バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連日、各地で熊の出没のニュースが放送されて
市でも毎日目撃情報が流れ、注意が呼びかけられているのに

b0117292_22445226.jpg


家の前の柿の木です。例年になく豊作で鈴なりになってます(^^;
甘柿だけど渋あがりが悪くて、11月に入らないと甘くなりません。
だいぶいい色になってきて、美味しそう~~

b0117292_22472787.jpg


熊に目をつけられるのじゃないかと、はらはらしてます。
主人は、うちより山側に柿の木が何本もあるから大丈夫だと楽観してるけど・・・
怖いなぁ。

  *  *  *

午後、少し雨が止んだので花がらつみをしました。

ビビアン、雨のしずくで花びらが透明になって綺麗。

b0117292_2255551.jpg


2~3cmくらい、ずいぶん小さく咲きましたね。
[PR]
by marplesrose | 2010-10-30 22:56 | 季節

ローズマリー

ブログのタイトルにしてる、イングリッシュ・ローズのローズマリーが
綺麗に咲いていました。
朝の忙しい時間だったけど、美しい瞬間を撮りたくて(^^

b0117292_20461519.jpg


角度を変えて

b0117292_20463694.jpg


いつも良い写真が撮れないローズマリーだけど、どうでしょう

b0117292_2047293.jpg


やっぱり綺麗だわ~~
[PR]
by marplesrose | 2010-10-24 20:51 | バラの花

グルスアンアーヘン

グルース アン アーヘン(ドイツ)
いつも時期がずれて咲いているイメージがあるんだけど
今回はスヴニールと一緒に咲いてます。
同じ株に色違いで咲くのが、前から気になっていて・・・

アプリコットかな

b0117292_10365615.jpg


薄ピンク、一緒の枝のはツボミもピンク

b0117292_10385662.jpg


こうやって見ると中心は同じで、外側が白っぽいのとピンクなんだと判明。
咲き進んで変わるわけじゃなく、季節で変わるのでもなくちょっと不思議。
グルスアンアーヘンはこういうのなのかしら?

隣で咲いてるスヴニール・ド・ラ・マルメゾン

b0117292_10404858.jpg


そして、もう散っちゃったけどスヴニール・ド・セントアンズ(マルメゾンの枝変わり)

b0117292_10434169.jpg


玄関前、この他にアンブリッジローズ、シュシュなどで、遠目で見ると白ばかりみたいだわ。
[PR]
by marplesrose | 2010-10-21 10:45 | バラの花

別犬?

お騒がせのうめ吉です。
耳の痒みは、薬が効いたのか良くなってきてます、良かった!
今日は爪切りの予約が急にトリミングしてもらえことになって
ラッキーでした。

さっぱり、別犬のようです。

b0117292_21535149.jpg


顔の毛も少なくなって、顔が長く見える~~下歯が!!!

b0117292_21504297.jpg


青いリボンつけてもらって、女のこみたいでしょ!?

b0117292_21523397.jpg


   *  *  *

我が家の代表、ザ・ダークレディいつもと赴きが違って咲いていました。

b0117292_21572171.jpg


フェリシア、久しぶりの登場
ふんわりのところが好きなんだよね。

b0117292_2158840.jpg


高いところのをズームで撮ったんだけど、今度のデジカメはやっぱり前のより性能が
良いようです(^^
[PR]
by marplesrose | 2010-10-19 21:52 |

うめ吉の一大事

うめ吉の一大事というのも変だけど、
しばらく前から耳を掻くのと頭をブルブル振る動作が多く
気になっていました。
更に最近になって、主人が耳が熱いし臭いんじゃないかと言い始めて
今日ようやく動物病院へ行ってきました。

耳の中が腫れて、狭くなってるそうです。
耳垢をとって検査に出し、何の菌かカビか調べて
結果によりまた薬を変えるかも・・・と。

塗り薬を処方されました、一日一回、上手く塗れるかな?
数日前のうめ吉

b0117292_2148091.jpg


しばらくトリミングにも連れて行ってなかったので、爪は伸びてるし
毛はボサボサで、獣医さんに
「ちゃんと世話してないんじゃないか?きれいにしていないと病気になる」と
注意されてしまいました。
ショック~~!で大いに反省しております。
一週間後の診察の前にと急遽トリミングをお願いしてみましたが
だめっだので、爪切りだけでもと予約しました。
さくらも○理が終わったら、カットに行こうね。

  *  *  *

友人H宅のママン・コシェ(分類はなんだろう?)
咲いたので見に来てと言われたので撮ってきました。

b0117292_220829.jpg


b0117292_2203627.jpg


ラ・フランスにも似てるし、香粉蓮にもちょっと似てる。
先日撮った、うちの香粉蓮

b0117292_2225085.jpg


ママン・コシェのほうが色が濃く、花も大きかったですね。
[PR]
by marplesrose | 2010-10-16 22:04 |

天候不順

このところ、日中は夏のような暑さになったり
急に大粒の雨が降ってきたり、おかしな天気です。
今朝も「お天気雨」、陽射しがあるのに雨が降ったりやんだり、
雨の中、軒下の鉢植えに水遣りをしていたら
オールド・ポートが綺麗に咲いていました。

b0117292_9385510.jpg


なかなか株が大きくならず、春はうどんこにやられて・・・
今度のデジカメは綺麗に撮れましたね。

シャンテ・ロゼ・ミサト

b0117292_944285.jpg


娘が画像を見て、デジカメが補修してると言ってますが、実物も綺麗なんだから~~

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

b0117292_9455896.jpg


これは挿し木苗ですが、今年すっごく元気になってくれて
春以降、続けて咲いてます。

  *  *  *

身内に不幸があって、しばらく休んでいました。
このことについては気持ちの整理がつかないので
パスしようかと。
気ぜわしかったので、また胃が痛くなったりしたけど
またボチボチUPしていこうかな。
見てくださっている方々、よろしくです(m--m)
[PR]
by marplesrose | 2010-10-13 09:56 | バラの花