バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:徒然( 9 )

根気が続かず・・・

うめ吉に、さくらとお揃い(さくらのは去年作成)のセーターを編んであげようと
取り掛かって、後身頃終り前身頃の途中までで、根気が続かず中断してます。
なんか背骨が痛くなってきたの、今まで感じたことのない箇所。雪かきしたせい?と思ったり・・・
年を感じますね、いやはや(^^;

昨日映画「バレンタインディ」を観てきました(画像なしです)
面白かったです。オムニバス?というのかな。ほう!なるほど!と思って観終わりました。
音楽も楽しかったです。
予告で「噂のモーガン夫妻」題名あってたかな? 面白そうだっだけど、どうしようかな?
予定がいっぱいになってきた~~
心配してた、ジョニーの「アリス」はチラシがあったので、上映ありそうです。良かった♪

珍しく連休になったので、獣医さんに予約してわんこたち、ワクチン接種してきました。
さくら、6.4kg うめ吉、4.7kg 平熱。「心臓の音もいいですよ。」
二匹だとお値段もばかにならないけど、病気になったらかわいそうだもんね。
先月末、うめ吉が風邪をひいたらしく、食欲なかっただけでもすごく心配した。
これで安心して他のワンコたちとも触れ合えるし、ガープもワクチン済んだから
対面出来るよ♪

b0117292_11222867.jpg


2月5日のガープくん。「腹あぶり」の図。ストーブでお腹を暖めているらしい。
しっぽの上の皮膚のたるみが可愛いの(^^
[PR]
by marplesrose | 2010-02-16 11:28 | 徒然

かにかに

昨晩、テレビ見てたら「カニ」が出て、テレビのは大きいタラバみたいで
私が食べてみたいなぁと言ったら、娘が○○(地元)のでもいいよと言って
つい、久しぶりに買う?と言ってしまいました。

b0117292_2034274.jpg


ベニズワイガニです。うちの町の名産?
お客さまが来たときとか、進物に送ったりするほか、たまに貰ったりするけど
自宅で食べるためだけに買ったことって、あったかなぁ?

b0117292_20404143.jpg


撮ろうとしたら、もう食べられてました。
いっぱいおまけも貰って沢山食べました。
[PR]
by marplesrose | 2009-11-11 20:43 | 徒然

インフルエンザ

新型ではなく季節性の予防注射を受けました。
毎年受けていますが、今年は新型のワクチンの製造で全体量が少なく、早めに予約したほうが
いいと勧められて、いつもより早い接種でした。

新型のほうの順番は廻ってこないでしょうね。

      *  *  *

しばらく晴れ間が続いたので、庭仕事を少しずつしました。
ベンジャミン・ブリッテンを引越したあとに、レダ、マダム・アルディとドゥシュスド・モンテペロを
鉢から植え込みました。
レダはずっと鉢植えで、だんだん元気がなくなってきたので、地に放して復活して欲しいと願っています。
やり始めると、もっと模様がえをしたくなってくる・・・

ベンジャミン・ブリッテン、ずっと前に撮ったものだけど。

b0117292_2321770.jpg


オレンジがかった赤というかローズレッド、不思議色♪
[PR]
by marplesrose | 2009-10-30 23:03 | 徒然

ナタマメ・・・

日曜日、姉からナタマメを貰ったのですが、私はあまり好きじゃなくて・・・
塩ゆでで食べると青くさくて(^^;
なにか別の方法がないものかと思っていたら、ちょうど「DASH村」でとりあげていました。
「DASH村」のは若い鞘を収穫して~福神漬けを作るというもので、美味しそうでした。
うちのは、

b0117292_8335561.jpg


おおきい鞘にそら豆くらいの大きさの豆がいっぱい並んでます。

b0117292_8405164.jpg


さくらが興味津々で近づいて、狙っていました。
去年、実家に干してあった種豆を食べて、吐いてたのは誰。だめよ!

ゆでたのが冷蔵庫に入ってるけど、どうしよう?
[PR]
by marplesrose | 2008-10-28 08:46 | 徒然

あれこれ

なんだか久しぶりに休みらしい休みになりました。
友人宅へおじゃましてお茶をいただいて、
帰ってちゃちゃっと掃除機をかけ、久々にパソコンに向かってます(^^

草取りしたかったのに雨です。
昨日、液肥をひさしぶりにやったけど、効果あったかしら?

b0117292_13511897.jpg


「セックス・アンド・ザシティ」をファーストディに観てきました。
面白かったです。「アラウンド40」の人生とかいろんな意味がある映画なのでしょうが、
まったく縁のない世界なので、NYの街やファッションとか楽しく見れました。
妙なところがつぼだったりして・・・

先週は「ベガスの恋に勝つルール」を観たので、元気な女性の映画が続きます。
次はジョディ・フォスター主演の「幸せの1ページ」を観る予定。

b0117292_1462133.jpg


先週、「枕をして寝るさくら」って狙って撮ったつもりが、顔を上げてしまって上手く撮れなかったの。
写真だとそんなに汚れているように見えない?けど、臭くなってたので、昨日ようやくシャンプーしました。

b0117292_1412241.jpg


バラの鉢の中にきのこが生えてました。時々みかけるけど、こんなに大きくて白いのは初めてかも。
このあともっと大きく開いて、黒くなっていきました。
[PR]
by marplesrose | 2008-09-03 14:15 | 徒然

3月3日

ひな祭りでしたね。
我が家も娘たちが家にいたときは、毎年ちらし寿司とケーキを食べていたっけ。
小さいときは記念に写真も撮っていたなぁと、昨日仕事場で思い出して感慨にふけっていました(^^;
昨日3月3日、奇しくもその娘たちが揃って、初出勤日となりました。
それぞれ学業を終えて今まではバイトとかしていたのが、一応就職ということになって、母は嬉しいです。
「頑張って!」と思う反面、「あまり無理しないでね」と思ったり親心ですかね?
急に年とったみたい~~

娘は手を離れていくし、アマリリスの成長でも見守りましょ。
b0117292_1448522.jpg


だいぶ色がついてきました。

友人も再就職が決まって、昨日から出勤といってました。
みんな、どうだったかな?お疲れ様~~
[PR]
by marplesrose | 2008-03-04 14:53 | 徒然

アマリリス♪

水をやる前、箱の中で、芽が出てた、せっかちな?アマリリス

白くて変な感じ(^^;  どうなるかな? 無事に咲きますように!

b0117292_15332842.jpg


上のガク?(薄い皮みたいなの)をさくらが齧ってしまいました(@@
こらっ!やめて~~  おいしくないでしょ!!
[PR]
by marplesrose | 2008-02-18 15:37 | 徒然

春はまだ~

雪が降ったりやんだりで、もううんざりって感じです。
隣家のつららがかなり伸びてます(@@
それを撮ろうかと思ったけど、花にしました。

先日の記念日に買ってみました。

b0117292_19232133.jpg


バラは花びらがちょっと痛んでいるけど、菜の花は美味しそうでしょ!??

b0117292_19242259.jpg


玄関に飾ってます。
[PR]
by marplesrose | 2008-02-17 19:25 | 徒然

太極拳

一年ちょっと前から太極拳を習っています。
何か身体を動かすことをやりたいと思っていて、誘われて始めました。
生涯学習として、無理なく続けられたら思っているのですが・・・

初心者の型?というか動きは覚えたのですが、肝心の基本のかたちが出来ないのです(重心を下に落とす?)
週に一回、金曜の夜は身体を動かした気持ちよさと疲労感と、そしてちょっと気落ちしてます。
出来るようになるのかなぁ・・・

ローズマリー、大株に育ってます。
b0117292_20253095.jpg


今日、さくらの誕生日です。2才、おめでとう♪  2才といえば、もうお嬢さんでしょうか?家で生まれてないので、実感がわきませんね(笑)
「さつまいも入りガム」というのをお祝いにあげました。かなり気に入って夢中で齧っていましたが、シャンプーしてなくて、汚いお顔なので記念写真は撮っていません。
[PR]
by marplesrose | 2007-11-10 20:25 | 徒然