バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:本( 7 )

ためいきが・・・

「イングリッシュローズのすべて」
まさしくその通りの本です。
まだ全部見てないですが、どのページの写真も綺麗でためいきがでます。
選りすぐりだから、あたりまえかもしれませんがみんな大株で
いったい、どうやったらこんなに育つんだろうと思ってしまいます。

b0117292_2150533.jpg


次はどれ買おうかな~~って考えながら、見るのも楽しみです。

今夜のうめ吉くんです。
自分のしっぽを追いかけて、ひっくり返ってます。

b0117292_21595793.jpg


ボサボサなのでカットの予約いれました。
[PR]
by marplesrose | 2010-04-01 22:03 |
天気予報に雪マークが出てきたのに、バラの雪囲いが終わっていません。
なのに映画「カールじいさん・・」を観てきました。
面白かったです♪登場してくるものがみんな可愛いいし、ほろっとするところもあり
リフレッシュしました。
それにしても日曜日はけっこう混んでいるんだなぁと驚きました。飲み物買うのにいっぱい並んでました。

ファンタジーつながりで
今読んでる本「キャットと魔法の卵」

b0117292_19483047.jpg


イギリスのファンタジー作家で「ハウルの動く城」の原作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品。
作品によっては話についていけないときがあるけど、面白いんですよ。
娘曰く「また怪しいの読んでるね」

老眼鏡がないと読書が出来なくなって、あまり長い時間続けて読まなくなりました。

b0117292_19585769.jpg


私がやらせたのではありません。主人が自分のをかけさせたんです。何故か大人しくしてた。
[PR]
by marplesrose | 2009-12-13 20:02 |

しゃばけシリーズ

畠中恵のしゃばけシリーズ第7弾「いっちばん」
やっぱり、面白い♪

b0117292_22343373.jpg


一色屋のお雛ちゃんの話が一番好き。
前の「ちんぷんかん」を読み返したくなりました。
フジテレビのドラマはいつかな?

ジュリア(HT)

b0117292_2248464.jpg


草取りしてて、右のまぶたのところ「うるる」(あぶの小さいの)に刺されてしまいました。
薬もつけづらくて、朝起きるとお岩さんみたいになってます(@@
[PR]
by marplesrose | 2008-09-12 22:55 |
ブログめぐりをしていて、見かけた本(雑誌かな?)があったので買いました。
とても素敵なお庭ばかりで、ためいきが出ます。
どれも緑がいかされた、シックな雰囲気です。
我が家の庭も、もう少しセンスアップしたいなぁ・・・

b0117292_21125050.jpg


掲載されている寄せ植えで、「メラレウカ」という木が気になりました。
こういう本見ると、寄せ植えとかハンギング作ってみたくなるのよね。
でもハンギングって上手くできたことない(^^;  

外は雪、こたつで本を見ながら、春の庭を夢みていましょ。
久しぶりといえば、壊れてたボイラーがやっと新しくなって、家で久しぶりにお風呂に入れました。さくらもシャンプーできて、良かったです。
[PR]
by marplesrose | 2008-01-28 21:22 |

衝動買い

先日、本屋さんで本を眺めていたら、目に入って買ってしまいました。
ハードカバーの本を買ったの、何年ぶりかしら?
畠中恵著「つくもがみ貸します」

b0117292_19533544.jpg


面白かったので、貧乏症の私でも勿体無いと思わなかった(^^  続編がでないかな。
同著者の「しゃばけ」のドラマも面白かったし、ほんとにはまってる。
[PR]
by marplesrose | 2007-12-13 19:53 |

時代小説

この頃、江戸時代の小説ばかり読んでいます。
これは昨夜読み終えた、諸田玲子著の新作?(図書館から借りてます)

b0117292_912958.jpg


同著者の「お鳥見女房」シリーズも好きなのですが完結した?ようなので、
これがシリーズ化するかなと読んでいました。でも終わってしまったような・・・
面白かったので、話が膨らんでいかないかしら??

他に佐伯泰英著の「居眠り磐音江戸双紙」シリーズも読んでいます。
先にNHKで放送した、山本耕史主役のドラマを見てすっかりはまってしまってます。
こんな時代劇ばっかり好きだなんて、年とったってことかな(><
[PR]
by marplesrose | 2007-11-11 09:30 |

図書館

読書好きです。
以前は文庫本を買っていたのですが、今はほとんど図書館で借りてます。
一番好きな作家は宮部みゆきですね。
今年になって、はまったのが畠中恵
あとは茅田砂胡、平岩弓枝、澤田ふじこ、諸田(あれ、名前忘れた)・・
そしてアガサ・クリスティ(ミス・マープルの名前を勝手に使わせていただいております)

挙げてみると女流作家がほとんどでした。
それに時代劇(捕り物)が多い、それとミステリー、だいぶ偏っているなぁ。

先日、全然違う園芸の本も借りました。

b0117292_21421385.jpg


今、工事に貸している田んぼが小さくなって帰ってきたら、果樹を植えようかと
話してて、ちょっと参考に見てみようかなと。
ブルーベリーはお金になるかな?と植える前から、捕らぬ狸の皮算用!ははは

b0117292_21503298.jpg


一緒に借りてみた、マニュアル本。あまり参考にならなかった。自分で何が分からないかが
分かってない(><
[PR]
by marplesrose | 2007-09-03 21:47 |