バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっと。

ようやく、雪囲いに着手しました。
とりあえず、竹を3ずつ挿しただけで終わってますが。

b0117292_1451468.jpg


グラミス・キャッスル。今頃になって葉っぱがフサフサして小さい蕾が見えてます。
このまま荒縄で竹に縛り付けておくだけなのですが、例年ですと仮剪定をするところ、
今年はこのままにしておいてみようかなと。まあやる時間もないことですし・・・

b0117292_1410030.jpg


グラミスのうしろで咲きかけているマチルダ(FL) (昨日撮影)
[PR]
by marplesrose | 2007-11-29 14:11 | 季節

久々の・・・

気分がすっきりしない日々が続いて・・・
それにアップ出来るバラの花がない(^^;
で、久々の更新になりました。

先週、急に寒くなったので、さくらのベッド?を買いました。
昼間、留守番してる時に寒くないようにモコモコです。気に入ったようですが、さっそく齧って穴をあけてます。まったく!!

b0117292_8505878.jpg


寝ると一体化してますね~。無理やり目をつむっているように見えます。眉のせい?

b0117292_8523568.jpg


今朝、撮ったビビアン(FL)
今年は花が小さかった。

b0117292_8544489.jpg

[PR]
by marplesrose | 2007-11-28 08:54 | バラの花

初雪

津南のほうでは55cmも積もったとニュースでいってました。
わが町の山も真っ白です。ほんの少しちらつく程度ですが寒い!!

雪囲いしなきゃいけないのに、寒くて出来な~い(><
おととい咲きかけてるのを見つけて、撮ったらフラッシュ光っちゃいました。
ジュリア(HT)

b0117292_1422261.jpg


今朝、折れてたので他のバラたちと寄せて飾ってみました。

b0117292_1426840.jpg


あとの蕾はもう咲けないね。また来年!
[PR]
by marplesrose | 2007-11-19 12:55 | バラの花

初「あられ」

「あられ」変換すると「霰」。
今朝8時前にパラパラと音がするとおもったら、あられでした。
今年は遅いかな?すっごく寒いって感じないのは私だけ?
4~5分で終わって、雨もあがったので散歩にも行きました。良かった。

昨日、ほころんできてたルドゥテ(ER)

b0117292_9541730.jpg


雫、落ちそうなチャールズ、うなじしか見えないけど、綺麗

b0117292_9584222.jpg


お山が雲にかくれて見えないけど、白くなったかな?
[PR]
by marplesrose | 2007-11-16 09:59 | バラの花

木枯らし&雪囲い&暖冬

昨日から雷雨と強風。
この時期の雷は「雪おろし」で山に雪が降ったりするのだけど、やっぱり温暖化?のせいか
まだ初雪にならないですね。

例年、バラの雪囲いで悩みます。早く取り掛からないと、いつ雪がくるかわからないので。。
もうどの年がどうだったか覚えてもいないけれど、おととしの冬(2005-2006)は豪雪で何故か雪囲いをしないうちに雪が積もって、かなり枝が折れて泣きました(><

今年はどうしましょ?
まだ咲きそうな蕾がいくつかある・・・

b0117292_22183515.jpg


ローズマリー(ER)  今回はアンブリッジ嬢に似ている。

b0117292_22193447.jpg


ローズマリーにもあと2個。暖冬は嬉しいけど、地球温暖化は困りますね。
[PR]
by marplesrose | 2007-11-12 22:24 | バラの花

時代小説

この頃、江戸時代の小説ばかり読んでいます。
これは昨夜読み終えた、諸田玲子著の新作?(図書館から借りてます)

b0117292_912958.jpg


同著者の「お鳥見女房」シリーズも好きなのですが完結した?ようなので、
これがシリーズ化するかなと読んでいました。でも終わってしまったような・・・
面白かったので、話が膨らんでいかないかしら??

他に佐伯泰英著の「居眠り磐音江戸双紙」シリーズも読んでいます。
先にNHKで放送した、山本耕史主役のドラマを見てすっかりはまってしまってます。
こんな時代劇ばっかり好きだなんて、年とったってことかな(><
[PR]
by marplesrose | 2007-11-11 09:30 |

太極拳

一年ちょっと前から太極拳を習っています。
何か身体を動かすことをやりたいと思っていて、誘われて始めました。
生涯学習として、無理なく続けられたら思っているのですが・・・

初心者の型?というか動きは覚えたのですが、肝心の基本のかたちが出来ないのです(重心を下に落とす?)
週に一回、金曜の夜は身体を動かした気持ちよさと疲労感と、そしてちょっと気落ちしてます。
出来るようになるのかなぁ・・・

ローズマリー、大株に育ってます。
b0117292_20253095.jpg


今日、さくらの誕生日です。2才、おめでとう♪  2才といえば、もうお嬢さんでしょうか?家で生まれてないので、実感がわきませんね(笑)
「さつまいも入りガム」というのをお祝いにあげました。かなり気に入って夢中で齧っていましたが、シャンプーしてなくて、汚いお顔なので記念写真は撮っていません。
[PR]
by marplesrose | 2007-11-10 20:25 | 徒然

庭仕事

午後の用事が早めに済んだので、晴れ間を惜しんで植え替えの続きを頑張りました!
またまた大きな石が出てきて大変だったけど、なんのその・・・

思い切って花が咲いてるミストレスを掘り起こしてみました。元気いっぱいの株だから、予想通り根がすごく張っていました。
スコップでからかってみたけど、どうにもならず、とうとうノコギリで切ってしまいました(><
荒療治?になってしまったけれど、根が無くなったぶん地上部も切ったほうが良いかと思い、7~80cmくらいで切ってみました。
無茶だったかなぁ? 頑張ってね!!

ロサ・キネンシス  
b0117292_21514916.jpg


「ロサ・キネンシス・ミニマ」として売られていたけど、違うと思う。ミニマが付かないほうだと。。
春は一番に咲く。他が咲き出すと目立たなくなるけど、色は綺麗。
これも土替えしなきゃ。
[PR]
by marplesrose | 2007-11-08 21:58 | バラの花

家の前にある柿の実を採りました。
大きくて「渋上がりが悪い」のですが、そろっと良さそうなので。
この柿の木にはポールズ・ヒマラヤン・ムスクをからめてます。

b0117292_12155866.jpg


デジカメをとりに行ってる間に、採るときに傷ついたのを舐めていました。
好きなの? 見てたらどんどん調子にのって。

b0117292_12185937.jpg


齧りだしたので、取りあげました。けっして「やらせ」ではありません(^^;
また毛が伸びてきたので目が見えませんね。
[PR]
by marplesrose | 2007-11-08 12:21 | 庭の花木 

力仕事

昨日から植え替えを始めました。
今日は少し小雨模様でしたが、オイルタンク跡にドウダンツツジとキャスリンモーリーを植えました。お疲れ~~
まず土を掘り返したら、石がごろごろ出てきて(^^;
そのうち大きな石にあたって、ちょっとくじけそうになって・・・
でも日ごろの力自慢?を発揮して、掘り起こしました!!ちょうどいい場所に穴があいたので、よかった♪
キャスリンは地植えだったのですが、あまり根が張ってなくて簡単に掘り起こせました。
あとはミストレス・クイックリー(ER)を植える予定。まだ花が咲いているのと、雨が強くなったので次回に。

b0117292_11323721.jpg


いつもより大きい花、5cmくらい。ものすごく旺盛なので引越しは大変かしら?

雨に濡れた、アンブリッジ・ローズ(ER)
b0117292_11365022.jpg


うつむきすぎよ、チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
b0117292_11391957.jpg


でもかわいい♪ 色も綺麗に出てる~~(ここでは初登場)
[PR]
by marplesrose | 2007-11-06 11:39 | バラの花