バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トラディスカント

色々咲き始めました♪
今年はバロンとバフビューティが交差して並んで咲いてるところもあり、華やかです。

トラディスカント

b0117292_21495780.jpg


小さい鉢なのに、蕾がけっこうあって可哀想…
一番花が終わったら、そっと鉢増ししようかな。
ルドゥテも開きそうで、今日はまだでした。割と涼しいので。
[PR]
by marplesrose | 2012-05-30 21:44 | バラの花

開花第一号

やはりバロン・ジロード・ランでした。
朝から開きそうで、良いお天気だったので咲きました。
高いところに一輪だけだから、撮るのやめとこうかと思ったけど
脚立に上がり、手を伸ばしてやっと・・・

b0117292_12265362.jpg


蜂がもぐりこんでいました

b0117292_1227427.jpg


あまり縁の筋が目立ってないかな?
高すぎて見えないよ~~
嬉しい季節到来です♪
[PR]
by marplesrose | 2012-05-24 12:25 | バラの花

クレマチス

クレマチスが咲き始めました♪
一番古く、名前が分からないもの。
つぼみが付いてから、毎年枝の1~2本が枯れて、原因不明だったのだけど
水枯れか病気か?など考えてました。鉢植えに水遣りするときに一緒に水をやり
バラの薬剤散布時も一緒。
そして、いよいよ開きそうになった時に一本しんなり(^^;
だめもとで切って一輪挿しに入れてみたら、開きました。
やはり水枯れなのかな?
白(新旧?)

b0117292_20554218.jpg


ミセス・N・トンプソン(パテンス系、旧)
去年調子が悪く一つも咲かず、今年はつるが伸びているけど旧枝咲きなので一輪だけです。

b0117292_213721.jpg


まだ咲いてないけど、ベル・オブ・ウォキング(旧)
今年の雪で折れて二個しかつぼみがない(^^;
今度こそ雪囲いをしっかりやるぞ~~

b0117292_2172612.jpg


バラも開きかけがいくつかみられます。
一番は誰かな?バロンさま?
定点観測場所。(そういいながらたまにしか撮ってない)

b0117292_2194647.jpg


ルドゥテ、ウインチェスター・キャセドラル、ザ・ダークレディなどにツボミがいっぱいです♪
16日に散布したのに今日23日またゾウムシ発見!
ゴールデン・ウィングスとファンタン・ラトゥールがやられた(^^;
ゴールデン・ウィングスにいたやつは捕ったけど、ファンタンのほうはやられてから日が経ってたようで迂闊でした(@@
今年はファンタンのツボミが沢山あって楽しみにしてたのに、要注意!!
ツボミのうちにもう一度散布しょうかな!?
[PR]
by marplesrose | 2012-05-23 21:20 | 庭の花木 
前回の写真ひどかったので、撮り直しました(^^
ちょうど
ここで来客あり、画像だけUPして中断してました。
うん、なかなかきれい♪

b0117292_14522185.jpg


ヒューケラが大きくなって目だってます。
手前のオレンジっぽい色のは特に旺盛で、秋に株分けしたのも元気に育ってくれてるので
増やして縁取りにしていこうと思ってます。

b0117292_19502953.jpg


母の日でしたね。私、実家の母には今年は何もあげなかったのですが(^^;
娘たちからプレゼントを貰って嬉しかったです。

いちごタルト

b0117292_203098.jpg


スカーフとキーホルダー

b0117292_2041838.jpg


このキーホルダー、さくらみたいで可愛い♪
そして話が長くなりますが、うちのさくら嬢、先週半ばから急に具合が悪くなってました(@@
最初は吐いて、そのうち下痢、それも血が混じったようなの。
私も不調だったし、仕事もあったので、すぐ病院に連れて行かなかったのですが
おやつも水も飲まなくなり、いよいよ心配で、昨日ようやく行って診てもらいました。
レントゲンでは異物みられず、子宮や膀胱も大丈夫そうということでした。
では原因は?となり、Dr曰く「なにかのウィルス感染か、除草剤の撒かれたところ散歩したとか・・・」
それだ~~、思い当たることがありました!!田んぼの畦の除草剤!!
「もう一匹は大丈夫なんですが!?」「固体差がありますからね」(そうだ、うめ吉は吐いたことさえない!)
注射をしてもらい、帰宅。帰りの車内ではぐったり元気なかったのが、帰宅後すぐに水をいっぱい飲み、落ち着いたらもうおやつも食べ始め、復活しました。
そして今日はもうすっかり元気です。
[PR]
by marplesrose | 2012-05-15 14:52 | バラの花

新顔

やっと体調が戻ってきました♪
ほんとやれやれです(^^; この「へたれ」な身体をなんとかしなくちゃ・・・
私の体調なんかお構いなしに(あたりまえだけど)庭がどんどん緑化して、
作業したいのに、この悪天候!!
ちょっと晴れ間に撮りました。
今年の新顔さんです。先月下旬に届いてもうツボミがついていました(^^
新苗なので、ほんとは咲かせないほうがいいのでしょうが
ORの一期咲きなので顔見た~い!とそのままです。
トリコロール・ド・フランドル(ORガリガ系)初のしぼり。
携帯で撮った写真なので画像悪いです。

b0117292_11322814.jpg


咲いたら、デジカメでちゃんと撮らなくちゃ。
大きいアイ?が覗いてみえるのはどうなんだろう。
[PR]
by marplesrose | 2012-05-06 11:35 | バラの花

体調不良でした(^^;

ようやく我が家の枝垂れ桜が咲いてUPしなくちゃと思った頃から
喉が痛くなり微熱が出て、家事が精一杯の状態でした(^^;
それなのに、去年の秋から大量発生して悩ませれたカメムシがまたまた大量に
湧き出てきて、捕獲に汗だくになる始末。
家人は私が鼻が悪いからカメムシの捕獲に向いている(なんという理由!!)
で任せっぱなし。家中の窓をペットボトルとガムテープを持って回るという
嫌な作業をしてます(^^;
この体調不良もカメムシの祟りかもと娘と言い合ってます。

4月24日撮影。まだ満開ではなかったけど。

b0117292_11473453.jpg


この川の上のショットが良いと思うの。後方に公園の桜が写ってるし。
下から見上げて重なってるのも、キレイですよ。
ピンボケでしたが(^^;
今はもう葉が出できてどんどん散ってます。

b0117292_11513388.jpg


バラの芽吹きが遅かったのに、急に暖かい日があったりして
ツボミも見られるようになりました。
それにつれて早くもゾウムシ発見!!
昨日5匹も捕殺したので、今朝散布しました。
その後、医者にかかり風邪薬をもらってきたところです。
元気なんだか具合悪いのかわからん行動をとっています。
きっと微熱のせい、いやカメムシの祟り!?
だとしたら怖い~~
[PR]
by marplesrose | 2012-05-01 11:56 | 庭の花木