バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グルス・アン・アーヘン

今年お初のグルス・アン・アーヘンのツボミが色付いてきました。
楽しみ♪  でも枝によってツボミの色が全然違うのです。不思議。

b0117292_9143889.jpg


b0117292_9145751.jpg


エマニュエル(ER)アプリッコト色が綺麗(^^

b0117292_918158.jpg


みんな同じに見えるって声が聞こえそう(^^;

イスパハン少しブルーがかった色です。
雨に濡れて、みんな枝垂れてる中、ジュリアにもたれてるのを撮りました。

b0117292_9215572.jpg


大雨にならなきゃいいけど・・・
[PR]
by marplesrose | 2008-05-29 09:22 | バラの花

バラゾウムシがまた

ウインチェスター・カセドラル(ER)が咲き始めました。
↓でも書いてますがルドゥテと並んでいます。ツボミはほとんど同じにみえますが、こちらは白です。

b0117292_2235774.jpg


こがねむしがもぐりこんでいました。やめて~~

ゴールデン・セレブレーション(ER)も咲きかけていました。トーマスと似てるけど、こちらのほうが色が濃いです。

b0117292_2283764.jpg


トラディスカント(ER)濃いですねぇ。まだ小苗なので一つだけ。

b0117292_22113877.jpg


この他にミストレス・クイックリーやコーネリアが咲いているのですが、バラゾウムシがまた出てきて、やられてます(@@
ピエールのツボミもいくつかポロッと落ちてました。この時期に薬剤散布はしたくないし、まったく困りもんです。
[PR]
by marplesrose | 2008-05-28 22:15 | バラの花

アブラハム・ダービー

大きいツボミがゆっくり開いて、ようやく咲きました。
アブラハム・ダービー(ER)

b0117292_20315165.jpg


ここからは内緒の話、実はこれは枝をいただいて挿し木したものなのです。
実家に行く途中にある宅、通りすがりに見ては、素敵なバラだな「ウイリアム・モリス」に似てるけど、と思っていました。
いつ見ても形よくコンパクトにまとまって、花もちも良いようでした。
さんは姉の知人だったので、名前を聞いてもらったところオールド・ローズで名前は判らないとのこと。←ここ強調!好きなだけどうぞと、枝をくださったのでした。
姉がまとめて挿し木して、成功して分けてくれました。ずっと観察して本やネットで調べた結果、
どうみてもアブラハムだということになりました。
大事に育てますので、お許しください!?

ルドゥテが初めてたくさん咲いてくれました。

b0117292_21164543.jpg


隣のウインチェスターと一緒に咲いてくれれば言うことなしだったのになぁ(欲張り?)
[PR]
by marplesrose | 2008-05-27 21:00 | バラの花

次々と・・・

オールド・ブラッシュチャイナとバフ・ビューティの花がら摘みをやり、
キャット・ミントの刈り込みをやって午前は終わってしまいました。
次々と咲いてきてます♪
といいながら、またグラハム・トーマスを載せちゃおうっと(^^

b0117292_14275727.jpg


先日のは元気がなかったけど、今日はいつもの綺麗なトーマスちゃんです。

Dr・ハーバートグレィ(ER)
ご近所のバラ好きさんが見にきて、こういうギュウっとしたのが好きなの?と聞かれました。
そうなんですよ~~

b0117292_14322685.jpg


でも、こういうのもあるんです。ゴールデン・ウイングス
珍しく一重です。いい匂いがする。

b0117292_14334075.jpg


そして、やっぱり大好きなルイーズ・オデェ これぞ、ぎゅうぎゅう!

b0117292_14355954.jpg


もっとシックな色なんだけど・・・
[PR]
by marplesrose | 2008-05-26 14:31 | バラの花

雨に濡れて

せっかく咲きだしたのに、昨日からの雨ですっかり下をむいてしまいました。
風がなかったから良かったです。
キャスリン・モーリー(ER)
去年、冬前に植え替えしたので心配してましたが、無事咲いてくれました。

b0117292_20545097.jpg


後に見えるのはHTの栄光らしきバラ。
ジュリア(HT)は今年調子が良くて、
開花待ちだったのに雨で全部下向いてます(@@
水滴を落として撮りました。

b0117292_20594377.jpg


レダに枝変わり?発見。去年も一つだけピンクが咲いたけど、撮れなかったので
無理やり寄せて撮ってみました。

b0117292_2124882.jpg


やっぱり白のほうがレダらしい。
明日は休みなので、庭仕事やるぞ~~
[PR]
by marplesrose | 2008-05-25 21:05 | バラの花

大好きな

一輪ずつですが、レダ(D)

b0117292_22165761.jpg


ローズ・ド・レッシュ
ツボミが出てから、地植えにしたので少しツボミが落ちてしまったけど、咲いてくれました。

b0117292_22215273.jpg


友人宅の新顔、ルージュ・ロワイヤルとピルグリム(ER)

b0117292_22224739.jpg


b0117292_22234850.jpg


2,3枚目の写真が同じ花のように見えるかもしれませんが、別人です。
友人宅もかなり派手になってきましたなぁ。どんどん増える~~
[PR]
by marplesrose | 2008-05-24 22:25 | バラの花

記録として

まずファンタン・ラトゥール
ちょっとゆがんでる(^^;

b0117292_1355597.jpg


お初のクレマチス、名前なんだっけ?

b0117292_1357781.jpg


真打登場!ザ・ダークレディ(ER)
朝日で色が違ってみえますね。もっと渋い?

b0117292_13584948.jpg


バフ・ビューテイ、遠景

b0117292_13592689.jpg


バフの下にバロン

b0117292_140091.jpg


ついでに(失礼)チャールストン

b0117292_1405478.jpg


今日も大慌てで撮りました(^^;
[PR]
by marplesrose | 2008-05-23 14:01 | バラの花
昨日今日、暑くなったので一気に開花し始めました。
ガートル・ド・ジュキエル(ER)
まだ全開じゃないですが、これくらいが可愛いので。

b0117292_22134017.jpg


ルドゥテ(ER)
地植えにしたら、いっぱいツボミがついてくれました。隣に姉妹のウインチェスターカセドラルが植えてあるので、一緒になるかな?

b0117292_2217329.jpg


バフ・ビューティ咲き始めはこんなオレンジ色に近い色。
窓に誘引してあって、全体が撮れません(><

b0117292_22223651.jpg


ほかには、ミストレス・クイックリーも咲きだしてます。ザ・ダークレディももう少し。
朝、出勤前に慌しく撮りました。これから忙しい毎日です。
[PR]
by marplesrose | 2008-05-22 22:13 | バラの花

ナルニア国物語第二章

「カスピアン王子の角笛」観てきました。超面白かったです♪
また観たいくらい!!はらはら、どきどき、かわいい~ねずみ♪

b0117292_20372982.jpg


カスピアン王子もかっこ良かったけど、ピーター王が好きかも~~
ほんとにまた観たいなぁ。アスラ~ン(意味もなく叫んでみたくなる)
第3章も楽しみですね。

さくら、久しぶりのカットで疲れたようです。

b0117292_2049217.jpg


耳が長~い。帰宅途中の駐車場でおばあさんからジャーキーを貰いました。
すごく吠えてたのに「可愛いねぇ」って(^^;
[PR]
by marplesrose | 2008-05-21 20:48 | 映画

トーマス、保険

グラハム・トーマス(ER)が一輪だけ咲きました。
うちのシンボルローズなのに去年から元気がなく、オベリスクからもはずしています。
保険(挿し木)してあってシュートが伸びてきたので、まあ良かったのですが・・・
やっぱり寿命があるのかな?

b0117292_208084.jpg


↓のデヴォニエンシスが大きく開いて、地につきそうになってしまったので切って飾りました。

b0117292_20104964.jpg


思ってたより、大きくなったわねぇ。10cm近くある(^^;
もう少し華奢なイメージだったのに。
[PR]
by marplesrose | 2008-05-20 20:10 | バラの花