バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丘陵公園

6月11日に姉と丘陵公園に行ってきました。
晴れてどんどん気温が上がってきて、来園者もどんどん増加!
イングリッシュ・ガーデンのところ、通路がほとんどスロープに作り替えられて
車イスの方も多く見受けられました。

私たちの目的はイングリッシュ・ガーデンとオールド・ローズのところなので
真ん中のハイブリッドやピエールたちのすばらしい仕立ては遠くから眺めて、
それでも香りのコンテストのバラは見ようと、スタスタ歩き(広いから大変)
投票しようとしたら、別のところ(来年用?)を選んでたというオチ。

去年?賞を獲ったバラたちはみんな素敵でしたが
元々鼻の悪い私は4月5月の体調不良で更に鼻の調子も絶不調なので
すばらしい香りも全くわからない状態(^^;
姉にどう?と聞いてました。

ノース・フレグランスというバラ、明るすぎて上手く撮れてませんが
雨の痛みも見られず、綺麗でした。

b0117292_22554355.jpg


もうコーヒーが飲みたくなって、カフェめざしてまたスタスタ。
途中のベンチに腰掛けてた方を何気に見たら、なんとマダム高木さんでした(^^
つい知ってる人みたいで、こんにちわって挨拶したら返してくださった。
姉と「写真を一緒に撮らせてください」って頼んでみればよかったねって後悔。
コンテストの審査に来られたのかな?

b0117292_237521.jpg


ERのフォールスタッフが大きくなってアーチに添わせてあったのでビックリ。
こんなに大きくなるの?うちのは60cmくらい・・・
それを写したかったのに、どれって写真になってるし(^^;

b0117292_2372740.jpg


なんかどこも素敵でどこを撮っていいか、写真の腕は進歩なしだわね。

b0117292_2375096.jpg


オールド・ローズのところで気持ちの良い風が吹いたら、鼻が悪い私でも香りました。
お昼近くになって、お腹が空いたけどますます人が増えてくるしレストランは無理かなと
外で食べることにして退園。

てんてんさんに逢えるかなと一眼デジを持った女性を探してみて
1人ちょっとそういう人がいたので、近寄って声をかけてみたけど違ってた(^^
失礼しました(m--m)
今回もニアミスでしたか?また次回のお楽しみ♪
[PR]
by marplesrose | 2012-06-18 23:26 | お出かけ

スタンダード仕立て

11日に丘陵公園と柏崎市のTさんのローズガーデンに行ってきました。
私の休みが9日と11日だったので、雨の9日は思い切って三条市のメルガーデンまで
走り、ちょっとお買い物(ナイショ

丘陵公園の画像はまた後でUPするとして(あまり撮ってない・・・)
Tさんのを少し。
お話も出来てよかったです、今年の冬は大雪で1m70cmくらいまでになったとか。
バラたちもだいぶダメージを受けたらしいですが、まったく感じられないくらい
大きく育っていました。バラは9日の雨のあとで散ってるのもありましたが
うちでは出来ない建造物や芝生♪

あずみ野のスタンダード仕立て

b0117292_21381372.jpg


これはTさんの手作りのスタンダードで他にも何本かあって素敵でした。

ナポレオン、左手前はレダ

b0117292_21474183.jpg


家の横の小屋(小屋といえないくらい大きい)壁一面にアルバ・メイディランド
去年から急激に育ってすごい景観。

b0117292_2155295.jpg


私たちがいる間に何組も見学しに見えられてました。
地元の音楽家で音楽会も開かれたとか(大変だったらしい)
今度は雨の前におじゃましたいな♪
[PR]
by marplesrose | 2012-06-17 22:02 | お出かけ

コーネリア

梅雨入りがそこまできて、関東甲信までですって!?「越」はまだなの?
もう2日も雨でしたよ~~北陸も梅雨入りしたらしいから無理もない!!!
雨の前6月5日に撮ったもの。
コーネリアが今年とっても沢山ツボミをつけて、枝ぶりも良く自慢してます(^^;
一番前なので、目立ってくれなきゃ

b0117292_21251730.jpg


定点観測のつもりがちょっと違ってた。少し近すぎました。
ダークレディが咲き始めたところ、すっごくでかい!!

b0117292_21281517.jpg


玄関前の石段、色の配分がいま一つ・・・

b0117292_21304321.jpg


ERのコテージローズ、枝が細くびよ~んって下を向いて咲くの(^^;
この色あいが好きで、薄ピンクばっかりになってる。

b0117292_2133663.jpg


ERのモリニュー、これが咲き始めて色が全体が引き締まりました。
花もちも悪くないです。

b0117292_21365564.jpg


並んでシャルロットとイングリッシュ・ガーデンの黄色チームがあるのだけど
ピンクチームと混ぜて並べたほうが綺麗かな?枝ぶりの都合もあって難しいぞ!?
などと眺めて悩んでるのもまた楽しい!!??
いっぱい見ていただいて、ありがとう(m--m
[PR]
by marplesrose | 2012-06-10 21:43 | バラの花

一気に

咲き始めたら一気にあれもこれも咲きだして。
撮影もブログUPも間に合いません(^^;
土日に同級会の旅行があって(この時期~~って思ったよ)能登方面に行ってきました。
その写真も撮ってあるんだけど・・・それは追々

今日シンベリンが咲いて、嬉しくって♪

b0117292_2125124.jpg


b0117292_21255733.jpg


なんともシックな色あいです。
雪折れでツボミが少ないけど、この顔見られたら満足。

去年、西武ドームで買ったヴァンテロ
開くと平咲きで印象が変わります。

b0117292_21325219.jpg


友人の家のバラも次々咲いて、お互いに留守でも見に行ったり来たり。
今日見に行ったら、つるバラのアルベリック・バルビエが素敵に咲いてました。
デジカメ持って行かなかった(携帯も)のでまた今度。
長岡も行く予定なので忙しいぞ~~
[PR]
by marplesrose | 2012-06-05 21:39 | バラの花