バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

新型ではなく季節性の予防注射を受けました。
毎年受けていますが、今年は新型のワクチンの製造で全体量が少なく、早めに予約したほうが
いいと勧められて、いつもより早い接種でした。

新型のほうの順番は廻ってこないでしょうね。

      *  *  *

しばらく晴れ間が続いたので、庭仕事を少しずつしました。
ベンジャミン・ブリッテンを引越したあとに、レダ、マダム・アルディとドゥシュスド・モンテペロを
鉢から植え込みました。
レダはずっと鉢植えで、だんだん元気がなくなってきたので、地に放して復活して欲しいと願っています。
やり始めると、もっと模様がえをしたくなってくる・・・

ベンジャミン・ブリッテン、ずっと前に撮ったものだけど。

b0117292_2321770.jpg


オレンジがかった赤というかローズレッド、不思議色♪
[PR]
by marplesrose | 2009-10-30 23:03 | 徒然

引越し?

引越しといっても、バラでして我が家のベンジャミン・ブリッテン(ER)を友人の庭に引越ししました。
ベンジャミンはすごく伸びたいようで、つる仕立てに出来るくらいの勢いで枝が伸びてしまい、
うちでは植えた位置が悪く、暴れて困るくらい(^^;
それで友人宅の壁面で伸び伸び育ててもらうことになりました。里子みたい。

春が楽しみです♪

     *  *  *

おもちゃの取り合いをしてるところ

b0117292_20144091.jpg


なんとかブレてないかな?

ちょっと、可愛く撮れたうめ吉

b0117292_2018646.jpg


毛が長くなってブラッシングが大変です、バリカン買ってみたけど上手く出来ないし困った(><
[PR]
by marplesrose | 2009-10-22 20:19 | バラの花

寒くなったので

ファンヒーターの前で毛布にくるまる、さくら(しかも娘の膝の上)
今から寒がっていたら、冬はどうするの?

b0117292_2149320.jpg


だって気持ちいいんだもん。

b0117292_21494363.jpg


うめ吉はだっこしても、じっとしてないのでだめなのよね。

b0117292_21521930.jpg


寝てないで、ボールで遊ぼうよ!
[PR]
by marplesrose | 2009-10-20 21:53 |

コーネリア

カミキリムシにやられたらしい?コーネリアが今になって咲いてくれてます。
ツボミが可愛くて好き♪

b0117292_19235829.jpg


ERのミストレス・クィックリーこれも春は咲けなかったからかな、房咲きになってるけどシャッター・チャンスが・・・

b0117292_19351839.jpg


粉粧楼は咲くとつい撮りたくなる、ピンクが濃く出てるね。

b0117292_19394323.jpg


こう見ると薄ピンクが好きだと気づく。
[PR]
by marplesrose | 2009-10-19 19:41 | バラの花

庭仕事

久しぶりに良いお天気と休日が重なって、庭仕事が出来ました。
オールドローズのファンタン=ラトウールとアンリ・マルタンを鉢から地植えに
下ろしました。
春、越後丘陵公園でORの伸びやかな姿を見て、とてもすばらしく。
うちの鉢植えでは無理だと思い、地に放してみることに。

先日咲いたスヴニール・ド・ラ・マルメゾン
下を向きすぎだけど、透き通ってる♪

b0117292_2101363.jpg


夏前にカミキリ虫にやられかけて、危うい感じのグレイス
一つだけ綺麗に咲いた。

b0117292_2161250.jpg


がんばって欲しい!

鉢に生えてるスィート・アリッサムやいっぱい芽が出たアンドロサセの整理をしたら
今日の庭仕事は終了。楽しかった。
[PR]
by marplesrose | 2009-10-04 21:15 | バラの花