バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ

雨があがってみると、色々咲き始めてました。
シンベリン(ER)待ってました。
下向きすぎてて、撮るのが大変でした。まだツボミがたくさんあるから楽しみ♪

b0117292_2037323.jpg


ERウインチェスター・カセドラル

b0117292_20402723.jpg


姉妹ERルドゥテ
こっちはまだ咲ききってないけど。

b0117292_20412742.jpg


長姉のメアリーローズはまだ咲いていません。
姉妹が揃って咲くのが目標なんですけど・・・

b0117292_20425541.jpg


バロン・ジロード・ランがいっぱい咲きました。

b0117292_20455290.jpg


b0117292_20461364.jpg


今年フェリシアが固まって、開かないのがいっぱいで(今日切り取った)
一緒にならず残念。
沢山UPしました、お付き合いいただきありがとうございます。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-31 20:51 | バラの花

H宅西側壁面Ⅱ

うちから里子に出したベンジャミン・ブリッテンが咲き始めたと連絡がきたので
また留守に勝手に撮ってきました。
赤い色が黄色をひきたててます。サマースノーも咲いて色とりどり。

b0117292_2019627.jpg


別角度から。晴れたけど気温が上がらないのでマダム・ピエール・オジェが
まだ綺麗に咲いてました。

b0117292_20215562.jpg


ぜひ見ていってといわれたので、ぐる~と回って探して撮ってきたアルシデュク・ジョセフ
(名前はこれでいいのかな?)

b0117292_20251117.jpg


不思議色です、加工小さくしすぎちゃった(^^;
まだまだこれから咲くのもあるし、楽しみだね。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-31 20:28 | バラの花

雨(^^;

予報通り、雨です。
風がないので良かったけど、咲いたこたちが雨でしなだれてます(^^;
初めて、ちゃんと咲いたシャルル・ドゴール

b0117292_9194113.jpg


正面から。ぎゅっと巻いてますね~
やっぱりこのデジカメは色がちゃんと出てる、前のは赤や藤色系は変だったもん。

b0117292_9221626.jpg


もうすぐ咲きそうなシンベリン
今年の新顔。一番楽しみにしてるの♪ わくわく。

b0117292_9241188.jpg


バロン・ジロード・ラン、南側の窓。
窓わくから吊っているので、なんとかもっているけど、雨がうらめしい

b0117292_9294929.jpg


一番心配なのがイスパハンで、怪しい支柱にいっぱいツボミがついてるの。
土砂降りになったら、倒れるかも(^^;
今後の天気?台風の進路は??気がもめるところです。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-29 09:28 | バラの花

そろそろ

バラが咲き始めました~~
なのに梅雨がそこまで(^^;  もうちょっと待ってほしいよ。
↓でツボミをUPしたデンティ・ベス
大きい花、一重もたまにはいいね。

b0117292_20171012.jpg


地植えにしたら、いっぱいツボミが出たロサ・キネンシス
この状態が綺麗♪

b0117292_2019039.jpg


バフ・ビューティが今朝になって急に開きました。
さくらがいつも座っている窓に咲いてます。
バロン・ジロード・ランも揃ってきたから、一緒のところ撮れるかな?

b0117292_20225172.jpg


友人H宅のメアリー・マグダレン、今年は調子が良いらしい。
大きい花が咲いてました。ツボミもいっぱい♪

b0117292_20291273.jpg


 *  *  *

水曜日、パイレーツ・オブ・カリビアンを観てきました。
面白かったけど、吹き替えでした(^^; 3Dでも字幕がいいなあ。
アンケート用紙に要望(洋画は字幕で)を書いてきたけど、どうかな。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-28 20:34 | バラの花

H宅西側壁面盗撮

友人Hちゃん宅の壁面のマダム・ピエール・オジェが急に開いて
一気に終わりそうと言われたから、留守に勝手に撮ってきました。
ゴールド・バニーのほうが目だってたので、まずそちらを。

b0117292_19441533.jpg


コラボしてるところ撮るのって難しいな。

b0117292_19464230.jpg


ベンジャミン・ブリッテンとサマースノーが咲いたら、どうなるかな?
去年まではサラバンドでかなり派手だったのが、印象が変わりました。

デジカメを持って出かけて、姉のところへ寄ったのでガープちんもパチリ。
すっごく歓迎してくれて騒ぐので、その後、はぁはぁ言って落ち着くまでが大変。
一瞬、すました顔。

b0117292_19514611.jpg


うちのバラはデヴォニエンシス、ガートルド・ジュキエルが開き始めました。

b0117292_19575871.jpg


b0117292_1958235.jpg


予報では暑くなるはずが、涼しくて進展してない(^^;
この待ってる間が楽しいのかも?
[PR]
by marplesrose | 2011-05-26 20:04 | バラの花

早いもの勝ち~~

さわやかな(ちょっと肌寒いくらい)五月晴れでした。
FLのマチルダ、おおっ!きれいじゃ~♪

b0117292_20294771.jpg


他のツボミも色がついてきました。写真を撮ってUPするかは
早いもの勝ちですぞ~~
デンティ・ベス

b0117292_2037479.jpg


ゴールデン・ウィングス
これも一重なので早く咲くと思う。

b0117292_20393991.jpg


こう天候不順だと、丘陵公園の見ごろの予測がつかないね。
てんてんさんのブログからの情報だと、6月10日頃らしい。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-24 20:42 | バラの花

バロン・ジロード・ラン

バロン・ジロード・ランが一輪だけ咲きました♪
高いところなので、はっきり見えないけど、白い筋が出てないんじゃない?

b0117292_21183947.jpg


フライング?だからかな?他のはまだまだって感じだもの。

b0117292_2120996.jpg


今日はここ数日の夏日がうそのような、雨の寒い日でした。
マチルダこれも一輪だけ大きいツボミ。
雨の重さをようやく持ちこたえてるみたい・・・
いつ咲くかな?

b0117292_2125417.jpg


白のクレマチスが揃って咲いて、綺麗。ちょっと下過ぎる?

b0117292_21282425.jpg


明日は晴れるかな。雨で暴れ放題になってしまったキャットミントを整理しなくちゃ。

* * *

今日、面接してきました。緊張したぁ~~
感触は悪くないと思うけど、どうだろう???
1週間以内に連絡しますって、ううっ、落ち着かない。。。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-22 21:32 | バラの花

花束♪

人生初じゃないかしら?花たば二つもいただくなんて(^^
先週末は大忙しでした。
土曜日「国バラ」に行き、日曜日昼間は田植え、夜は送別会に招かれました。
会場は普通の食事処で、ついこの間まで一緒に仕事をしていた仲間たちと
気楽な飲み会だったので、とても楽しかったです。

幹事の手違いなのか、何故か花束が二つ♪
飲んで帰ったのが1時近く、酔ったまま撮ったので、整えてなかった(^^;

b0117292_16442351.jpg


バラが好きな人用と注文してくれたほう、オレンジ色、黄色系でまとまって
とても綺麗です。

b0117292_1647578.jpg


玄関に飾らせてもらってます、しあわせな気分。
7年近く、お世話になりました、ありがとう。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-19 16:50 | バラの花
やっぱり時間が足りな~~い!!
行く前は3時間近くも見れば十分でしょ、なんて言ってたのに、間違いでした(^^;
休憩を入れて、もっとじっくり見たかったです!
もともと写真は上手じゃないのに、気がせくもんだから全然だめでした。
他のみなさんのすばらしいブログで再確認してる私。
なので、買ってきたヴァンテロ

b0117292_11164355.jpg


フランス、ギヨー。咲いてたのを切って飾りました。
今日で6日目で、色が退色してますがまだ散ってません。

b0117292_11204850.jpg


次のツボミはそのまま咲かせてます、新苗なので咲かせないほうが良いのでしょうが・・・
あとのツボミは取りました。小さい苗なのにいっぱいツボミがついて、強健なのかなと
期待しちゃいます(^^

小人の家みたいな可愛い庭。

b0117292_1130674.jpg


なんだかバラよりも草花に目がいってたような気がする。
そんな中、一つ気になったツルバラがあって、
紫系で中輪でしぼりが入ってたの、庭の中の通路の壁面にあってタグを探したけど
見つからず、込み合ってて長くとどまれないし、
分からずじまい(^^;
また次の機会に出会えたら・・・

我が家のバラもだいぶツボミがあがって、楽しみです。
今日、ロサ・キネンシスが一輪開きました(画像なし)
昨秋、地に放したら一杯新枝が伸びていい感じです。
白いクレマチス(たぶん土岐)も今日開花。
ゾウムシの見回りも追いつかなくなったので、昨日午後薬剤散布しました。
今年はバロンが壁一面広がって、すごいことになってますよ~~
お近くのかたはぜひ見に来てね(^^  っていつものメンバーしか来れないね・・・
[PR]
by marplesrose | 2011-05-19 11:52 | お出かけ

便利グッズ?

ようやく雨があがったので、一昨日の暴風雨の後片付けをしました。
一季咲きのオールド・ローズは枝が細くて、雨の重さで地に着きそうになってた(^^;
レダの枝がすごく伸びてて、今こそこれを使うべし
と、去年買った支柱を設置しました。

b0117292_19555232.jpg


伸び伸びさせながらも、暴れすぎないようにならないかなぁ~
なんて勝手なことを思って・・・
でも上手く使えない(@@
レダの周りに、マダム・アルディ、シャルルド・ミル、ドウシュス・ド・モンテペロがあって
茂り過ぎと言われそう・・・

b0117292_2044461.jpg


↓のアマリリス、2個目の花も咲いてます。重くて倒れそう。

b0117292_2071788.jpg


国際バラとガーデニングショーが始まりました。
念願かなって初めて行けます、土曜日にバスツアーに参加するのですが
楽しみだわ~~♪
[PR]
by marplesrose | 2011-05-12 20:22 | バラの花