バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

実家に行く途中にあるお宅で(姉の知人宅)咲いていたバラで、ウイリアム・モリス(ER)に似てるなと、思ってみていたの。
姉が聞いたら、オールドローズで名前は分からないとのこと。
その時に枝をたくさんもらったきたので、挿してみようかと・・・去年。

なんと、数本成功して春にも咲いたのですが、今朝また咲いてくれました(^^

b0117292_1624915.jpg


名前を調べたら、マダム・アルベール・バルビエではないかと!?

b0117292_16254274.jpg


知人宅ではもう少しアプリコットだったようですが。
名前が分からなくても、綺麗だから良いのよ~♪
[PR]
by marplesrose | 2007-08-31 16:28 | バラの花

エヴリン

雨が降って、朝晩は涼しくなりましたね。
エヴリンがけっこう大きく咲いてくれました。
やっぱり、アプリッコト系が多いな!
このこは早くから育ててたけど、癌腫病みたいになって枯れそうになったバラ。
だめもとで、挿し木を何本かして、なんとか成功して残ってくれたの。
元の木は枯れちゃったけど。
まだ細いけど、咲いてくれてありがとう!がんばってね~

b0117292_22284986.jpg


朝顔。この夏、初!ってもう秋だよ~
支柱もしてないから、地面すれすれに咲いてた。毎年こぼれ種で咲く。

b0117292_22321595.jpg

[PR]
by marplesrose | 2007-08-29 22:32 | バラの花

まだ暑い~

今日、久しぶりに雑草を少しとりました。
目立つのと、バラの株もとの草だけちょこちょこっと・・・
もう暑くて~~、ときおり涼しい風がさーっと吹くのだけど2時間半ほどでギブ!

タモラ初めて咲いたから
まだ本当の顔でないのかも。おもってたよりアプリコットだった。

b0117292_14202581.jpg


お昼食べて、お昼寝してたのに、さくらに起こされてしまった(^^;

b0117292_14261760.jpg


玄関のタイルの上で寝そべってる後姿をパチリ。
後足をいつも投げ出してて、かえるみたいと言われるの、変?
[PR]
by marplesrose | 2007-08-27 14:29 | バラの花

グラミス・キャッスル

春は卵型の蕾が開くまで時間がかかり、開ききれないときも
あるのに、夏はあっさりと開いてる。グラミス・キャッスル

b0117292_22124033.jpg


なかなか成長せず、植え場所を替えたりして今年ようやくいっぱい咲いてくれたのに
その春の画像がございません~  
なんせ壊れていたパソコンを急に買い換えることにしたのが6月で
ブログ公開しようとは、夢にも思わず・・・

こちらはまだ若いウインチェスター・キャセドラル

b0117292_22242697.jpg


そしてもっと若いマチルダ
20cmくらいのところで咲いてた。可憐

b0117292_22271744.jpg


一時期ホワイトガーデンにあこがれてたなぁ。
[PR]
by marplesrose | 2007-08-25 22:29 | バラの花

ジュリア

葉が全部落ちてしまって、かわいそうだったのに
いつのまにか、蕾がふくらんで・・・

b0117292_21305598.jpg


HTは8月の終わりに剪定すると、秋の花をうまく咲かせることが出来たような。
でも蕾があると、もったいないと思ってしまう。

b0117292_21364338.jpg


これも大好きなバラ!
夏だけど、けっこういい色!
[PR]
by marplesrose | 2007-08-24 21:38 | バラの花

雷雨

今日は天気予報通り、雨!
それもすっごい豪雨になってます。仕事からワイパーMAXで帰ってきたところ。
これだけ降ると災害とか心配になってきますね。
わが家の前の川が、かなり増水してきました。

子供がまだ小学校のころ、二学期の始業式の日に
突然の集中豪雨(10~15分くらい降っただけなのに)、前の川が、一気に増水して
橋までかかるほどになって、登校出来なくなったことがありました。
あの時は、すぐに水かさが引いていき、1時間ほどで普通に戻ったような記憶が。

暑くて「一雨欲しいね」なんて言ってると、こんなドッカンと降ってきて・・・
勝手を言って、叱られているような。

b0117292_16584669.jpg


ほおずき。
[PR]
by marplesrose | 2007-08-22 17:00 | 季節
ピエールの二番花
たったひとつだけど・・・

b0117292_21203651.jpg


b0117292_21215441.jpg


大好きなバラ。
何故か春の写真がないので、この蕾を見つけたときは嬉しかった~

春はだいだい同じ頃に、この横から上にかけてポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲いて、
なかなか良い組み合わせだと思っているの。
この組み合わせも「バラかね?」と聞かれるね。
今年、ピエールのオベリスクに、クレマチスを絡ませてみたけど、時期が少しずれてた。
クレマチスは買ったばかりだから、来年に期待して。
[PR]
by marplesrose | 2007-08-18 21:46 | バラの花

脱走犬

今日は実家に行きました。
明治時代築の古い家で、夏は戸を開け放していて、さくらは部屋の中に放せないの。
居間の上がり口のところの太い柱にロープをまわし、リードを通してつながれているところ。

b0117292_22234826.jpg


最近3日続けて脱走した悪い子だったんですよ~
お盆で表を歩く人がいつもより多く興奮して、網戸を勢いで開けてしまい、脱走!!
一回は近所のたんぼに入ってしまい、主人が見つけて連れてきたときは、どろんこでした(@@
シャンプーしたけど、おひげのところがきたないまま・・・

b0117292_22301668.jpg


爪も伸びてるし、トリミングに行かなきゃね。
[PR]
by marplesrose | 2007-08-16 22:33 |

ダークレディ

ダークレディのぎゅっと
なっているところが撮れたので

b0117292_20404072.jpg


バフ・ビューティ
高いところに咲いているので、撮るのが大変でした。
春はいっぱ~い咲いてくれて、そのあとバッサリ剪定したから、今は少しだけ。

b0117292_20451432.jpg

[PR]
by marplesrose | 2007-08-14 20:45 | バラの花

その後

コーネリア↓が咲いたところ。
咲いたところが、こんなに可愛いのははじめてかも。

b0117292_21281873.jpg


そして香粉蓮
クシュクシュ

b0117292_2129414.jpg


粉粧楼はまた綺麗に咲いてくれたから、撮っちゃいました~

b0117292_21312019.jpg

[PR]
by marplesrose | 2007-08-11 21:31 | バラの花