バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水仙

早咲きの水仙が今頃満開です。今年は遅いですね。
去年は暖冬で早くから長く伸びて、暴れてたような覚えが・・・

b0117292_1950283.jpg


今年はバロン・ジ・ロード・ランの新芽の成長が一番早い。
去年、窓際に引越ししたのが良かったのかな?今まで調子悪くて、あまり咲かなかったから
今年こそ楽しみです~~

b0117292_203243.jpg


何故かお疲れのさくら

b0117292_2095184.jpg


春になって道行く人やネコに向かって、吠える吠える・・・で疲れてるのじゃないの(^^;
[PR]
by marplesrose | 2008-03-27 20:10 | 季節

春めいてきました

珍しく良いお天気が続いたので、庭の掃除が出来ました♪
宿根草の枯れ枝を取ったり、落ち葉を掃いたりしてすっきり!!

ハーブのキャットミント、青い花が咲いて、さわるとシナモンのような匂いがします。
我が家(庭)にあっているのか、こぼれ種で増えてます。コンクリートの隙間にも。

b0117292_2203056.jpg


小さい白い花が咲く、アンドロサセ(茎が伸びてるほう)以前ネットで知り合った方から種をいただきました。
一年草だけど、これもこぼれ種で勝手に育ってくれてます。

b0117292_226167.jpg


まだ蕾も出ないバラの鉢を並べかえたりしてる時が一番わくわくして、いい季節のような気がします(^^;

ラナンキュラスの寄せ植えが派手になっちゃって(私らしくないの)

b0117292_22114340.jpg


たまにはいいかな?
[PR]
by marplesrose | 2008-03-23 22:19

ディズニー

「魔法にかけられて」観てきました。時間の都合で吹き替え版でした。
面白かったです。ジゼルが可愛いいのはもちろん、王子もお茶目で良かったです。

b0117292_21525025.jpg


白いドレスが可愛いのですが、スカートさすがにあそこまで膨らませなくても(笑)と思って見てました。
ナルニアの予告があって、とても面白そうでした(^^  またまた楽しみです♪


b0117292_2158911.jpg


シャンプーしたてのさくらです。毛が伸びて、モシャモシャ

b0117292_21595284.jpg


アップ! いい顔が撮れないのでおやつで、つってみたら近づき過ぎ~
[PR]
by marplesrose | 2008-03-19 22:09 | 映画

ぞうり

やっと完成しました。・・・が大きさが違います。
つま先が変です。かかと部分が足りません(@@
もう!失敗だあ!途中から、うすうす?気づいていたのですが、とりあえず課題作ということで。

履いたところ
b0117292_2225679.jpg

ピンボケだった(^^;

b0117292_2242880.jpg


小さいほうが良さそう?に見えるけど、大きいほうがサイズ合っています。
裏はつま先部分にレザーシートを縫いつけてあります。履くと気持ちいいんですよ(^^
いやはや、難しいですな。次は布でやってみます。
[PR]
by marplesrose | 2008-03-14 22:08 | 手芸

ラナンキュラス

バラの芽も膨らんできたけれど、今年はビオラとかの寄せ植えもないので、春らしい花を
買ってきました。
ラナンキュラスとルピナスです。
オレンジは元気がでますね♪

b0117292_2153116.jpg


止まったままのクリスマスローズ、何年たったのかな?

b0117292_2156133.jpg


白い花のはず、植え替えなきゃダメかしらん?
[PR]
by marplesrose | 2008-03-13 21:56 | 庭の花木 

ライラの冒険

黄金の羅針盤、観て来ました。面白かった!
ファンタジーの世界を満喫。。。年甲斐もなく?私もダイモンが欲しい!と思いました。
というか、みんながダイモンを連れていればにぎやかすぎて、大変ね。

b0117292_2244445.jpg


観る前に、ライラのダイモンがクマに変わるのかと勝手に想像してたら、全然違ってました。
今回は原作を読んでいないので新鮮です。(原作読むのが好きなので)
三部作だというので、また次回が楽しみです(^^

ニコール・キッドマン、きれいでした。にくらしいくらい(@@ ダコタちゃんも可愛いかった、将来どんな美人さんになるのかな。
ロード・オブ・ザリングに出ていた俳優さん(サルマン役)が出ていて、ちょっと懐かしかったな(^^;
[PR]
by marplesrose | 2008-03-12 22:54 | 映画

久々の・・・

やっと、晴れと休みがあいまして、久々に庭仕事が出来ました(^^
石灰硫黄合剤は先日、半分ほどにちゃちゃと塗ったのですが、もう今年はこれで終わり!?

今日はバラの剪定をして、3分の2くらいやったかな?
奥のほうの地植えのはまだ雪に埋まってて、救助したり(^^;

アンジェラの壊れたアーチをはずしてみたら、反対側のフェリシアの枝がぶら~んとなって
困ってしまいました。
というか、買ってから外せよって話ですね。
なので、フェリシアを強剪定してしまいました。

b0117292_20254776.jpg


秋の写真です。優しい色あい。
剪定は始めると、どんどん切ってしまうんですよね。
一期咲きのオールドローズ以外はかなり切ってしまった。
久々のガーデニング、楽しかったです。バラの芽がだいぶ膨らんでます。
[PR]
by marplesrose | 2008-03-08 20:25 | バラの花

3月3日

ひな祭りでしたね。
我が家も娘たちが家にいたときは、毎年ちらし寿司とケーキを食べていたっけ。
小さいときは記念に写真も撮っていたなぁと、昨日仕事場で思い出して感慨にふけっていました(^^;
昨日3月3日、奇しくもその娘たちが揃って、初出勤日となりました。
それぞれ学業を終えて今まではバイトとかしていたのが、一応就職ということになって、母は嬉しいです。
「頑張って!」と思う反面、「あまり無理しないでね」と思ったり親心ですかね?
急に年とったみたい~~

娘は手を離れていくし、アマリリスの成長でも見守りましょ。
b0117292_1448522.jpg


だいぶ色がついてきました。

友人も再就職が決まって、昨日から出勤といってました。
みんな、どうだったかな?お疲れ様~~
[PR]
by marplesrose | 2008-03-04 14:53 | 徒然