バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名前が?

毎年、桜のあとに咲きだします。
名前がわからないけど、小花で可愛い。

b0117292_20171766.jpg


↓のチューリップ、咲くと派手でしょ。

b0117292_20201312.jpg


バラが咲くまでもう少し~~
[PR]
by marplesrose | 2008-04-28 20:21 | 庭の花木 

チューリップとゾウムシ

お徳用で買ったチューリップ、色とか良く考えないで植え込みして・・・
バラの鉢にも入れてたのが、けっこう可愛く咲きました。
一つの株に3個くらいツボミがあるタイプでした。

b0117292_20532428.jpg


この色が好きだな~やっぱり。

b0117292_20544115.jpg


見回りしてたら、ゴールド・バニーに今年初めてのゾウムシ発見!!
逃がしてしまったので、もう一度夕方に見にいったら、二匹交○中でした(><
しっかりテデトールしたぞ~

この春初めてのデボニエンシスにツボミ発見。楽しみです。
[PR]
by marplesrose | 2008-04-23 21:03 | 庭の花木 

名前が~

「ツルニチニチソウ」がまとまって咲きました。ブルーがきれいです。
この名前すぐ忘れて「ツルムラサキ」と言ってしまいます。野菜ですよね。
つるがどんどん伸びていって増えてしまうので、短く切っています。

b0117292_21294490.jpg


そして「アフリカンアイ」去年買って挿し木したのが大きくなったと喜んでいたら、
違う花が咲きました。誰?

b0117292_21314083.jpg


かわいいけど・・・ほんものはこっち

b0117292_21323310.jpg


葉っぱがシルバーでそっくりなので、同じだと思い込んでいました。それにしても、なんだろう(^^;
[PR]
by marplesrose | 2008-04-22 21:38 | 庭の花木 

薬剤散布

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクにアブラムシがびっしりついているのを発見してしまったので、
今朝ダコニール、スミチオンを散布しました。オルトランも入れるつもりが無かった(><

バロン・ジロード・ランのツボミ。去年は移動してほとんど咲いてないので嬉しい。
b0117292_1461077.jpg


  **

今日、思い切って掃除機を買いました。前のが壊れたわけじゃないのですが、
あまりに吸引力が弱いので新調しました。
種類がいっぱいあって、お値段もピンキリで迷ってしまいました(^^;
結局、手ごろなのにしました・・・
[PR]
by marplesrose | 2008-04-21 14:12 | バラの花

伸びるのが早い~

さくらの毛がボサボサです。背中の毛はカールして、眉は覆いかぶさってきてますね~~
これでも少し眉カットしたのだけど。

b0117292_13563177.jpg


まだ二ヶ月ちょっとなのに(^^;

b0117292_13573962.jpg
これは一ヶ月前に撮った写真。
まださっぱりしてたね。
せめて3ヶ月くらいもってくれればいいのに・・・
これじゃあ、おじいさんみたいだから
もう少しカットしましょうかね。




一気に満開になった宿根ビオラ
庭のあちこちに咲いてます。
b0117292_1495023.jpg

[PR]
by marplesrose | 2008-04-17 13:57 |

しだれ桜

今日は曇り。肌寒い日が続いてます。
ようやく枝垂れ桜が咲いてきました。

b0117292_14485542.jpg


去年、私が花後に、冬前に主人が剪定したので旺盛になりません。
花が終わると「やばしい」と言って邪魔にしてるので、しょうがないですね。

b0117292_14533868.jpg


綺麗なのに~~
台所から見えるところにあって、時々野鳥の「ヤマガラ」が止まったりしてるのが見られます。
[PR]
by marplesrose | 2008-04-13 14:53 | 庭の花木 

良いお天気でしたので久々にガーデニング三昧(^^
バラの株元にオルトラン粒剤を撒きました。あちこち(ネット上)でバラゾウムシが出現したらしいですが、うちは今日のところは大丈夫でした。

初蕾です。ロサ・キネンシス毎年一番のり。

b0117292_21563114.jpg


アンドロサセの小さい花も咲きました。大株になると花火みたいになる。

b0117292_2159094.jpg


こぼれ種で増えてます。
[PR]
by marplesrose | 2008-04-06 22:00 | バラの花
うちでは珍しく水仙の競演
以前、私がガーデニングに目覚める前の庭はラッパ水仙しかありませんでした(^^;
咲いたときは綺麗だけど、一時的ですからね~~
かなり掘り起こして、程良くなってます。

b0117292_2063948.jpg


娘が買ってきてくれた、カラフルなフリスビー♪
さくらにはちょっと大きい?
娘が特訓しようと公園へ連れて行ったのですが・・・
フリスビー犬にはなれないようで(^^:

b0117292_2010585.jpg


寝てます! 足の格好がかわいいので撮りました(親ばか)

b0117292_20114737.jpg


この頃シャンプーしてもすぐ汚くなってるような気がします。なぜ?
[PR]
by marplesrose | 2008-04-03 20:13 |