バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白馬へ

美味しいパスタとピザの店があるからと、娘に誘われて白馬へ行ってきました。

b0117292_18484227.jpg


うちのほうの山も雪で白くなっているけど、さすがに白馬は麓まで真っ白でした。
平日だったので、通りはひっそりしてました。シーズンはこれからですね。

娘が以前行ったときは、お馬さんと触れ合えるカフェがあったというので、そこも行ってみましたが、お馬さんの姿は見えませんでした。残念。

お目当てのお店

b0117292_18544162.jpg


アップルパイも美味しかったです♪食べ終わってから、料理の写メを撮れば良かったねといっても後の祭り(^^;

昨日、雪囲いをしました。まだ終わらないけど、咲きかけていたザ・ダークレディ

b0117292_18584525.jpg


部屋に飾ったら開きました。
支柱の竹が足りなくなったので、買いにいかなくちゃ。
[PR]
by marplesrose | 2008-11-30 19:00 | お出かけ

やっと開きました。

寒くなったので、もう開かないかと思っていたけど、開きました。
スブニール・ド・ラ・マルメゾン先日ツボミに息を吹きかけてみました。

b0117292_21325061.jpg


大好きなバラのひとつだけど、今年は不調だったので、花びらが痛んでるけど嬉しい。

b0117292_21334678.jpg


こっちは咲けるかな?アーザム・ブルー、雫が綺麗。

b0117292_21412863.jpg

[PR]
by marplesrose | 2008-11-25 21:44 | バラの花

大脱走~

昨日、午後からずっと雷がなって、近くに落ちたかと思うくらいの雷が何度もありました。
私は遅番だったので、仕事をしながら「さくら、恐がってるだろうな」と心配してました。
ほとんどの犬が雷が苦手なようで、前にいた犬も嫌いだったけど、さくらは見てるほうが
心配になるくらい震えて、混乱します。

昨日はほんとに私たちにも怖いくらいの雷だったせいか、玄関の戸が少し開いた隙に飛び出してしまったそうです。
前に脱走したときは30分もすると戻ってきてたけど、暗くなってたのと雷がずっと鳴りっぱなしっだったので戻って来ませんでした。
家族総出で探してみたものの、見つからず、困ってしまいました。

朝になり、雷がやめば帰ってくるよね、と期待して寝ましたが帰ってきませんでした。
また近所の縁の下とか小屋とかを覗いて(かなり怪しい)捜索してまわっても、見つからず、いよいよ迷い犬の張り紙を出さなきゃいけないかなとか、いろいろ考えていました。

b0117292_19535089.jpg


万策尽きて、用事に出かけて帰宅したら、いつものように出窓に座るさくらがいました。
もう泣けてしまいました。
すぐ後の家の車庫に入ってて、そこの人に見つかり連れてきてもらってました。
全然騒いだりしなかったらしく、10時過ぎてようやく見つかったらしいです。
でも何度か声かけてたのに、いったいどうして?
帰ってきて良かったけど、さくらのばか!
[PR]
by marplesrose | 2008-11-22 20:03 |

ぎんなん

娘がぎんなんを食べたいといい、さくらと拾いにいきました。

b0117292_2129483.jpg


やれやれ、疲れちゃったな。

b0117292_21311296.jpg


さくら、全然手伝わなかったじゃない!(娘)  って手伝えないし・・・

ハニーブーケ初めて、こんなアプリコットがかって咲いてくれました。

b0117292_21432997.jpg


綺麗!アップで

b0117292_2144750.jpg


後に見える紅葉はブルーベリー
[PR]
by marplesrose | 2008-11-16 21:44 | 季節

秋晴れ

今日はこれぞ秋晴れといえるような綺麗な青空でした。
久しぶりに庭の見回りをして、花がら摘みを少々

バフ・ビューティ、秋バラは色が濃いね
b0117292_2128261.jpg


枝垂れて咲いてるので、下からパチリ。青空に映えてるでしょ(^^

b0117292_21291614.jpg


家の前の柿、秋らしいショット。

b0117292_21311585.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクのローズヒップも赤く色付いて見えます(写真では見えないかな)
柿は美味しそうだけど、今年は渋がなかなか抜けず、残念!
[PR]
by marplesrose | 2008-11-12 21:33 | バラの花

同級会の旅行

今日は休みで、特に用がなかったので、月初めに行った、旅行の写真を
チェック。
いつもデジカメはバラとわんこ用で、ほとんど持ち歩きません。
風景とか人なんて、ほとんど撮ったことがないので、まあひどい出来(^^;

長野の諏訪湖に関東方面からとこっちから集まって、、私はいつも行くだけで
幹事さん、ご苦労様!
高校卒業して初めて会う懐かしい顔もあり、楽しかったです。

諏訪神社、七五三のお参りをする可愛い姿が見かけられました。
b0117292_14293589.jpg


諏訪湖、遊覧船に乗りました。
良いお天気だったので、遠くに富士山も見えて嬉しかった。富士山が見えると何故か
嬉しくなる?
b0117292_14325937.jpg


富士山は肉眼で見えてても、カメラでは無理でした。
湖畔の銀杏の木。
あちこち紅葉も見ごろで、とても良かったです。
b0117292_143531100.jpg


温泉にもつかって、宴会をやり、再会を約束して帰ってきました。
[PR]
by marplesrose | 2008-11-10 14:48 | お出かけ