バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

記録として

家族が「うちには黄色いバラがない」と言うので。UPしてみよう!!
勝手に黄色3兄弟(関係はなにもなし)

ハニーブーケ

b0117292_16455118.jpg


グラハム・トーマス

b0117292_16484417.jpg


ゴールデン・セレブレーション

b0117292_16492166.jpg


ほうら、こんなに綺麗!!  でもみんな少ししか咲いてくれないの(^^;
この外にゴールド・バニー、シャルロット、ゴールデン・ウイングスがあるのに・・・
あゆみもある(画像がない)
みんながビックリするくらい、大きく育ってほしいな~~って無理か?

* * *

昨夜から落ち込むことがあって、今朝娘を相手にグチっていたら
さくらが寄ってきて慰めてくれました。どうしたの?って感じで見るんです。
癒されますね、ようしがんばるぞ!って思えたよ。さくら、ありがとう。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-29 16:51 | バラの花

友人宅のバラ

Hちゃん家のバラを記録として。
いっぱい育ててるなかで、一番のお気に入り?
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)むずかしい名前

b0117292_16295461.jpg


あおい、新顔。Hちゃんは期待はずれと言っていたけど・・・
こう見るとなかなか良いじゃない!?

b0117292_16315382.jpg


サマースノー、古株でいっぱい咲いています。
画像大きすぎるかな?

b0117292_1635233.jpg


バラを通じた知り合いも出来て、見に来られるかたが増えましたね。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-29 16:41 | バラの花

お初のこ

↓でお初のこをUPすると書いたけど。
撮った画像をチェックしても無い!!なんてこった(^^;
整理してみよう。

1:サンテグジュペリ(デルバール)今咲いているけど、虫にやられてる(^^;
  いっぱい咲いて、花もちが良いけど、想像してたのとちょっと違う。

2:シュシュ(河本ばら園)これは良く咲いてくれました。
  コンパクトだけど、大きい花がいっぱい咲いて見ごたえあり、満足(^^

3:ラベンダー・ラッシー、衝動買いでポチっとした。
 ぞうむしとの戦いに明け暮れて撮れなかった。
  とっても可愛い花が咲いて、クレマチスの籠口を一緒のアーチに絡めたのが
  私にしては上出来!

4:あゆみ(京成ばら園)これが曲者。
  とりあえず鉢に植えてあるけど、すごく伸びたところに巨大な花、そして雨にあって
  みんな倒れかかってしまいました。地植えにしたらシャンとしてくれるかな?
  香りも良くて綺麗な黄色なんだけどね。

5:ラ・ローズ・ドゥ・モリナール(デルバール)いきなり地植えにして、急に気温があがり
  萎れてしまったので、摘蕾して復活。今咲き始めています。ホソオビがいるみたい(^^;
  ツボミをみるとクイーンエリザベスみたいで普通な?感じ。これからですかね?

6:ジーン・ティアニー(ギヨ)とても綺麗。トーマスに似てるかも。
  一番花が終わらないうちにシュートもあがってきてます。花もちはよくないかな?
  難をいえば、葉っぱの色が濃すぎる、地植えにしたら雰囲気が変わるかな?

7:イングリッシュ・ガーデン(ER)一本木公園で買いました。まだ買ったままです。
  ひゃあ、買いすぎです~~ビックリ!!

サンテグジュペリ

b0117292_20141286.jpg


ジーン・ティアニー

b0117292_2017328.jpg


b0117292_20172387.jpg


イングリッシュ・ガーデン

b0117292_20182597.jpg


ラベンダー・ラッシーは返り咲きとあるけど、うちで返り咲きの品種が返り咲いたことが
ないから来年まで顔見られないかな?


 
  
  
[PR]
by marplesrose | 2010-06-23 10:40 | バラの花
デジカメのことですが、今まで通りに撮ったのだと、ほとんど違いが分からないのですが
画素数が増えたということは、大きいサイズがキレイらしいです???
でもPCに取り込むのは負担がかかると説明されました。
まだ把握できていません。
とりあえず撮ったのをUPします。

キャスリン・モーリー、あっちこっち向いてて決め手にかける(^^;
きれいな色だけど、花もち悪くてすぐ散っちゃう。

b0117292_23242845.jpg


ピエール・ド・ロンサール、いっぱい咲きました。支柱が変だから全体像は載せられない。
雨で枝ごと折れたところもあり、仕立てかたを考えなきゃ。

b0117292_23291128.jpg


香粉蓮、今年はキレイに開きました。

b0117292_2332766.jpg


次は今年お初のこたちをUPします。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-19 23:33 | バラの花

アクシデント発生・・・

↓一本木公園で、急にデジカメの具合が悪くなり、写らなくなってしまいました、ガーン!!
娘が撮ってて、いっぱい撮りすぎて疲れたのかな?なんて言ったりしてたのが
やっぱり画面が暗いまま、再生は見ることができるのに・・・

今日、カメラやさんで診てもらったところ、治すには新品を買うくらい掛かるだろうと。
私としては、ここは奮発して一眼デジなんか試して、買いたい気分だったのですが
金欠病には勝てず、お手ごろ&お買い得を買ってきました!!

おNewの撮れ具合はまた今度にして、壊れたほうの写真をもう少し。
ラ・フランス、これはけっこうキレイに撮れてる(自画自賛)

b0117292_22411311.jpg


シャンテ・ロゼ・ミサト(上)キャスリン・モーリーと一緒に。

b0117292_2246034.jpg


ヨランダ・ダラゴン、今年はツボミがいっぱい。真ん中の花は周りのツボミにかかえられて
開ききれないの。

b0117292_2249327.jpg


今日、友人の知人4人様、バラを見に来られました。
ピエール・ド・ロンサール、ザ・ダークレディなどが満開、他もまだ咲いてるので良かった。
タイムやロベリアなどの下草も誉めてくれて、喜んで帰られました。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-12 23:01 | バラの花

一本木バラ公園

長野県中野市にある一本木公園のバラを見に出かけました。
入り口に「5分咲き」と書いた看板があって、え~っと思ったけど、たくさん咲いてました。
良いお天気で、さわやかな風もふき、木陰でバラソフトクリームを食べて休憩。
平日で程よい人出、小学生の演奏会があったり、ゆっくり見てまわれました。

つるゴールド・バニーが見事でした。

b0117292_20523099.jpg


一緒に行った娘の撮影です。娘が気に入った正雪(だと思う)

b0117292_20535642.jpg


来年春の正式オープンのイングリッシュガーデンも見てきました。
まだ種類が少ないのかなと感じました。
ピエール・ド・ロンサールが身頃。

b0117292_20544937.jpg


名前がまだ書かれてないのもあって、これはなんだろう?
シックな花色。

b0117292_21123681.jpg


おばさん二人の後ろ姿(姉と私)いつのまに撮ってたんだか?
薄ピンクのバラはマサコで、いっぱい使われていました。

b0117292_21223023.jpg


ルィーズ・オデェみたいなバラがスクリーン仕立て?ですっごく綺麗だったのだけど
名前知りたかったなぁ。
帰りに中野IC近くの蕎麦屋さんでランチ「牛すじ丼付きぶっかけソバ」をいただきました。
楽しかった♪
[PR]
by marplesrose | 2010-06-09 20:51 | お出かけ

ルィーズ・オデェなの?

今日、いっぱい撮っちゃったので。

もう挿し木はしないと思ってたのに、何者かわからない挿し木の鉢があって(^^;
葉っぱ見てもわからないし、なんだろう??って考えてました。
全然記憶にないんだもの・・・ツボミがあがって、今日咲きました。
なんとルィーズ・オデェさんじゃないですか?
なんか記憶が甦ってきた、調子が悪いので、だめもとで挿したんだっけ。
親株が咲けば、はっきりするでしょう。

b0117292_22284367.jpg


レダ、ピンクの部分が濃い気がする。

b0117292_22294433.jpg


アンブリッジ・ローズ、これも大きいから下向きです。挿し木苗で大きく育ってくれました。
親株が瀕死の危機だったからね。

b0117292_22304013.jpg


グレイス、アプリコットのなかでははっきりした綺麗な色。

b0117292_22364414.jpg


名前不明、実家から持ってきたバラで、黄色からピンクへ色が変わっていきます。
雪で折れて心配したけど、咲いてよかった。

b0117292_22391372.jpg


見てくださったかた、お付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-06 22:26 | バラの花

一番花はみんな大きい。

記録として
ニコロ・パガニーニ、思ってたより大きい花が咲きました。
花もちが良く、乱れません。こういうのもあると嬉しい。

b0117292_21541180.jpg


エブリン、超でか花でした。

b0117292_21524633.jpg


グレッチャー、形がいびつです。去年はうどんこにやられったけ。

b0117292_2153313.jpg


コテージローズ、今年はたくさん咲きました。

b0117292_21545173.jpg


シャルル・ド・ミル、枝が細くてみんな枝垂れてます。

b0117292_21552778.jpg


今頃、さつき晴れのような天気で、暑すぎずERも花もちが良くていいですね。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-06 21:56 | バラの花

どんどん

今日、ほんとに開花ラッシュです。
新顔のシュシュちゃん。とても華やかです♪
開花途中で中がグルグルになって、可愛いんだけど撮れなかった。

b0117292_20504495.jpg


b0117292_20505991.jpg


ザ・ダークレディ、真打登場! いつもほんとの色が出ないといい訳してます。

b0117292_2051569.jpg


b0117292_20521639.jpg


レダ、形が変ですがのせちゃおうっと。

b0117292_20574974.jpg


イスパハン、これも色が独特でほんとの色じゃないかも。

b0117292_20585372.jpg


やっぱり、全然違う。もう少し濃い色だけど、反射して薄い色に撮れてますね。

この他にコテージ・ローズ、グラハム・トーマス、ヨランダ・ダラゴン、スノーグース、ジュリアなど。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-03 21:03 | バラの花

開花ラッシュかな??

お天気が良くなって、次々咲いてます。
6/1に咲いて、撮ったもの。時間がなくてUPできなかったので。
形がイレギュラーなのが多いけど、やっと合えた子たち可愛い♪
咲いた順で、ルドゥテ(ER)

b0117292_2021373.jpg


ウインチェスター・カセドラル(ER)
こがねむしに好かれてます(^^;

b0117292_202401.jpg


バロン・ジロード・ラン、たくさんツボミがあるから嬉しくて、何度も撮ってます。

b0117292_2025122.jpg


家の窓の中から撮りました。バフ・ビューティ、透き通った感じでキレイ。
バフ・ビューティは腐りかけて、いびつになってるのが多くて残念なんだけど、
これもツボミがたくさんあるから、これからキレイに咲けるかな。

b0117292_20252832.jpg


バラが咲き始めたのに鼻の調子が悪くて、匂いが分からなくて悲しいです。
もともと悪いのに寒い日が続いたり、歯の治療してたのも原因かと思ったり
久々に耳鼻科に行くべきか??う~ん。
[PR]
by marplesrose | 2010-06-03 20:42 | バラの花