バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うめ吉の毛が伸びて、特に目の下の毛が目に入って涙目になってしまいます。
気になるので、切ってみました。
ついでに他の部分もチョキチョキ。なかなか上手くいきません(^^;

b0117292_2182922.jpg


顔の横も切ってみたら、すっきりして娘には好評です。
さくらとツーショット。

b0117292_21102499.jpg


さくらは毛が薄くなったと言われたんだよね~~  これは小さいときのさくらみたい。

b0117292_21112528.jpg


友人宅で咲いたエリザボエル新顔なので撮ってみました。

b0117292_21135898.jpg


カタログと違う印象でした(^^; でも柔らかい感じで良いんじゃない♪
[PR]
by marplesrose | 2009-05-30 21:16 |

いろいろ咲いてて

大好きなジュリアがいい感じで咲いてくれました。

b0117292_20194020.jpg


今まで一番良い状態かも。横で咲いてるのはイスパハン。

b0117292_2024025.jpg


シャルルド・ミルも初めて綺麗に咲いてます。

b0117292_20304959.jpg


家の前、坂の途中から写したところ

b0117292_20322146.jpg


薄い色が多いなぁ、ザ・ダークレディとプリンセス・ミチコが咲き出したから、もう少し派手になるかな・・・
[PR]
by marplesrose | 2009-05-28 20:38 | バラの花

新顔

去年の冬に買って、今年お初のグレッチャーです。
ツボミが大きくなるにつれて、うどんこ病になって心配してました。
まわりのバラにも伝染して、困ってしまいます。

b0117292_22164329.jpg


デヴォニエンシスと並んで咲きました。うどんこ病のわりに綺麗かな?
葉っぱが痛んでるのが見えますね(^^;  殺菌剤を「サンヨール」というのに替えてみたけど
効果は分からなかった。木酢液をスプレーして洗い流せないかな?って試したり・・・

b0117292_2219339.jpg


トラディスカントが咲き進んで、濃い色になってます。渋い!!
週末出かけてた間に他のも次々咲いてきて、撮るのが間に合わなくなってます。
[PR]
by marplesrose | 2009-05-26 22:22 | バラの花

久しぶりに

バラの写真もどんどん撮ってるけど、久しぶりにワンコたちをUP
散歩してるところを撮りたいけど、リードを捌くだけで精一杯(^^;

b0117292_22282659.jpg


さくらはうめ吉と散歩するようになってから、何故かあまり走りません。
気ままに動くうめ吉のリードを上手にくぐって歩きます。

b0117292_22344623.jpg


さくらが「くんくん」してると必ずうめ吉も「くんくん」

b0117292_22361166.jpg


草を食べてるところ。葉っぱを食べても吐いたりしない、丈夫なヤツです(^^;
[PR]
by marplesrose | 2009-05-25 22:40 |
今日、お天気が良かったので、まだだと思ってたグラハム・トーマスが咲いてました。
だいぶ古い株になってるので、見守っています。

b0117292_20414895.jpg


トラディスカント(ER)ちょっと小ぶりでした。
シックな色が素敵です。

b0117292_20443452.jpg


ヨランダ・ダラゴンのツボミ、ガクが葉っぱみたいになってます。

b0117292_20483947.jpg


バフ・ビューティも咲いてますがバロンとの間が開きすぎてました(^^;
見上げて撮りました。

b0117292_20521121.jpg


誘引が今後の課題??いっぱい咲いたらまた変わるかな?
[PR]
by marplesrose | 2009-05-19 20:53 | バラの花

次々と

大好きなデヴォニエンシスが咲きました♪
とってもいい香り、玄関先に置いてます。うどんこ病に負けないで咲いてくれました。

b0117292_20181330.jpg


アブラハム・ダービー(ER)
咲き方がイレギュラー?

b0117292_20225880.jpg


ガートル・ド・ジュキエル(ER)
地植えにしたら元気になって、いっぱいツボミがあります。これぐらいの開き具合が好き♪

b0117292_2028434.jpg


家事をほったらかして、ずっと外に出ていたい~~
[PR]
by marplesrose | 2009-05-19 20:31 | バラの花

ストーブつけてます。

今年は早いと思ってたけど、ここのところ寒くてなかなか進みません。
今日いくつか咲きました。
バロン・ジロードランいっぱいツボミがあります♪

b0117292_19284879.jpg


これは名前とシックな色に惹かれて買ったのですが、枝を横にひっぱるようにして去年から沢山咲いてくれます。今年はバフ・ビューティとコラボ出来そう。。。バフ・ビューティも高いところで開花(撮れません)
反対側から。

b0117292_19321061.jpg


保険(挿し木)ローズマリーのはずが・・・なんか違うぞ。咲くまでわからない(^^;
b0117292_19345883.jpg

デンティ・ベスでした。覚え違い(^^;  去年、新苗で買ったのを地に放したんだった(へへ)
名前付けとかないとだめですね。

ダリア、いつも銅葉のだけ買ってるけどピンクのも可愛いので一緒に。
素敵な寄せ植えを作れたらいいのだけど・・・

b0117292_1942216.jpg


バロン・ジロードランは名前の表記がむづかしい、どこで区切るの?バロン・ジ・ロード・ランかな?
[PR]
by marplesrose | 2009-05-17 19:45 | バラの花

開花宣言!

今年は早いようです(去年は何日だったかしら?)
一番さんはオールド・ブラッシュチャイナ

b0117292_20405751.jpg


オダマキと合っているでしょ?ちょっとオダマキの背が高くなりすぎてるけど。

b0117292_20444525.jpg


クレマチスも今朝咲きました、名前がわからないけど新旧両枝咲きのようです。
いつも花後、つるが伸びて暴れるので今年は思い切って剪定してみようか考えています。

b0117292_20464552.jpg


        * * *
     
昨日、今日で田植えが終わりました。
昨日応援がきてくれてたし、今日は田植え機で植えたあとの穴埋めだけだから、楽チンでした。

去年の記録見たら、同じくブラッシュチャイナで12日でした。そんなに変わらないのね。
[PR]
by marplesrose | 2009-05-10 20:57 | バラの花

まとめて

GW中に撮った、わんこ達の写真。
まずはう「さくらとうめ吉」キッチンの椅子で仲良く?

b0117292_15233511.jpg


久しぶりに会いにいった、ころちゃん。大きくなっちゃた~~
すっごく忙しないの、さくらたちも連れて行ったのだけど、一緒の写真はとても撮れませんでした(^^;

b0117292_15243538.jpg


昨日、やっとカットに行ってすっきりしたさくら。
ですが、毛が薄くなったと言われたの、ストレスかしら?
ひげを短めにしてもらったら、シュナじゃないみたい、この写真はボサボサでカット後に見えないね(^^;

b0117292_1537294.jpg


そしてストレスの原因?うめ吉?さくらのお気に入りの椅子を横取りしてます。

b0117292_15385570.jpg


もう片足を上げておしっこするようになったんです、早くない?
[PR]
by marplesrose | 2009-05-07 15:40 |