バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨が降るので

数日、夜中に激しい雷雨があったり、夕立やらで幾分涼しくなっています。
水遣りも軒下だけで、楽チン♪

紫陽花の花がらつみと剪定をしました。少しすっきりしたけど、もっと低い仕立にしたいなぁ。
これ以上切ると来年花が咲かないかな?迷うところです。

またまた?ダークレディ、房咲き状態で嬉しくって(^^  夏だから花もちが悪いけど。

b0117292_9373153.jpg


香粉蓮もいっぱい(うちでは)咲きました。春は綺麗に咲けなかったけど、今回は綺麗です。

b0117292_9411798.jpg


雨をもらって、雑草もますます元気になってます(^^;

う~ん、↑なんかピンボケっぽい? 目のせいかな?(苦笑)
[PR]
by marplesrose | 2008-07-29 09:42 | バラの花
毎日暑いですね。
こちらでは、30度を超えただけで、暑い暑いと言ってますが、もっと暑いところも
あるんですよね(^^;  
みなさん、お身体に気をつけてください。

ちょっと涼しげな、アサギリソウ

b0117292_20511169.jpg


いつもと違う雰囲気で咲いた、キャスリン・モーリー

b0117292_2053344.jpg


暑いので水遣りが精一杯です。
[PR]
by marplesrose | 2008-07-26 20:55 | バラの花
ほんとに今年は二番花が調子が良いようです♪
玄関先の写真 まとまって咲いたところが撮れないけど・・・
こうみると白~薄ピンクばっかりだわ。

b0117292_13303263.jpg


地植え(細長いスペース)のほうも、ぽつぽつ咲いてます。
グレイス、房咲きになってます。バラじゃないみたい。

b0117292_13334750.jpg


エマニュエル(ER) ふわっと優しい感じ。

b0117292_13362265.jpg


小さい鉢なので、下から写したら、木漏れ陽がまた良い感じじゃない?(自画自賛)
[PR]
by marplesrose | 2008-07-24 13:37 | バラの花

対照的な

スノーグース(ER)がいい感じに咲いてくれました。
一番花はゾウムシにやられて、さんざんだったので前回の薬剤散布は念入りにやりました。

b0117292_20532173.jpg


後に写ってるレッド・クィーンと色形が対照的になりました。

b0117292_20552026.jpg


枝垂れて咲いて、涼しげでしょ?
[PR]
by marplesrose | 2008-07-22 20:52 | バラの花

アブラハム・ダービー

前にも書いたけど、アブラハム・ダービーもどき。
いろんな顔を見せてくれるので、ほんとにアブラハム・ダービーか分からなくなる(^^;
昨日の写真

b0117292_21532679.jpg


今日の顔

b0117292_21545464.jpg


ほんとのアブラハムが友人のところにあって、比較して見ると枝ぶりが違うような気がして、迷います。
今回はピンクがかってるなぁ、綺麗だから、いいんだけど・・・
[PR]
by marplesrose | 2008-07-20 21:58 | バラの花

ローズマリー

ローズマリー(ER)がようやく咲きました。
一番花は一輪だけでしたし、これもいまひとつな状態だわ(^^;

b0117292_2137567.jpg


すっごく伸びたい性質らしく、短くしたのにまたビューンと伸びてツボミをつけました。
期待しすぎかしらん??

ソニア・リキエル
今年の新顔です。二番花見せてくれました。

b0117292_21431968.jpg


これも、けっこう伸びるなぁ(^^;

ルドゥテ(ER)

b0117292_2146412.jpg


このハッキリしない感じが好きかも、花蜘蛛が写ってました。
[PR]
by marplesrose | 2008-07-19 21:48 | バラの花

祝!一周年!

ブログを立ち上げてから、一年たちました。
久しぶりのマイパソコンで手探りのブログUPでしたが、
見てくださる人もあって、なんとか・・・

うちの初めてのERのザ・ダークレディ、一周年記念?にふさわしく?
綺麗に咲きました♪

b0117292_21361769.jpg


今年は二番花が調子良いねと、友人と話してます。

こちらは調子が悪かった、スヴニール・ド・ラ・マルメゾン。やっと咲いてくれました。

b0117292_2141811.jpg


暑くて、ツボミが多いバラは、昼になるとしおれてしまうほどです。
[PR]
by marplesrose | 2008-07-17 21:49 | バラの花

白いバラ

春はクリーム色だったデヴォニエンシス(T)ほとんど白色で咲きました。
好きな香り

b0117292_20243931.jpg


咲きすすむと、こんな感じ。この頃こんな風なのも好き♪

b0117292_20312239.jpg


グラミス・キャッスル(ER)今年は二番花もたくさん咲いてます。
花もちは悪いけど、好き。

b0117292_2034798.jpg


ツボミがピンク色のもあるけど、咲くと真っ白。
[PR]
by marplesrose | 2008-07-15 20:45 | バラの花

マサコ

ツボミが小さくて、まだ咲かないと思ってたのに、今朝見たら咲いてました。あらっ
マサコ(ER)
ふんわり優しい感じです♪

b0117292_20563031.jpg


グレイス、また撮っちゃいました。だって綺麗なんですもの~~

b0117292_20592789.jpg


地植えにして良かった(^^ 
今年は雨が少なくて、バラがキレイに咲いてくれてます(水不足が心配だけど)
[PR]
by marplesrose | 2008-07-12 21:02 | バラの花

赤バラ

アレックス・レッド(HT)
やっと咲きました。一枝に一輪なので、たくさん咲きません。今年は虫にもやられて
散々でした。

b0117292_9491926.jpg


いつもより、赤いですね。赤色恒例?で上手く撮れません(^^;

トラディスカント(ER)
これは二番花です。いっぱいツボミがついてます♪

b0117292_9525150.jpg


インクスポット(HT)
黒バラです。シュートが枯れこんでいくので、これもたくさん咲きません。
HTのほうが難しいですね。

b0117292_9553565.jpg


いつも夏は明るい色になるのですが、これはけっこう黒っぽいですね。
[PR]
by marplesrose | 2008-07-09 09:57 | バラの花