バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

疲れがたまって

残暑じゃなくて猛暑ですね(^^;
でも今日は夕立があって、現在9時過ぎですが扇風機を止めてます。
涼しい風が入ってきて嬉しい。

お盆に我が家で一大イベント?がありまして、大変でした。
結果よければ、すべて良しということで良かったのですが
大変で疲れました。

バラの世話も水遣りくらいしか出来ず、花がらつみもしてないのですが
ボチボチ咲いてます。

あゆみ(HT)8月13日撮影

b0117292_21364834.jpg


今まで、良いショットが撮れてなかったけど、これは綺麗じゃない?

b0117292_2140385.jpg


明日休みなので、花がらつみをしなくちゃ。
↓でてんてんさんに聞かれたけど、夏剪定どうしよう?
今年はしないと思ってたけど、長くなったキャスリン・モーリーを切ってみようかなぁ・・・
[PR]
by marplesrose | 2010-08-26 21:47 | バラの花

暑くても

この暑さの中、バラが咲いています。
今日は水遣りのあと、花がら摘みをして
紫陽花の剪定もやったので少しさっぱりしました。
ピエール・ド・ロンサールが数輪咲いています。春、ゾウムシにやられて咲かなかった
枝にツボミがついたようです。

先日撮ったジュリエット・グレコ
一昨年、岐阜で買って去年沢山咲いたのに
今年は調子が悪いです。こんなに色が濃くないはずなんだけど・・・

b0117292_13541729.jpg


イングリッシュ・ガーデン今年、一本木公園で買って、又ツボミがあがりました。
買ったときもツボミがついてて、顔がみたいから咲かせてしまったけど
今回のほうが綺麗に咲いたみたい。
同じERのグレイスに似てるけど、花びらの数が多いかな?

b0117292_13593041.jpg


久しぶりに降った雨のあと、ローズマリー
なかなか撮るチャンスがなくて。

b0117292_1425217.jpg


ルリタマアザミ、咲くまえのシルバーのほうが好き。
種から育てて数年、2株になってしまった。種を採ってみるかしらん。

b0117292_1455261.jpg


お盆にお客様がこられるのでそれまでに庭の草取りをしなきゃいけないけど
今からしてもまた生えそうで。
なんて言っているうちに、あたふたしそう。
[PR]
by marplesrose | 2010-08-02 14:11 | バラの花