バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:季節( 35 )

初出動!!

昨夜からの積雪が10cm強。
今シーズン初の除雪隊(わが家の)出動!!
今朝は晴れてるので、良かったです(^-^)
先日、山小屋のトタン屋根もふきかえてもらったし、大風吹いても安心!?

b0117292_8362883.jpg


久しぶりの更新でした。もう今年も後わずか^^;
忙しいです。
さくらたちも元気で、毎日ワンワン!!
この頃、私が横着者になってシャンプー面倒なので11、12月と続けてサロン行きました。
私よりきれい!?

良いお年をお迎えください。
[PR]
by marplesrose | 2013-12-29 08:23 | 季節

稲刈り&

備忘録として、今年も稲刈りの次期がきて、14日15日と甥と娘たち夫婦の手伝をもらい、終了しました。
朝晩涼しくなったとはいえ、暑い日でたいへんでした。みんなお疲れさまでしたm(__)m
一週目の雨で田んぼはぬかるみ、稲は倒れ、雑草は延び放題……終わればいいんだ^^;

そして、毎年売る米の量で揉める私たち夫婦!?
主人は保有米を多くしたいし、私は欲でいっぱい売りたいんです!!

b0117292_2143070.jpg


写真は稲刈りとは関係ない、母子手帳カバーです。ちょっと作ってみたかったので。中のポケットにも芯を貼ればシャンとしたかな!?

最近、ちょっとしたゲーマーおばさんになってます^^;
任天堂3DSとバズドラ(スマホ)初めました。
おばさんにはなかなか難しいですな(*_*)
[PR]
by marplesrose | 2013-09-21 20:41 | 季節

しだれ桜

我が家のしだれ桜が満開。
今年は花が少ないような気がする!?
咲き始めから1週間くらいかかって、間に雪が降ったり、、、

b0117292_1423165.jpg


17日朝撮影
川側へしだれているところが、気にいっています♪
気温差が激しくて風邪ひいてしまった(T-T)
鼻水ズルズルです(*_*)
[PR]
by marplesrose | 2013-04-18 14:16 | 季節

真冬日

最高気温が氷点下予報の日でした(*_*)
道路が氷ったままのところもあり、怖かったけど映画見に行ってきました。
年の瀬になにやってんだか…明日から仕事6連勤で開き直った感じ( ̄0 ̄;

「ホビットの冒険」
原作は読んだけど、この映画の予備知識なく観て、最後にきて「えっ 、続くの?」そうだよね、レゴラスまだ出てないし~!?
次は何時なんだろう??

クリスマスでしたね。
ワンコたちのケーキ。

b0117292_1918246.jpg


一個を半分ずつ2日にかけて食べました。ボーロはまだ。
食べてるところは撮ってません。
夢中で食べてたので美味しかったのでしょう♪
[PR]
by marplesrose | 2012-12-26 19:02 | 季節

師走!!

師走らしく、朝から冷たいみぞれまじりの雨。
実家に野菜を貰いに来たら、積雪!
途中、すれ違った車に20センチくらいも積もってました( ̄0 ̄;

b0117292_16292697.jpg


おとといスノータイヤに交換してて良かった♪
[PR]
by marplesrose | 2012-12-01 16:16 | 季節

初雪

昨日27日北海道でも大荒れの天気だったとニュースで報じてますね ^^;
仕事中、雨が凄く降って気温も下がってて、帰宅したら家の周りは白くなっててビックリ!!
まだバラの雪囲いが終わってなく、焦る~。
晴れた日は仕事や用があって全然出来なかった(*_*)
今日、晴れの予報だったので午前の二時間だけ作業しました。
気ばかり焦ってあまりはかどらなかったな。

シンベリン

b0117292_19523489.jpg


他の鉢植えは南側の軒下に集めたけど、これは素焼きの鉢で重くて動かせないし、去年いっぱい折れたから厳重にやりました。
また土曜日に雪マーク、終わってないのにどうしよう…
[PR]
by marplesrose | 2012-11-28 19:28 | 季節

初霰

11月2日
昨日から荒れた天気で、今朝は霰が降ってきました(*_*)
暖冬の予報だけど去年みたいに日本海側だけ大雪になる極端な天気になるんじゃないの~イヤだねぇ。

10月31日
ワンコたちトリミングしてさっぱり♪
ちょっと寒いかも…

b0117292_8281819.jpg


明日休みで雪囲いの準備やら始めようと思ってたけど、まだ天気が悪いらしい^^;
こうして、また雪降るのに間に合わないんだよな。。。
[PR]
by marplesrose | 2012-11-02 08:14 | 季節

稲刈り

三連休、この異常な暑さの中、土日で稲刈り終わりました。
お手伝いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
年々、暑さが増して熱中症がこわいので各自、水分補給と休憩を言い合って無事終了!!
やれやれです。
今日は更にフェーン現象でアッチッチでしたね。
今、新潟市にて高速バス待ち。記録しておこうと思いアップしてます。(毎度、去年はいつ刈った?と思いだせないからね)

b0117292_19164535.jpg


ジュリエット・グレコ
[PR]
by marplesrose | 2012-09-17 19:04 | 季節

芽が出た Ⅱ

アマリリス
今年は球根を買わなかったから、前々ので良さそうなのを選んで、用意してみました。
いつまでも寒いけど、さすがに4月には始めなきゃ…と水やりして
1週間で芽が出ました♪

b0117292_853863.jpg


先になにやら草の芽も出てるけど、何かな?
アマリリスの色も楽しみです♪
[PR]
by marplesrose | 2012-04-10 08:42 | 季節

冬!雪!寒っ!

冬に逆戻りと言われてるけど、全然暖かくならず冬のままです(^^;
今朝は車の上に5cmくらい積雪がありました。
今も降り続いて・・・寒くて凍えてしまう~~

先日、ようやく作った寄せ植え。デージーが冷たい雪にうなだれて、かわいそう。

b0117292_11542694.jpg


雪の中から出てきたバラたち、ルドゥテなどあまり被害がなく助かったのも
あるのですが、一番悲惨なのはシャルル・ド・ミルかな。
折れたのを整理したら、10cmちょっとになってしまった(^^;

b0117292_11582664.jpg


話が前後しますが、17,18日に東京に行ってきました。
土曜日、湯島天神に行きたかったのですが、あいにく雨であきらめました。
いつか行きたいな。
それで丸の内でランチして、最近オープンしたばかりの紅茶の専門店
「ベッジュマン&バートン」に行きました。

b0117292_1263769.jpg


ちょっと場所が分からなかったのと雨の中歩いて寒かったので
試飲でいただいた紅茶の美味しかったこと♪
色々種類があって悩んで、「オータムブレンド」を買いました。
種類により缶の色が違って、シルバーが良かったけど「オータムブレンド」は赤缶だったの。
他にティパックのセットのも買って(買ってもらったんだった)満足でした。
素敵なティカップも買わなくっちゃ!!
[PR]
by marplesrose | 2012-03-26 12:15 | 季節