バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ:お出かけ( 17 )

あっちっち

長岡丘陵公園へ
まあ、すごい暑さで花も可哀想なくらい^^;
急な暑さで開花が速まったらしいです。
香りのバラのコーナーにはキレイなところもあり、風がそよぐたび良い香りが(^-^)
遠目では色とりどりでとても綺麗でした♪
イングリッシュローズガーデンのコーナーては益々草花たちが増えて、やっぱりいいなあ!
写真はデジカメで少しだけ。

b0117292_2033447.jpg


これは帰り道、柏崎のT邸へ寄って見させてもらったもの。
スタンダード仕立てがとてもステキです。
やはりもう終わりかけてましたが、ピエールドロンサールとか一杯咲いてました。
今度こそ最高の時に行きたいな~
それにしても暑かった!!
[PR]
by marplesrose | 2013-06-12 20:21 | お出かけ

軽井沢レイクガーデンⅡ

今年うちのほうは梅雨入りしてからも、雨が少なかったのですが
昨日から大雨になっています。七夕なのにね(^^;

レイクガーデンⅡですが、画像をカメラ店でプリントしてみても
なんか良さが写されてないなぁと反省してます。(といっていつものことですが、その後の勉強がないんだよね私)
そんな写真ですがお付き合いください。

管理事務所前。私の知らない珍しい花が大きく咲いていたらしい。

b0117292_1017048.jpg


ローズガーデンからサンクンガーデンに続く道。

b0117292_1018658.jpg


ホテル側の庭。ホテルの中からしか入れないけど、外から見ても素敵でした。

b0117292_10201590.jpg


b0117292_10215865.jpg


この小道もすごくいい感じ♪
↓でも書いたけど葉っぱの緑が濃くてびっくり。
メアリーローズがローズガーデンの縁取りになってるのにも驚いたのだけど
低い仕立てにしてるのか?うちだとビューンってシュートが伸びてくるのに・・・
これはサンクンガーデンで撮ったメアリーローズ

b0117292_10311480.jpg


園外にあったグラハム・トーマス。さすが殿堂入りしたバラ!!
まだツボミが目立ってたけど、花色も濃い感じでした。

b0117292_10353528.jpg


改めて、もっとゆっくりしたかったなぁ♪
来年も行きますよ!姉上!
[PR]
by marplesrose | 2012-07-07 10:38 | お出かけ

軽井沢レイクガーデン

30日軽井沢に別件で出かけついでに(こっちがメインなくらい)レイクガーデンに行ってきました。
ちょうど見ごろかな?少し早めなくらい?ツボミがいっぱいでした。
さすが避暑地、とても涼しくてさわやかでした。
駐車場から園内までの間にもバラや木が植えてあり、こんもりしてて素敵でした。
株が大きいんだけど、背がそれほど大きくないのでいい感じ♪気候のせいでしょうか?

b0117292_21135122.jpg


園外にある管理事務所前のガーデンがまたとっても素敵!!
ここはバラの間に草花が沢山。

b0117292_2118657.jpg


b0117292_21182685.jpg


いろんなコーナーがあって全部見切れなかったです(^^;
ローズガーデン、どのバラも葉っぱの緑が濃くてびっくり。

b0117292_2128309.jpg


貴公子大野さんのトークショーがサンクンガーデン(自然のステージがあるところ)で
あって、聞きたかったのだけど時間の余裕がなくてお姿だけ見させてもらいました。

湖。架け橋の上から撮りました。

b0117292_21404167.jpg


この対岸までずっと歩いて行くとまたローズガーデンがあるらしい。
また行ってゆっくり見て歩きたいです♪
もう少し撮った写真があるので、次にUPします。
いっぱい見てくださってありがとうございます(m-ーm)
[PR]
by marplesrose | 2012-07-03 21:56 | お出かけ

丘陵公園

6月11日に姉と丘陵公園に行ってきました。
晴れてどんどん気温が上がってきて、来園者もどんどん増加!
イングリッシュ・ガーデンのところ、通路がほとんどスロープに作り替えられて
車イスの方も多く見受けられました。

私たちの目的はイングリッシュ・ガーデンとオールド・ローズのところなので
真ん中のハイブリッドやピエールたちのすばらしい仕立ては遠くから眺めて、
それでも香りのコンテストのバラは見ようと、スタスタ歩き(広いから大変)
投票しようとしたら、別のところ(来年用?)を選んでたというオチ。

去年?賞を獲ったバラたちはみんな素敵でしたが
元々鼻の悪い私は4月5月の体調不良で更に鼻の調子も絶不調なので
すばらしい香りも全くわからない状態(^^;
姉にどう?と聞いてました。

ノース・フレグランスというバラ、明るすぎて上手く撮れてませんが
雨の痛みも見られず、綺麗でした。

b0117292_22554355.jpg


もうコーヒーが飲みたくなって、カフェめざしてまたスタスタ。
途中のベンチに腰掛けてた方を何気に見たら、なんとマダム高木さんでした(^^
つい知ってる人みたいで、こんにちわって挨拶したら返してくださった。
姉と「写真を一緒に撮らせてください」って頼んでみればよかったねって後悔。
コンテストの審査に来られたのかな?

b0117292_237521.jpg


ERのフォールスタッフが大きくなってアーチに添わせてあったのでビックリ。
こんなに大きくなるの?うちのは60cmくらい・・・
それを写したかったのに、どれって写真になってるし(^^;

b0117292_2372740.jpg


なんかどこも素敵でどこを撮っていいか、写真の腕は進歩なしだわね。

b0117292_2375096.jpg


オールド・ローズのところで気持ちの良い風が吹いたら、鼻が悪い私でも香りました。
お昼近くになって、お腹が空いたけどますます人が増えてくるしレストランは無理かなと
外で食べることにして退園。

てんてんさんに逢えるかなと一眼デジを持った女性を探してみて
1人ちょっとそういう人がいたので、近寄って声をかけてみたけど違ってた(^^
失礼しました(m--m)
今回もニアミスでしたか?また次回のお楽しみ♪
[PR]
by marplesrose | 2012-06-18 23:26 | お出かけ

スタンダード仕立て

11日に丘陵公園と柏崎市のTさんのローズガーデンに行ってきました。
私の休みが9日と11日だったので、雨の9日は思い切って三条市のメルガーデンまで
走り、ちょっとお買い物(ナイショ

丘陵公園の画像はまた後でUPするとして(あまり撮ってない・・・)
Tさんのを少し。
お話も出来てよかったです、今年の冬は大雪で1m70cmくらいまでになったとか。
バラたちもだいぶダメージを受けたらしいですが、まったく感じられないくらい
大きく育っていました。バラは9日の雨のあとで散ってるのもありましたが
うちでは出来ない建造物や芝生♪

あずみ野のスタンダード仕立て

b0117292_21381372.jpg


これはTさんの手作りのスタンダードで他にも何本かあって素敵でした。

ナポレオン、左手前はレダ

b0117292_21474183.jpg


家の横の小屋(小屋といえないくらい大きい)壁一面にアルバ・メイディランド
去年から急激に育ってすごい景観。

b0117292_2155295.jpg


私たちがいる間に何組も見学しに見えられてました。
地元の音楽家で音楽会も開かれたとか(大変だったらしい)
今度は雨の前におじゃましたいな♪
[PR]
by marplesrose | 2012-06-17 22:02 | お出かけ

柏崎へ

このシーズン、我が家のバラを見に数組のお客様がおみえでした。
私も友人宅や初めて伺うお宅やら、バラの季節は大忙しです。

そんな中、バラと関係のない元ママ友会(流行の名前のない女神ですぞ←どこが女神じゃ!)
があって、お風呂と昼食でのんびり近況などしゃべくりタイムだったのですが
そこでFさんが「柏崎へバラ見に行ってきたんだよ~」「すばらしいんだわ」と興奮気味に話して、
Fさん自身は全然興味がないんだけれど、以前上司だった人でぜひにと誘われて行ったのだと。
そこで話がとんとん拍子に進み、紹介されてT宅へ。。。
私と姉の日程の都合で14日。

b0117292_13222972.jpg


あいにくの雨あがりで「最悪の状態」と残念がられていましたが
十分堪能させてもらいました。広い敷地に手作りのバーゴラやベンチ。
かわいい物置小屋まで作られたと聞きビックリ。
立派な東屋まであって、さすがにこれは大工さんの仕事だそうです。
東屋の写真はないですが、右に写っているのが小屋。

b0117292_13292453.jpg


私のお気に入りはバーゴラのひとつの「パレード」大きい花で見ごたえがありました。
こういうスケールの大きいところじゃなきゃ映えないよね。

b0117292_13334738.jpg


ERのベンジャミン・ブリッテンが支柱でポール仕立て?にしてあったのが
すごかった!!圧巻!!
ERのウイリアム・モリスも伸び伸びとよさげになってた。
まだ4年ほどだそうで、更にびっくり!
秘訣(肥料とか)お聞きしたら、寒肥しかやらず強い株に育ててるとのこと。
う~ん、真似出来るかな?
クレマチスも数種類あり、初めて見た「サマースノー」つぼみが特に可愛い。

b0117292_13435542.jpg


入り口の両脇の垣根仕立ての左にクレマチス、右にツルバラのサマースノーが誘引されてました。
姉が「挿し木出来無いかな?」なんてつぶやくもんだから、帰りに枝をいただいてしまいました。
オープンガーデン見学のマナー違反ですぞ(@@
すいませんでした(m--m)

今度は見ごろに伺いたいです。
Tさんありがとうございました&よろしくお願いします。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-18 13:47 | お出かけ

国営越後丘陵公園

ようやく画像を取り込みました。
花がら摘みの予定が雨になったので溜まった画像をUPします。

6月9日に行った丘陵公園。
今までは高速道路を利用していたのですが、長岡インターで降りると
柏崎方向へ戻ることになるので、今回から国道8号線を走って・・・
高速料金を浮かして苗を買おうという魂胆です!

暑いくらいの晴天で、ちょうど見ごろだったかな。
オールドローズの一部は散り始めて、ボランティアの人たちが花がら摘みをしていました。
どこを撮ったらいいかも分からず、何枚か撮ったもののうち。
雰囲気が伝わるかな~~

b0117292_11323049.jpg


バラの間の草花たちが大きく育って、いい感じ。

b0117292_11333513.jpg


実際はもっと華やかなんですが、私が撮ったところは薄い色のところばかりでしたね(^^;

b0117292_11344840.jpg


ERの大株に育ったのは、ほんとに良いですよね(^^
うちでもあんな風に出来たら最高なのにと思いながら見てまわりました。
暑かったので↑このあたりばかりウロウロして、ローズミックスソフト食べたり。。。

特に欲しくなったクレプスキュルてんてんさんのブログでお母様も気に入られたと書かれてました。

b0117292_11397100.jpg


ね、綺麗でしょ!!
またアプリコット系だけど、また違った趣きだと思うんですよ~~
次は絶対これを買う!!

苗売り場で宿根草と「あかずきん」という、名前の通りの真紅のバラを買って帰りました。
一輪咲いていたけど、養生のため切ったので画像なしです。
[PR]
by marplesrose | 2011-06-18 11:45 | お出かけ
やっぱり時間が足りな~~い!!
行く前は3時間近くも見れば十分でしょ、なんて言ってたのに、間違いでした(^^;
休憩を入れて、もっとじっくり見たかったです!
もともと写真は上手じゃないのに、気がせくもんだから全然だめでした。
他のみなさんのすばらしいブログで再確認してる私。
なので、買ってきたヴァンテロ

b0117292_11164355.jpg


フランス、ギヨー。咲いてたのを切って飾りました。
今日で6日目で、色が退色してますがまだ散ってません。

b0117292_11204850.jpg


次のツボミはそのまま咲かせてます、新苗なので咲かせないほうが良いのでしょうが・・・
あとのツボミは取りました。小さい苗なのにいっぱいツボミがついて、強健なのかなと
期待しちゃいます(^^

小人の家みたいな可愛い庭。

b0117292_1130674.jpg


なんだかバラよりも草花に目がいってたような気がする。
そんな中、一つ気になったツルバラがあって、
紫系で中輪でしぼりが入ってたの、庭の中の通路の壁面にあってタグを探したけど
見つからず、込み合ってて長くとどまれないし、
分からずじまい(^^;
また次の機会に出会えたら・・・

我が家のバラもだいぶツボミがあがって、楽しみです。
今日、ロサ・キネンシスが一輪開きました(画像なし)
昨秋、地に放したら一杯新枝が伸びていい感じです。
白いクレマチス(たぶん土岐)も今日開花。
ゾウムシの見回りも追いつかなくなったので、昨日午後薬剤散布しました。
今年はバロンが壁一面広がって、すごいことになってますよ~~
お近くのかたはぜひ見に来てね(^^  っていつものメンバーしか来れないね・・・
[PR]
by marplesrose | 2011-05-19 11:52 | お出かけ

一本木バラ公園

長野県中野市にある一本木公園のバラを見に出かけました。
入り口に「5分咲き」と書いた看板があって、え~っと思ったけど、たくさん咲いてました。
良いお天気で、さわやかな風もふき、木陰でバラソフトクリームを食べて休憩。
平日で程よい人出、小学生の演奏会があったり、ゆっくり見てまわれました。

つるゴールド・バニーが見事でした。

b0117292_20523099.jpg


一緒に行った娘の撮影です。娘が気に入った正雪(だと思う)

b0117292_20535642.jpg


来年春の正式オープンのイングリッシュガーデンも見てきました。
まだ種類が少ないのかなと感じました。
ピエール・ド・ロンサールが身頃。

b0117292_20544937.jpg


名前がまだ書かれてないのもあって、これはなんだろう?
シックな花色。

b0117292_21123681.jpg


おばさん二人の後ろ姿(姉と私)いつのまに撮ってたんだか?
薄ピンクのバラはマサコで、いっぱい使われていました。

b0117292_21223023.jpg


ルィーズ・オデェみたいなバラがスクリーン仕立て?ですっごく綺麗だったのだけど
名前知りたかったなぁ。
帰りに中野IC近くの蕎麦屋さんでランチ「牛すじ丼付きぶっかけソバ」をいただきました。
楽しかった♪
[PR]
by marplesrose | 2010-06-09 20:51 | お出かけ
8日大阪にちょっとお出かけしてて、帰りに家へのおみやげを物色中
見かけました。大きさと形に目を奪われて買っちゃいました!

b0117292_812359.jpg


enfant,アンファンと読むのかな?知らない名前だったのでenfantで検索したら
買った大阪駅阪神百貨店が出ました。いちごのシュークリームが人気らしい。

b0117292_8181142.jpg


チーズケーキ、ふわふわしっとりで美味しかったです。
阪急百貨店の堂島ロールが目当て(娘のリクエスト)だったのですが、
時間の余裕がなくたどり着けなかったの(^^;
今回、行きは湖西線が強風でサンダーバードが遠回りして、遅れてヒヤヒヤしたし
地図やら路線がいまひとつ把握できてなかったような・・・
次回はもう少し余裕をもって、ショッピングも楽しみたいな。っていつ?

日付が変わらないうちに帰宅した私に、寝ていた主人が
「もう帰ったのか、ヘリコプターでもチャーターしたんか?」とわけ分からん寝言みたいなのを
言ってて笑えました。

   * * *

クリスマスローズがひっそり咲いてました♪

b0117292_8271294.jpg


みなさんのブログでおみかけするのと比べると恥ずかしいですが
やっと咲いた唯一の花なので嬉しくて♪
[PR]
by marplesrose | 2010-03-11 08:29 | お出かけ