バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くんくん

イヴ・ピアジェがやっと咲いたのに、雨に濡れて下を向いてしまいます。
↓のアイスバーグも切って飾りました。撮るのにさくらの指定席の出窓に置いたら、
「なになに?」って匂いを嗅いでました。

b0117292_22132469.jpg


さくらが嗅いでるのはマチルダで、これもやっと咲いたのに雨にうたれてました(^^;
いい匂いがするはずだけど。
[PR]
by marplesrose | 2008-06-30 22:20 | バラの花

雨です。

久しぶりの日曜日の休みなのに、雨で庭仕事が出来ません(^^;
家事はいっぱい、ありますが。

アイスバーグ(FL)
初めて咲きました。

b0117292_11262947.jpg


以前、つるアイスバーグがあったのですが、場所を考えずに植えてしまったのと
アーチに収まりきれない大きさに困り、そのアーチが壊れてしまって、撤去しました。
もともとフロリバンダのアイスバーグと間違って買ったのがいけなかったのですが、
「ごめんね、つるアイスバーグ」
そんなこんなで、感慨深い初咲きです。

盆栽?

b0117292_11371858.jpg


↓でもUPしましたが、いっぱい咲いたので、また。
元の地植えのバレリーナはゾウムシにやられて不調でした。
もう少し茎を太く仕立てられたら、盆栽らしくなるかしら?
[PR]
by marplesrose | 2008-06-29 11:42 | バラの花

トンボ

ザ・フェアリーの花がらつみをしていたら、娘が「あっ!とんぼだ」って、見たら頭の上のバラの葉っぱにトンボがいてビックリ。
羽化したばかりか、じっとして動きません。カメラを向けても全然、どうしたのかな?

b0117292_21453597.jpg


指でつついたら、少し足を動かしました。

私たちが出たり入ったりしてるから、さくらが落ち着きません。

b0117292_21473075.jpg


「ねえねえ、何見てるの?」「私も見たいよ」

b0117292_21482982.jpg


さくらはただいま「おんなのこちゃん」だから、あまり抱っこしたくないのよ~~ごめんね(^^;
[PR]
by marplesrose | 2008-06-26 21:51 |

紫陽花

色変化とかいう名前で買った紫陽花です。
地植えにしたら普通のがく紫陽花。

b0117292_2129719.jpg


中のつぶつぶが花で、よく見ると開いてます。

今日、映画「奇跡のシンフォニー」を観ました。ハート・ウォーミングなものが観たい気分だったので。良かったです♪
男の子の笑顔に癒されました(^^
[PR]
by marplesrose | 2008-06-25 21:49 | 庭の花木 

豪華!?

嬉しいので、アンブリッジ・ローズをまた載せちゃいます。昨日撮った写真です。
色が濃いですね。

b0117292_914103.jpg


昨夜から雨がひどくなってますが、今朝もしゃんとしてました(^^

ハニー・ブーケもちょっと豪華~

b0117292_9165434.jpg


そしてダークレディ

b0117292_9181276.jpg


はっとするような美しさなんですが、上手く表現?できない、ううっもどかしい。
[PR]
by marplesrose | 2008-06-23 09:19 | バラの花

大好きな

アンブリッジ・ローズ(ER)が咲きました。
私の中で、お気に入り度上位☆

b0117292_2156285.jpg


去年、アリにやられたのが原因か今頃やっと咲いてくれました。綺麗♪

ザ・フェアリー、今年はいっぱい咲いてます。
コニファーの上にちょこんと乗ったところを撮りたかったけど、はっきり見えないね。

b0117292_2294862.jpg

 
スワニーもたくさん咲きました。

b0117292_2218326.jpg


夕方、薄暗くなった時に白く浮き上がって綺麗です。撮れるかな?
[PR]
by marplesrose | 2008-06-21 22:09 | バラの花

さくら、久々の登場!

ご希望(誰の?)にお答えして、さくらの近況を。
とカメラを構えたら、逃げていきました。

私はすっかり撮る気がなくなったので、娘がパチリ。
けっこう可愛く撮れました(^^

b0117292_1419874.jpg


この娘、Uターンしてきて就活中。さくらは遊んでもらえるので、一番喜んでいるよね。

b0117292_14213465.jpg


外を眺めるさくら、妙な後姿ですな(^^; 「久しぶりに雨だね」「でも、もう上がったみたいよ」
って、話せるならこんな会話する場面です。
[PR]
by marplesrose | 2008-06-19 14:25 |

遅咲き

ザ・フェアリー
枝垂れて、地面についてしまうので支えをしました。

b0117292_2114844.jpg


いつも遅咲きのバラは雨に汚れてしまうのだけど、今年は梅雨入りがまだなので、みんなキレイに咲いてます。

プチ・シャンテはまだこれからです。

b0117292_2117785.jpg


石垣の上に咲いてます。いっぱいツボミがあって満開が楽しみです。

うちの庭の一番奥にある、Dr.ハーバートグレィ(ER)
花もちが悪いけど、たくさん咲きます。

b0117292_2122435.jpg


キレイな色です。
[PR]
by marplesrose | 2008-06-14 21:24 | バラの花

房咲き?

アーザム・ブルー(HT)
珍しく調子が良いです。こんなにたくさん咲くなんて初めてじゃない?
しかも色も綺麗!

b0117292_15164144.jpg


もしかして、今年買ったシャルル・ドゴールと似てるかも??

ベンジャミン・ブリッテン(ER)
こちらも房咲きになってます(^^

b0117292_15201996.jpg


アンジェラを切ったら、日の目を見てます。良かったね。
[PR]
by marplesrose | 2008-06-12 15:26 | バラの花

剪定いろいろ

連休で晴れたので庭仕事に精出して、スッキリ!です。
って、ほんとはまだ草がいっぱいなんだけど(^^;

椿、榊、金木犀(時期じゃないので少し)を剪定してさっぱりしました。
そしてアンジェラをバッサリ切ってしまいました。

b0117292_20513167.jpg


6月5日撮影
アーチに収まりきれなくなったのと、他のバラに日があたらなくなってます。
まだ咲いていたけど、この日を逃すと後がないと思い、がんばっちゃいました。
低めに仕立てられないかな?
つるバラは難しいですね。

ピエール・ドゥ・ロンサールは今のところ、ほど良い大きさです。

b0117292_2059589.jpg


今年、一番虫にやられたこです。近寄ると痛んでる花がいっぱいで悲しい(@@
でも花つきはこれくらいが好き。
ピエールが終わるとバラの季節の終わりって感じ・・・
[PR]
by marplesrose | 2008-06-10 21:01 | バラの花