バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようやく

やっと晴れて、少し暖かくなりました。
ほころびかけてたバラたちが咲きはじめました。
バロン・ジロード・ラン

b0117292_21333276.jpg


b0117292_2141765.jpg


夕方撮ったのにまだ光が反射してたね。
バフ・ビューティと平行に誘引してあるのだけど、バフ・ビューティのほうが
腐ってきてるので心配。
アブラハム・ダービー、ルドゥテのツボミも変色しててショック!!グスッ

大好きなレダのツボミ、いつ咲くかな?

b0117292_21475014.jpg


しばらく天気が良さそうなので、どんどん咲くかな~~どんどんいきましょ!!
[PR]
by marplesrose | 2010-05-31 21:32 | バラの花

もう限界です(^^;

この雨でバラのツボミが腐ってました(^^;  ありえな~い。
少し開きかけたところに雨が入ったのかな?ザ・ダークレディとピエール・ドゥ・ロンサールの大きなツボミが、茶色に変色してて、さわったらポロって、ショック!!
明日こそ晴れて~~

軒下で雨をよけてるマダム・ピエール・オジェ開いてきました。可愛い(^^

b0117292_2137499.jpg


一輪だけ咲いてたガートルド・ジュキエルが開ききってます。
この寒さで花もちが良い、いいこともあったのね。

b0117292_21515392.jpg


アマリリスがようやく咲きました。部屋の出窓で育ててたのですが、さくらが倒してしまうので
玄関に出してます。華やか。

b0117292_21451226.jpg


そして雨で困ってるのはワンコたちも。
散歩に行けなくて、つまらないよね。
寒くて、こたつから出られません。もう6月になるっていうのに
こたつもファンヒーターも片付けられない。

b0117292_21565536.jpg


これは一昨日のうめ吉ですが、私たちが起きてるあいだは、毎晩こんな感じで寝てます。
さくらは完全にもぐってるから、撮れません(^^;
[PR]
by marplesrose | 2010-05-29 21:59 | バラの花

雨、雨、雨

珍しく連休なのに((義父の通院でだけど))雨で庭に出られない(^^;
ピエール・ドゥ・ロンサールのツボミが大きくなって、重みで枝がしなってきてます。
昨日、晴れ間に支柱で支えてみたけど、手ごろな長さのがなくてちょっと変!
っていうか、仕立て&誘引を考え直さなきゃだね。課題。

ジーン・ティアニー最近買って、大きいツボミがついていたのが咲きました。
まだ開ききっていないのか?お初なのでわかりません。今後の展開を見ましょう。

b0117292_9544614.jpg


だれかに似ているような、でも違うような・・・上からみたところ。雨で残念です。

b0117292_9572482.jpg


ガートルド・ジュキエルが一輪だけ。
前にあるカモミールが雨で倒れかかってます(^^;

b0117292_10162544.jpg


オダマキ、こぼれ種で思いがけないところに出てきます。
後にレダとマダム・アルディがあるけど、オダマキがもう終りなので、コラボにならない(^^;

b0117292_11123980.jpg


b0117292_11134482.jpgジキタリスが大きく育ちました。
これもこぼれ種で勝手に出てきたのですが、
これはこれで良かった。
胸の高さくらいあります。
ピンクだと思っていたら白もあって
どこから来たんだろう?
[PR]
by marplesrose | 2010-05-27 09:59 | バラの花

そろそろ

たつまき注意報が出るくらい、あちこちで強風が心配されてますが
うちの近辺はそれほどでもなく、バラの葉っぱが痛んでいるくらいです。
雨予報でしたが、晴れ間があって得した気分♪
バフ・ビューティいい色。てっぺんのほうでだいぶ咲いてます。

b0117292_23181844.jpg


フェリシアキレイな横顔、いつもより色白ですね。

b0117292_23205751.jpg


ヨランダ・ダラゴンガクが変わってる。
返り咲きとあるが、今まで返り咲きしたこと無し。咲くまでもうちょっと時間がかかりそう。

b0117292_23275436.jpg


タイム、これは早咲きのほうでこっちのほうが花がまとまって可愛い。でも株が少なくなってきた。

b0117292_23233558.jpg


クレマチス、花島。
高さ30cmくらいでつるなし。

b0117292_23313595.jpg


バラのツボミが日ごとに大きくなって、ワクワクしてきました♪
[PR]
by marplesrose | 2010-05-25 23:32 | バラの花

心配しました。

昨日姉からガープが具合が悪いと電話があり、とっても心配しました。
左後ろ足をひきずって歩き、全然元気がないと、獣医さんに連絡したら
休みで「一日様子をみるように」と云われたって。

午後、お見舞いに行きました。さくらたちはお留守番。
娘と私の姿を見たときは、一時ジャンプしたけど、あとは大人しくなってしまい、やっぱり変!
左後ろ足の膝のところに、虫に刺されたみたいな跡が二つ並んでて
ツツガムシじゃない?ヘビに噛まれた?など・・・
少し熱っぽい感じがして、寝てると息が荒く、鼻のところがヒクヒクしてました。

b0117292_19321036.jpg


もう、どうしちゃったんだろう?お大事にね~~と別れてきました。
そして、今朝姉から電話で「元気になったよ!すっかり復活!」と嬉しい知らせがきました。
良かった♪ ガープったら、心配したんだよ。

    *  *  *

友人のHちゃんのバラが一足早く咲いたので、見てきました。
つるゴールド・バニー。
沢山のツボミがあって、これから隣に植えてあるマダム・ピエール・オジェとコラボして
見ごたえがありそう。

b0117292_19523130.jpg


黄モッコウバラは満開、サマースノー、オールド・ブラッシュ・チャイナも咲き始めてて、
バラの季節がやってきましたね。

我が家はバフ・ビューティが高いところで咲いて、撮れません(^^;
クレマチス、ベル・オブ・ウォキングが咲きました。

b0117292_2011089.jpg


このところ、デジカメの画像をPCに取り込むのが上手くいかず???
やっとバラの季節でこれからいっぱい撮らなきゃいけないのに、
どうしましょう。
[PR]
by marplesrose | 2010-05-23 20:05 |

またまた

昨日、ホームセンターム〇シで買っちゃいました~~
ギヨー社のジーン・ティアニー
ここ1~2年、濃いめのローズピンクのギュギュッとしたのが欲しかったけど
今度は黄色かアプリコット系が欲しくなって・・・

b0117292_2215333.jpg


ERのコンテ・ドゥ・シャンパーニュも候補で、苗があったんだけど
ジーンのほうが良い苗でした、

b0117292_22224618.jpg


大きいツボミがあって、楽しみ~~
けっこう赤っぽいから、アプリコットになるかな?

b0117292_22431337.jpg


今日またもや、バラゾウムシ発見!!前回の薬剤散布からまだ10日、もうちょっとテデトールで
頑張るかな!!
[PR]
by marplesrose | 2010-05-17 22:43 | バラの花

シュシュ

お初のバラの一つ、シュシュのツボミ。
少し色が見えてきました。でもツボミの付き方が変わっているような・・・
楽しみだな~~

b0117292_20165050.jpg


うちの庭でバラより目立つもの。

b0117292_20181928.jpg


今日計ってみたところ、直径50cm。大きさはこれくらいでいいかな。
シンメトリーにしたくて、色違いで製造中。直径25cm

b0117292_20242647.jpg


花が終わったツツジ、椿と榊の剪定をしました。バラ以外の剪定は思い切ってバッサリやれる(^^;
[PR]
by marplesrose | 2010-05-15 20:33 | バラの花

すごい勢い

4月20日に撮った画像。庭のメイン?
水仙とつつじしか目立ちません。

b0117292_20284731.jpg


これが、どんどん成長して今日の様子。
バラが急に大きくなった感じ。キャットミントも間延びしてる。

b0117292_20295673.jpg


草ぼうぼうになっていたのを、やっと取って少しすっきりしました。
定点にして観察していこうかな。
去年撮ったのは、こちら。ちょっと近くに寄ってるけど。

b0117292_20481793.jpg


今年はどうなるかな??楽しみな季節です。
[PR]
by marplesrose | 2010-05-10 20:40 | 庭の花木 

フライング?

バフビューティが一輪だけ咲きました♪
いつもどれかがフライング気味にツボミが大きくなって、
去年はスブニールだったかな?咲ききれなかった覚えがある。
ちょっとおかしな形だけど。

b0117292_19402583.jpg


あとのツボミはまだまだ小さいから、開花宣言はおあずけ。

名前は忘れちゃったけど、小さいピンクの花。去年は咲かず、もうダメかと思ってたよ。
花が終わったら、植え替えしてみようかな?

b0117292_19462972.jpg


一緒に植えてある青い花も名前忘れたけど、大好きな花♪
[PR]
by marplesrose | 2010-05-10 19:48 | バラの花

早くも(^^;

急に暖かくなって、バラのツボミがどんどん確認できて喜んでるのに、
にっくきバラゾウムシが早くも登場!
昨日からチリチリになった葉っぱとか見つけて、絶対にいると思い
今日じっくり観察したら、なんと16匹も捕殺!!!一匹逃がした!
これはもっとも頭にきたやつ、私の大事なルィーズ・オデェでなんと合体。。。

b0117292_20355170.jpg


明日、早起きして薬剤散布しようかな。

今日の衝動買い(^^;  友人の勤めている店の前に植木市が出てて、バラ苗があると
聞いて、デルパールの良いのがあれば欲しいかな、一応見てみたいなと
立ち寄ってみたら、とっても良い苗でついつい買っちゃいました!
そこのおじさんが「来年の分も合わせて3本買わない?安くするよ」なんて冗談を言ってたけど
「また来年ね、一本ずつにします」なんてね、今年の新顔これで4本目なんだけど~~~

b0117292_2045964.jpg


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。またまた覚えにくい名前ですな。おフランスだから?
通称モリナールだわね。ツボミこそまだだけどしっかりした株です。
半つる性となっていたので、とりあえずアーチの近くに地植えしてみました。

b0117292_20501725.jpg


うふふ、楽しみ♪
[PR]
by marplesrose | 2010-05-05 20:50 | バラの花