バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「スノーインサマー」

さっそく昨日届きました(^^
メラレウカ「スノーインサマー」別名「ティーツリー」
白い陶器の鉢に入って、なかなかおしゃれな感じです。

b0117292_14465684.jpg


半耐寒性で乾きに弱いらしいので、冬の水遣りがむずかしいかな?

さくら、久しぶりに撮りました。少しひげを短くしてみたの。
いつものことだけど、窓から外を眺めては、通る人に吠えてます。
耳が痛くなるくらい(@@   

b0117292_14543013.jpg


怒られて、ちょっとしょんぼりした顔
[PR]
by marplesrose | 2008-01-31 14:55 | 庭の花木 

衝動買い

「メラレウカ」をネットで検索してみたら、なんとも欲しくなってしまい~~
初めてのネットで「ポチッ」してしまいました(^^

365花撰さんより

赤みがかった葉とか種類があるようです。
半耐寒性のようですが、鉢植えにする予定なので大丈夫よ~~
葉っぱに柑橘系匂いがあるらしい、トピアリー風に剪定も出来るということで、なかなか良いんじゃないの、これ!
ずっと欲しかったスモークツリーにも似てるような。

***

失敗(^^; 検索した画像をそのまま載せてから、確認しに戻ったら「転用禁止」でした。
そうですよね~  失礼しました。
[PR]
by marplesrose | 2008-01-29 11:50 | 庭の花木 
ブログめぐりをしていて、見かけた本(雑誌かな?)があったので買いました。
とても素敵なお庭ばかりで、ためいきが出ます。
どれも緑がいかされた、シックな雰囲気です。
我が家の庭も、もう少しセンスアップしたいなぁ・・・

b0117292_21125050.jpg


掲載されている寄せ植えで、「メラレウカ」という木が気になりました。
こういう本見ると、寄せ植えとかハンギング作ってみたくなるのよね。
でもハンギングって上手くできたことない(^^;  

外は雪、こたつで本を見ながら、春の庭を夢みていましょ。
久しぶりといえば、壊れてたボイラーがやっと新しくなって、家で久しぶりにお風呂に入れました。さくらもシャンプーできて、良かったです。
[PR]
by marplesrose | 2008-01-28 21:22 |

刺激?が強すぎて・・・

映画「スウィーニー・トッド」観てきました。ジョニー・デップ主演、ミュージカル。
R指定だけあって、怖かったです。
血の気がひけるというか、もう目を閉じてしまいました(^^;
もともとファンタジー系が好きでホラーとか一切ダメなのに、ジョニーにひかれて観に行ったの。
話は面白かったし、好きなロンドンが舞台なのですが・・・
しばらくパイは食べたくないかも・・・
子役「トビー」の子の歌がとても良かったです(声がきれい)

パンフ探したけどなかったので、次回予定を

b0117292_16241490.jpg


前回の「エリザベス」もちょっと怖いけど、面白かったので。
[PR]
by marplesrose | 2008-01-23 16:26 | 映画
室内履を作ってみました。
本ではピンクだったのをモノトーンにして、お決まりのリボンがないから
キティちゃんに見えないかな?
顔がむずかしくて、目鼻のちょっとした配置で全然変わってきます。

b0117292_2047101.jpg


作ってみたいだけなので、実用的じゃないかも。

b0117292_2049134.jpg


履くとこんな感じ・・・う~ん。
[PR]
by marplesrose | 2008-01-22 20:49 | 手芸

アーチが・・・

アンジェラのアーチが雪で壊れてしまいました。
昨日の朝、発見したのですが、途中からポッキリ!!
もともと錆びてきて怪しい状態だったのですが、ショック~

春のアンジェラ  アーチが見えないくらいに咲きます。見ごたえあり(^^

b0117292_19214916.jpg


積もった雪を落としてみたら、つるは大丈夫なようです。
アーチを買い換えて、これを機会に向きを変えてみようかな?と考えてます。
[PR]
by marplesrose | 2008-01-19 19:22 | バラの花

雪道の散歩~後

昨日からの雪が20cmくらいでしょうか?
早朝、道路の除雪車の音に、布団の中で「いっぱい積もったのかな?」と心配。
が、良いお天気でした。
主人が出勤したあと、残りの除雪作業をやり、雪の上で剪定と葉っぱとりをしました。

クイーンエリザベス(HT)  70cmくらいまで切りました。

b0117292_14101672.jpg


昼食後、さくらの散歩。いつものコースもほとんど除雪されてないので、新雪の上を駆けていきました。楽しいのか、冷たいから急ぐのか?すごいダッシュで雪かきわけて~

b0117292_14144286.jpg


雪玉がいっぱい出来ちゃいました(^^;
お風呂場で流しました。お顔はきれいじゃないので割愛!
[PR]
by marplesrose | 2008-01-15 14:16 |

つるバラ

また雪になってます。
つるバラの誘引はいつになるかな?

rosakoさんのまねをして、つるバラを書き出してみようかなと。
 
 ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・・・柿の木に添わせてある
 
 ピエール・ド・ロンサール・・・オベリスク

 アンジェラ・・・アーチ(収まりきれない)

 ゴールド・バニー・・・オベリスク

 バフ・ビューティ・・・壁、窓のてすり利用

 フェリシア・・・壁とアンジェラのアーチの反対側にかけてある

 バロン・ジロード・ラン・・・壁際に移動、花数が少ないので枝を横にしてみよう!

 スノー・グース・・・二本の支柱に縛ってあるだけ、枝先は自由にしてる

 ロココ・・・鉢植え、挿し木だからか大きくならず、トレリスが要らない状態

 ブルー・ランブラー・・・これも挿し木でまだ小さい

 マダム・ピエール・オジェ・・・地植えから鉢上げしてトレリスに添わせる予定

 コーネリア・・・枝を横にして支柱をたてている

この中で特に大変なのは、アンジェラとバフ・ビューティです。花後にかなり切ってあるのですが、更にシュートが伸びているの(^^;

b0117292_21362875.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、縄を張って誘引してたときは扱いに困っていたけど、柿の木にしてからは収まってます。枝垂れた感じもとても良いです。
今回は少し枝の場所を替えるだけでいいかなと、思っています。

他にキャスリン・モーリ、ベンジャミン・ブリッテンも大きくなって暴れるけど、どうしよう~


 

 
[PR]
by marplesrose | 2008-01-14 21:41 | バラの花

金柑

去年の夏前に買った金柑、夏に白い小さい花が咲きました。(主人が実成りものが好きで)
小さい木なので、花が咲いた時点で以外だったのに、その後小さい実も成りました。
雪になる前に部屋に入れていたのですが、だいぶ色づいてきました。
先日、さくらが下のほうのを舐めてみてましたが、おいしいかな?

b0117292_12365883.jpg


こうやって見るとなかなか美味しそうな!?

昨日から給湯器が故障してるので(秋ぐちからずっと不調だった)
朝から近くの温泉に行きました。9時前だったからか、貸切状態で気持ち良かったわぁ♪
ちょっと面倒だけど、近くにあってよかった(^^

さっきUPしていたら、急にプログラムの更新やらで終了されてしまいました(^^;
この間に見てくれた方いたら、不思議に思ったかな?
[PR]
by marplesrose | 2008-01-10 11:43 | 庭の花木 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
私の拙いブログを見てくださってありがとうございます(^^
皆様にとって、良い年になりますように。

暮れから大雪になって泣いています(^^;
自業自得なのですが、雪囲いが中途半端のまま、バラたちが雪に埋もれてしまいました。
湿った重い雪なので、枝が折れているのもあります。おととしもやられてるのに懲りない私。

b0117292_2131365.jpg


玄関前の鉢たち。ちょっと「かき氷」みたい。
[PR]
by marplesrose | 2008-01-02 21:33 | 季節