみやげに買ってきてくれた
わんこたちの服。UPしてませんでした(^^;
撮らなかったら、もう汚れてきてる(^^; 
着替えが必要です!! ←おねだり

b0117292_1041347.jpg


お揃いでかわいいの。フードつきで~す。
お正月2日に姉の家や実家でみんなに誉められました。
さくらはジャストサイズ。

b0117292_106171.jpg


b0117292_1064516.jpg


うめ吉のこれは耳を掻いてるところ(^^;なのでよく見えませんが
ちょっときついかな?うめは胴長だから・・・

そしてこれはついで。
次女のスノーボード用に編んだのだけど、ちょっとゆるくてだめみたい
このままでは日の目を見ないで→タンス→虫くい→になってしまいそうなので
自分撮りしてみました(^^;

b0117292_10175794.jpg


編みなおす気にはなれないので、もったいなかったですね。
[PR]
by marplesrose | 2012-01-09 10:20 |

メリークリスマス♪

すっかりホワイトクリスマスです(^^;
昨日、雪かきしたらすっごく疲れた!!
夜UPするつもりがコタツで爆睡してしまった。
一気に降ったので、もうバラの雪囲いはだめで、潔く諦めることにしました。
春になって強剪定したと思えるかな~~

今年のクリスマスはさくらたちにもケーキを買いました。

b0117292_21305644.jpg


一回には多すぎるので、一つを半分ずつ。
最初は戸惑って、何これ?って感じでした。
食べさせながら撮るのは無理で、主人が携帯で撮ったもの。
画像がキレイじゃないです。

b0117292_21353018.jpg


うめ吉の毛のぼさぼさが・・・ひどい(^^;
来年早々にカットに行きたいね。
さくらの食べてるのは撮れてないので、雪景色を眺めているところを。

b0117292_214514.jpg


ガラスが冷たいからか、いつもより下がっててお尻半分が落ちてます。
なんじゃこれ?の写真ですいません(^^;
久しぶりの更新だったのにね。
[PR]
by marplesrose | 2011-12-25 21:46 |

紅をさしてます

寒暖の差が激しくて、昨日から喉が痛くなってる(^^;
今日は久しぶりに特に用がない休みで、朝からゴーヤと朝顔のつるをはずしました。
さくらの目隠し用?だったゴーヤをはずしたら、外がすっきり見えます。
早速外歩いてく人に吠えてます(さくらのばか~~)
最近わんこの登場がないですが、先月末トリミングに行ってさっぱりして
一応写真も撮ったのですが、なかなか良いのがなく・・・
どこ見てるの?カメラ目線がとれません。
特にうめ吉は落ち着きがなくて。

b0117292_10573090.jpg


秋バラがちらほら咲いてます、涼しくなったので一輪が長く楽しめるので
いいですね。
ジュリアの花びら一枚だけ色が変わっていました。

b0117292_1153041.jpg


反対側から。秋は色が深い色になりますね。

b0117292_116128.jpg


ゴールデン・ウイングス。
株が大きくないけど、けっこう次々咲いてくれます。

b0117292_1113317.jpg


今年の夏も猛暑だったので、鉢植えの水遣りが大変でした(^^;
地植えの場所もほとんどないけれど、もう少し鉢を減らさなきゃと考えてます。
コニファーを処分しようか、あまり好みじゃないバラを抜いてしまおうかetc
あっというまに雪囲いの時期がきそうです(^^;
それはそれで大変だと大騒ぎする私ですが。。。
[PR]
by marplesrose | 2011-10-11 11:22 | バラの花

ゴーヤ初成り

流行のものをしなくっちゃと。
ゴーヤの種を蒔いて育てておりました。
お勝手と居間の朝日を遮りたくて、コンテナに2本ずつ。
グリーンカーテンにはほど遠いですが、
ゴーヤがひとつ成りました!!
雄花と雌花があることも初めて知り(姉から教わった)
あといくつか小さいのがなってて、毎日観察してます。
これは20日に撮ったもの。翌日採ってチャンプルにしました。

b0117292_20572396.jpg


一昨年、京成バラ園で買ったハニーキャラメルをやっと撮ることが出来ました。
2~3cmの小さい花です。

b0117292_2114239.jpg


ここ数日、台風のあと涼しい日が続いて、ほっと一息って感じですね。
同じく20日に撮ったうめ吉。この日まで暑かったので、廊下で涼んでたの(^^

b0117292_2193530.jpg


ねぇ、暑いのに何してるの?
[PR]
by marplesrose | 2011-07-24 21:08 | 季節

久しぶりの

東日本大地震で被災された方々、お見舞い申し上げます。
原子力発電の事故がなかなか回復せず、それに関連した様々な問題が起きて
心配ですね。
私たちに出来ることは、節電と「買いだめをしない」ことかな?
早い復興を願っています。

ガープに合うのは久しぶりではないけれど、ここにUPするのは
ずいぶん久しぶりでした。(デジカメを持ち歩かないから)
全然大人しくしてくれないので、上手く撮れないよ。
ゲージから出して欲しくてピョンピョン。

b0117292_2110185.jpg


b0117292_21105680.jpg


デビット・オースチンのバラ苗が届きました。

b0117292_2114920.jpg


こんな袋に入った裸苗だったので、姉の分をあわてて届けに・・・
これは姉が頼んだ、ザ・メイフラワーとクィーン・オブ・スウェーデン。

b0117292_21252837.jpg


私のはウィズレー2008とモリニュー。根が長かったので大鉢に植えました(画像なし)
また楽しみが増えました♪
[PR]
by marplesrose | 2011-03-24 21:21 |