バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶり&新顔

日にちが前後(というかぐちゃぐちゃ)しますが、15日にカットしてきた
わんこたちをようやく撮ったので。
カットもすごく久しぶりでした。サマーカットです。
写真、さくらはイヤがるし、うめ吉は寄って来過ぎて上手く撮れません←言い訳です(^^;
この説明だとさくらとうめ吉が反対みたい。

b0117292_21421677.jpg


薄目開けて、ぶさ顔のうめ吉。こんなのしかなくて・・・

b0117292_21442743.jpg


梅雨から夏は散歩が大変で、なかなか行けません。
ストレス発散か、今日もすごい勢いで追いかけっこをしてました。

今年の新顔ウィズレー2008
3月末に来て、なかなか芽が出ずやきもきしたものの、遅くなって沢山でました。
一枝に一つのツボミでずいぶん華奢な枝。ツボミを半分以下まで摘蕾。

b0117292_2201822.jpg


うん、なかなかキレイ

b0117292_222535.jpg


雨にうたれて。

b0117292_2233871.jpg


この頃、ディープカップより平咲きのが好きみたいです。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-25 22:07 |

思いつくまま

6月20日再就職しました。午後1-5時のパート。
仕事はもちろん、午前の買い物などのペースがつかめず・・・
もともと胃弱なので、ストレス胃にさっそくなってるし(@@

今日は休みで、ほっとするところが、主人が一泊旅行に出かけると朝から「わさわさ」落ち着かないの(^^;
庭仕事も出来るかと思ったけど、ぐずぐずしてたら雨になったので、パソコンを。
撮りためた画像をUPしようかな。

6月9日。丘陵公園に行った日の朝。うちのもキレイなところ撮っておかなくちゃと。
ささっと廻って、ちゃちゃと撮ったもの。

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン今年はほったらかし、ボーリングして開かなくても平気だった。何故?心変わり?かしら?

b0117292_1635097.jpg


グルス・アン・アーヘンこちらは今年最多出場。

b0117292_1654851.jpg


ルィーズ・ダルサンなんかイメージと違ってたのよね~~、キレイなんだけど、来年どう咲くか期待!

b0117292_1686100.jpg


シュシュ今年はこれと2個しか咲かなかった。
去年はナーセリーマジックだったのよ、理由は分からないけど・・・
色違いのラ・マリエにも心惹かれる、、、機会があったら買っちゃいそう。

b0117292_1610351.jpg


ジーン・ティアニーまとまって咲いたのも撮ってあるのであとでUPします。
一番花の後すぐにシュートが2本もあがったので、込み合った古いほうの枝をカットしました。

b0117292_161317100.jpg


やっぱり薄い色系が好きなんだわ。ぼんやりと言われてもしかたないくらい。
庭全体の色の配分が難しいですね、咲く時期もずれるし。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-24 16:14 | バラの花

柏崎へ

このシーズン、我が家のバラを見に数組のお客様がおみえでした。
私も友人宅や初めて伺うお宅やら、バラの季節は大忙しです。

そんな中、バラと関係のない元ママ友会(流行の名前のない女神ですぞ←どこが女神じゃ!)
があって、お風呂と昼食でのんびり近況などしゃべくりタイムだったのですが
そこでFさんが「柏崎へバラ見に行ってきたんだよ~」「すばらしいんだわ」と興奮気味に話して、
Fさん自身は全然興味がないんだけれど、以前上司だった人でぜひにと誘われて行ったのだと。
そこで話がとんとん拍子に進み、紹介されてT宅へ。。。
私と姉の日程の都合で14日。

b0117292_13222972.jpg


あいにくの雨あがりで「最悪の状態」と残念がられていましたが
十分堪能させてもらいました。広い敷地に手作りのバーゴラやベンチ。
かわいい物置小屋まで作られたと聞きビックリ。
立派な東屋まであって、さすがにこれは大工さんの仕事だそうです。
東屋の写真はないですが、右に写っているのが小屋。

b0117292_13292453.jpg


私のお気に入りはバーゴラのひとつの「パレード」大きい花で見ごたえがありました。
こういうスケールの大きいところじゃなきゃ映えないよね。

b0117292_13334738.jpg


ERのベンジャミン・ブリッテンが支柱でポール仕立て?にしてあったのが
すごかった!!圧巻!!
ERのウイリアム・モリスも伸び伸びとよさげになってた。
まだ4年ほどだそうで、更にびっくり!
秘訣(肥料とか)お聞きしたら、寒肥しかやらず強い株に育ててるとのこと。
う~ん、真似出来るかな?
クレマチスも数種類あり、初めて見た「サマースノー」つぼみが特に可愛い。

b0117292_13435542.jpg


入り口の両脇の垣根仕立ての左にクレマチス、右にツルバラのサマースノーが誘引されてました。
姉が「挿し木出来無いかな?」なんてつぶやくもんだから、帰りに枝をいただいてしまいました。
オープンガーデン見学のマナー違反ですぞ(@@
すいませんでした(m--m)

今度は見ごろに伺いたいです。
Tさんありがとうございました&よろしくお願いします。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-18 13:47 | お出かけ

国営越後丘陵公園

ようやく画像を取り込みました。
花がら摘みの予定が雨になったので溜まった画像をUPします。

6月9日に行った丘陵公園。
今までは高速道路を利用していたのですが、長岡インターで降りると
柏崎方向へ戻ることになるので、今回から国道8号線を走って・・・
高速料金を浮かして苗を買おうという魂胆です!

暑いくらいの晴天で、ちょうど見ごろだったかな。
オールドローズの一部は散り始めて、ボランティアの人たちが花がら摘みをしていました。
どこを撮ったらいいかも分からず、何枚か撮ったもののうち。
雰囲気が伝わるかな~~

b0117292_11323049.jpg


バラの間の草花たちが大きく育って、いい感じ。

b0117292_11333513.jpg


実際はもっと華やかなんですが、私が撮ったところは薄い色のところばかりでしたね(^^;

b0117292_11344840.jpg


ERの大株に育ったのは、ほんとに良いですよね(^^
うちでもあんな風に出来たら最高なのにと思いながら見てまわりました。
暑かったので↑このあたりばかりウロウロして、ローズミックスソフト食べたり。。。

特に欲しくなったクレプスキュルてんてんさんのブログでお母様も気に入られたと書かれてました。

b0117292_11397100.jpg


ね、綺麗でしょ!!
またアプリコット系だけど、また違った趣きだと思うんですよ~~
次は絶対これを買う!!

苗売り場で宿根草と「あかずきん」という、名前の通りの真紅のバラを買って帰りました。
一輪咲いていたけど、養生のため切ったので画像なしです。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-18 11:45 | お出かけ

次は派手系?

今年は開花が送れたけど、調子が良くて気が付けば、ほんとに「薔薇屋敷」みたいになってます。
が、この雨の後が・・・
昨日フェリシアとスノーグースを切ってご近所に配っておいて、良かった。

↓で人気がない(失礼)のをUPしたから派手目なのを。
まずグレィス(ER)
低い所で咲いてても、目立ちます。
去年お知り合いになったMさんは、購入リストに入ってて、これを見てプッシュされた様子。

b0117292_959091.jpg


全体がユニークなヨランダ・ダラゴン
返り咲きとあるけど、咲いたことないな。
ツボミは芍薬?みたいな感じ。

b0117292_101041100.jpg


↑と似てる色。ルィーズ・オデェ
通路の反対向いて咲いてるし、この上にラベンダーラッシーが咲いて
ちょっと目立たないけど、大好きなの。でも割と人気ないなぁ。

b0117292_10184746.jpg


目立つといえばゴールド・バニーの黄色。
ですが、ゴールデン・ウィングスはいかがでしょう?
巻き巻きの花の中で、かえって人目をひきますね。

b0117292_10211892.jpg


古顔っていうと変?ベテラン、お馴染み?
アンブリッジ・ローズ(ER)
「どやっ」って感じ!?

b0117292_1025506.jpg


花首が細すぎるのよね、下向いて更に重みで折れたようになることも(^^;
そのうつむき加減なところが、好きだったりもする。。。
ERの最近の品種はそういうところも改善されてるみたいですね。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-11 10:17 | バラの花

良く咲いたで賞2011

未明から雨で花がら摘みが出来ません(^^;
今週撮ったのをUPしようと取り込み操作をしたけど、エラーが出てありゃりゃ(^^;
6月6日のは処理してあったので、それを。

今年、我が家のバラで一番良く咲いたのはどれかな?
つる以外ではウィンチェスター・カセドラル(ER)
花持ちが悪くて、すぐ散っちゃうけどね。沢山咲きました。ルドゥテのほうが株は大きいけど、
今年はこっちのほうが良かったかも。ただキャスリン・モーリーが遅れて追い上げてきてる(^^

b0117292_916982.jpg


鉢植えではグルス・アン・アーヘン(FL)
いつになく大きい花がいっぱい♪
新顔のルイーズ・ダルサンとシンベリンもいっぱい咲いてくれたけど、
所謂ナーセリー・マジックだと思うので、賞レースからは除外です(^^;

b0117292_9242155.jpg


b0117292_9243642.jpg


見学の皆様がたには、あまり目立たず素通りされる(私は大好きなんですよ)バラたちなので
贔屓目もいれて「2011年良く咲いたで賞」を送ります。ありがとう。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-11 09:41 | バラの花

色とりどり

ここ数日天気が回復して、気温があがり急にいろいろ咲き出しました♪
ちょっと大きい画像を貼ります。
家の前の石段。鉢植え。

b0117292_21315478.jpg


アンブリッジローズが濃い色で咲いて、華やかになってます。

b0117292_21334523.jpg


シンベリン

b0117292_21345598.jpg


フェリシアが房咲きで綺麗。

b0117292_21363589.jpg


ジュリア、ふぁふぁの花びら。

b0117292_2137358.jpg


ザ・ダークレディ色が違う、真紅?真っ赤。

b0117292_2140041.jpg


いっぱい見ていただきました。ありがとうございます。
一期咲きのOR、レダたちとデルバール社の数本がこれからで、楽しみはまだ続きますよ~
[PR]
by marplesrose | 2011-06-05 21:43 | バラの花

自由気まま

バフ・ビューテイが綺麗に咲いてくれてます。
がいつにも増して自由気ままなようで。
ツボミがあっちこっち向いて、これからどう咲くの?

b0117292_16292131.jpg


待ちに待ったシンベリンですが、雨にうたれたせいか下ばかり向いてて
ベストショットが撮れてない・・・
どんどん撮ってみましょ。

b0117292_16443772.jpg


ERグラミス・キャッスル
地植えで調子が悪かったから、鉢に戻してみたら元気が出たみたい。
たまごのところ見ないうちに開いちゃった。

b0117292_16485473.jpg


たぶんルィーズ・オデェ挿し木
名前付けてたのにどこへ行ったか?

b0117292_1651482.jpg


同級生から連絡が来て、バラを見に行きたいと言われて、今週末がお勧めと返事したのは
いいけど、天気は?
それと我が家のメインのザ・ダークレディが咲いてないことに気が付いた(^^;
イスパハンももう少しだし、う~ん・・・
同級生の飲み会で「バラ屋敷なんだよ」なんて豪語してしまった(飲んだ勢い!)(反省)
バラにあまり興味のない人から見たら、どうなんだろうか???この庭。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-02 16:47 | バラの花