バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:庭の花木 ( 36 )

そろそろ

バラ、バロンジロードランが咲きました♪
高いところなので撮れませんが、いよいよだぁ。

姫リラ

b0117292_1247282.jpg


今年はバラの消毒は自粛してるので、どうなるか…
[PR]
by marplesrose | 2014-05-11 12:44 | 庭の花木 

姫ライラック

色んな新芽が伸びてきました♪
ライラックの花が咲いたので。

b0117292_1059257.jpg


鼻が悪いので、匂いは良くわかりませんが…
スモークツリーも花?芽がもぞもぞっと見えてきて嬉しい。

バラたちは今のところ順調ですが、ゾウムシが出没して朝晩の見廻りは欠かせません。昨日と今朝もシンベリンにいたのをテデトール!!
ツボミが少ない株もあるから、気をつけなくちゃ!!
[PR]
by marplesrose | 2013-05-16 10:55 | 庭の花木 

下草

バラ、コーネリアの下にあるカラーリーフ!?
朝霧草が可愛くこんもりして、お気に入りです♪

b0117292_101939.jpg


出前はアルミケラモリスだったっけ?
朝霧草はこの後伸びて乱れるから、これぐらいがいいな(^-^)
[PR]
by marplesrose | 2013-05-09 09:56 | 庭の花木 

黄色の

カタクリ(園芸種?)が咲いていたので。

b0117292_12282625.jpg


プランターに植えっぱなしだけど、毎年咲いてる。
持てないくらいボロボロのプランターで植え替えなきゃと、咲いた時は思うの。。
桜も葉桜になって新緑が眩しいくらい(^-^)
草もどんどん茂ってきたねぇ(*_*)
[PR]
by marplesrose | 2013-04-28 12:25 | 庭の花木 

アマリリス

今回一番順調だった気がする。
アマリリスがキレイに咲きました(^-^)
名前忘れちゃったけど…

b0117292_12415880.jpg


さくらに倒されないようにしなくっちゃ!!
[PR]
by marplesrose | 2013-04-27 12:39 | 庭の花木 

クレマチス

クレマチスが咲き始めました♪
一番古く、名前が分からないもの。
つぼみが付いてから、毎年枝の1~2本が枯れて、原因不明だったのだけど
水枯れか病気か?など考えてました。鉢植えに水遣りするときに一緒に水をやり
バラの薬剤散布時も一緒。
そして、いよいよ開きそうになった時に一本しんなり(^^;
だめもとで切って一輪挿しに入れてみたら、開きました。
やはり水枯れなのかな?
白(新旧?)

b0117292_20554218.jpg


ミセス・N・トンプソン(パテンス系、旧)
去年調子が悪く一つも咲かず、今年はつるが伸びているけど旧枝咲きなので一輪だけです。

b0117292_213721.jpg


まだ咲いてないけど、ベル・オブ・ウォキング(旧)
今年の雪で折れて二個しかつぼみがない(^^;
今度こそ雪囲いをしっかりやるぞ~~

b0117292_2172612.jpg


バラも開きかけがいくつかみられます。
一番は誰かな?バロンさま?
定点観測場所。(そういいながらたまにしか撮ってない)

b0117292_2194647.jpg


ルドゥテ、ウインチェスター・キャセドラル、ザ・ダークレディなどにツボミがいっぱいです♪
16日に散布したのに今日23日またゾウムシ発見!
ゴールデン・ウィングスとファンタン・ラトゥールがやられた(^^;
ゴールデン・ウィングスにいたやつは捕ったけど、ファンタンのほうはやられてから日が経ってたようで迂闊でした(@@
今年はファンタンのツボミが沢山あって楽しみにしてたのに、要注意!!
ツボミのうちにもう一度散布しょうかな!?
[PR]
by marplesrose | 2012-05-23 21:20 | 庭の花木 

体調不良でした(^^;

ようやく我が家の枝垂れ桜が咲いてUPしなくちゃと思った頃から
喉が痛くなり微熱が出て、家事が精一杯の状態でした(^^;
それなのに、去年の秋から大量発生して悩ませれたカメムシがまたまた大量に
湧き出てきて、捕獲に汗だくになる始末。
家人は私が鼻が悪いからカメムシの捕獲に向いている(なんという理由!!)
で任せっぱなし。家中の窓をペットボトルとガムテープを持って回るという
嫌な作業をしてます(^^;
この体調不良もカメムシの祟りかもと娘と言い合ってます。

4月24日撮影。まだ満開ではなかったけど。

b0117292_11473453.jpg


この川の上のショットが良いと思うの。後方に公園の桜が写ってるし。
下から見上げて重なってるのも、キレイですよ。
ピンボケでしたが(^^;
今はもう葉が出できてどんどん散ってます。

b0117292_11513388.jpg


バラの芽吹きが遅かったのに、急に暖かい日があったりして
ツボミも見られるようになりました。
それにつれて早くもゾウムシ発見!!
昨日5匹も捕殺したので、今朝散布しました。
その後、医者にかかり風邪薬をもらってきたところです。
元気なんだか具合悪いのかわからん行動をとっています。
きっと微熱のせい、いやカメムシの祟り!?
だとしたら怖い~~
[PR]
by marplesrose | 2012-05-01 11:56 | 庭の花木 

おっと危ない。

昨日はすごく暖かくなって、ビックリ!
一気に初夏の陽気で汗ばむほど、で、玄関先の寄せ植えがくたっとしてました。
先日、衝動買いした矢車草とボロニアです。慌てて水やりして復活しました^^;
日差しが眩しいほどでしょ♪

b0117292_20433061.jpg


今日は雨で実家あたりはみぞれまじり、花たちもさぞやビックリ。

話は全然違いますが、糸魚川のB級グルメ「ブラック焼きそば」が家庭で作れるタイプが発売されました。
さっそく買って食べました。一足先に食べた人から、野菜を多くしすぎるとイカスミソースが薄くなると聞いてたから、キャベツ、モヤシ、ボイルいか少々を入れて美味しく作れましたよ~。
口の中が黒くなりますが、外食で食べるより心配なくていいかも。

b0117292_20615.jpg


生ぐさくないし、皆様もぜひお試しください。
[PR]
by marplesrose | 2012-03-31 20:09 | 庭の花木 

暴風雨

今朝未明、強風で目が覚めるほど大荒れになり
そっと外を見たら、何やら倒れてるようでした、こりゃバラもやられてるなと思ったけど
真夜中に外をうろつくのも、さすがにまずいと思い寝なおしました(^^;

更に5時半頃、雷雨と風で家が揺れて(真冬の暴風雪のときみたい)
主人が田んぼの用水を見に行き、私も起きて一瞬だけ外に出たら
今年の新顔ルイズダルサンの鉢が倒れてました!ヒエ~~~
新芽がいっぱい伸びてツボミもあがっていたから、が~ん!!  
と落ち込むところでしたが、他(アンブッリジローズかな?)の鉢がクッションになって
無事でした(^^  下になったのが1枝折れていて可哀想だけど、、、
ルイズダルサンとクリスマスホーリーの鉢だけ倒れていたので玄関に避難させました。

暴風は収まって、今は雨がひどいです。
さっきゴミ出しに行ったついでに一回りしたら、地植えので枝が折れていたり変に曲がって
倒れ掛かっているのもいくつかありました(^^;
この雨じゃ、手が出せないね。ううぅ

昨日撮った庭。

b0117292_1025734.jpg


キャットミントが茂りすぎてきたので、この後少し整理。
斑入りのギボウシ、これも増えて困るくらい。

b0117292_10281221.jpg


可愛いラグラス。義父に雑草と間違われて抜かれたことがある(^^; 
気ままなところに出るので、困るのよね。これはローズマリーの株元で良し♪

b0117292_10341883.jpg


雨、まだ半日だけど「おひさま」が恋しいわ。

  *  *  *

姉の友人のKさんからいただきました。
ペットボトルカバー、モチーフつなぎが超可愛い。

b0117292_10382978.jpg


b0117292_10384698.jpg


このところ通っているフィットネス施設で、見かけたの。
ペットボトルに手編みのカバーがしてあり、おっこれいいじゃん。
私にも編めそう、でも編み図が欲しい→編み物好きなKさんなら編み図持ってるだろう→
姉に貸してと頼んでと頼む→なかなか編み図こないなぁ、無いのかなぁ?
なんて思っていたら、なんと出来上がったこんな素敵なのが届きました、びっくり!

「気に入るか分からないけど」なんて、とんでもない!
私が作ったら、もっと簡単てきとうなものが出来ていたに違いないです。
使うのがもったいないくらいだけど、使わないのももったいないので
早速、持って行きました。楽しさ倍増です。
ありがとうございました。
[PR]
by marplesrose | 2011-05-10 10:54 | 庭の花木 

アマリリス

あっというまに5月になってた。
GWはフィットネスに行ったり、実家の片付けをして、なかなか
忙しく有意義でした。

バラのツボミも出てきて、毎日の見回りが楽しいと言いたいところが
今日、4匹もゾウムシを捕殺!!
まだツボミの食害はないけど、危ない!!

部屋で育てていたアマリリスが開き始めました。

b0117292_19501550.jpg


10日前にさくらに倒されて、折れたところをシールテープで補強して
見守ってきました。

b0117292_19523013.jpg


やられた時、すごい剣幕で怒って、一日さくらに文句言ってました。
分からないだろうけどね(^^;
[PR]
by marplesrose | 2011-05-08 20:00 | 庭の花木