バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:バラの花( 182 )

お久しぶり

あまりに久しぶりで、ビックリ!!
あれこれしてる間に季節はめぐり。
バラのツボミがもう見られます♪
スマホを替えてから初めてなので、上手くいくかしら?

デボニエンシス、今年第一号

b0117292_10424479.jpg


画像が貼れない(^^; 編集して貼れたかな!?


3月末に初孫が誕生して、やっと1ヶ月。
可愛いけど、大変です(^-^)

今年はバラの世話が出来ないなぁ…
[PR]
by marplesrose | 2014-04-23 10:17 | バラの花

久しぶり

気温差についてゆけず、風邪をひいてしまいました^^;
鼻水がでたり、詰まったりしてたら耳が変に…
草ぼうぼうの庭、草取りはもう諦めたかんじ(*_*)
秋バラはそれでも咲いてくれてます。

b0117292_14122783.jpg


ウィンチェスターキャセドラル
朝方小雨が降ってて、少し暗かったかしら。
ルドゥテも良く咲いてました。びょ~んと伸びてますが…
[PR]
by marplesrose | 2013-11-03 14:03 | バラの花

ようやく

ギリギリで草取り終わりました(ものすごい雑)
草ぼうぼうでもお盆は来るぞ~
いやあ暑さが半端ないっす(T-T)
隣との境のススキを自棄になって、叩き切った!!

写真は7月29日撮影ボレロ

b0117292_2031177.jpg


今日はワンコたちのシャンプーもしたし、まあさっぱりしたかな♪
掃除も大雑把ですが、一応やったということで…
[PR]
by marplesrose | 2013-08-12 20:22 | バラの花

シャンテロゼミサト

これも春よりキレイに撮れたかな!?
どんどん散ってる中の一輪

b0117292_14191762.jpg


シャンテロゼミサト。7月28日撮影
[PR]
by marplesrose | 2013-07-29 14:14 | バラの花

カエルちゃん

童話の親指姫を連想したけど、あれはチューリップでカエルはヒキガエルだったっけ。
すっごく可愛いんだもん。
カエルが苦手な人は見ないで下さい…

b0117292_1213455.jpg


ERのチャールズレニーマッキントッシュ、春よりキレイに咲いてます。ツボミが10こ以上あって、次々咲いてくれてます♪
この時期、疲れちゃうかな?
黒点病が蔓延してる庭、草もぼうぼうです(T-T)
[PR]
by marplesrose | 2013-07-23 11:54 | バラの花

急に

気候がおかしくないですか?
遅めなのかと思ってたら、なんだか急にわらわら咲き始めてしまい…早めと中間が一斉で、どうするの??
アンブリッジローズ。

b0117292_2043387.jpg


ツボミも一杯あるけど咲きかたが速すぎるよ~(*_*)
今日、友人Hちゃん見に来て話してたんだけどツボミが色づいたと喜んでる時が、一番楽しいかもね!?

モリニューが手前で一杯咲いてるの。
でもこの携帯のカメラ、黄色が鮮やか過ぎる傾向。
パソコンが調子悪く、ずっと携帯でアップしてたけど、やっぱりデジカメだよね!?
今年の保存用に久しぶりデジカメで撮りだしたら、バッテリーなし!
まあまだ季節はこれから!!
と思ったのに梅雨入りですか!?
ちょっと待って~~
[PR]
by marplesrose | 2013-05-29 19:57 | バラの花

ボレロ

最初「ボニカ」と書いてました(^^;
ボと3文字が合ってるだけだ~~
ボレロです。
ちょっと虫くいだけど、、

b0117292_12461665.jpg


やっぱり、携帯の画像は色がいまひとつな気がする。
[PR]
by marplesrose | 2012-10-20 12:44 | バラの花

秋?

今日の午前は曇り予報だったから草取りをしょうとはりきっていたのに
朝から雨で残念(^^;
さすがに朝晩は涼しくなってきましたね。
暑いうちは料理もやる気がしないし(いつもか?)きゅうりとなすばかりな食卓でしたが
さっき、かぼちゃの煮物を作りました。秋らしい!?

バラたちは水遣りするのが精一杯で、黒点病で葉を落として無残な姿だったり
一期咲きのORは暴れ放題でおそろしい庭になっております(@@

春買った新顔のボレロ。我慢して摘蕾してたのが咲いたのに撮ってません。
旺盛で次々咲きそうなので楽観してるのがいけませんね。

一緒に買った姉のほのかをUPします。
ニコルと似てるけど。ツボミがすごく可愛い(^^

b0117292_11324414.jpg


スノーグースのある辺りがすごく混み合ってて、嫌な感じがして
いっそスノーグースを亡き者にしようかなんて、発作的に思ったのですが
咲いてるところ見直して、やっぱりやめました。
サンシュユを移動します!!
春の画像。スノーグースとキャスリン・モーリー

b0117292_1137263.jpg


あとはレダとマダム・アルディが近すぎて絡まってるので、なんとかしなくちゃ
バラの季節でなくてもいろいろ忙しいです。
[PR]
by marplesrose | 2012-09-06 11:39 | バラの花

シャンテ・ロゼ・ミサト

春はタイミングが悪かったか、綺麗に咲いたところを
とらえてなかったような・・・
去秋、地植えにおろしたシャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)
一番花後シュートが伸びて、ほんとはピンチしたほうがいいのでしょうが
オベリスクの近くでもあるし伸ばして咲かせました(^^
7月20日

b0117292_9232664.jpg


横に白い百合、オベリスクのクレマチスとは一緒にならなかった。

b0117292_9251295.jpg


名前に因んで買ったバラだけど、とても素敵なバラでした。
久々に綺麗なところ撮れたぞ!!自画自賛(^^;

初なりのゴーヤも撮りました。早めに収穫したほうが良いと、テレビ「野菜の時間」で
言ってたので、採ってチャンプルーにしました。
しっかり苦かった。

b0117292_9334012.jpg


まだつるが十分伸びてないので、グリーンカーテンが完成してません。
さくらの目隠しのほうが重要なんですが・・・
[PR]
by marplesrose | 2012-07-21 09:37 | バラの花

コーネリア

梅雨入りがそこまできて、関東甲信までですって!?「越」はまだなの?
もう2日も雨でしたよ~~北陸も梅雨入りしたらしいから無理もない!!!
雨の前6月5日に撮ったもの。
コーネリアが今年とっても沢山ツボミをつけて、枝ぶりも良く自慢してます(^^;
一番前なので、目立ってくれなきゃ

b0117292_21251730.jpg


定点観測のつもりがちょっと違ってた。少し近すぎました。
ダークレディが咲き始めたところ、すっごくでかい!!

b0117292_21281517.jpg


玄関前の石段、色の配分がいま一つ・・・

b0117292_21304321.jpg


ERのコテージローズ、枝が細くびよ~んって下を向いて咲くの(^^;
この色あいが好きで、薄ピンクばっかりになってる。

b0117292_2133663.jpg


ERのモリニュー、これが咲き始めて色が全体が引き締まりました。
花もちも悪くないです。

b0117292_21365564.jpg


並んでシャルロットとイングリッシュ・ガーデンの黄色チームがあるのだけど
ピンクチームと混ぜて並べたほうが綺麗かな?枝ぶりの都合もあって難しいぞ!?
などと眺めて悩んでるのもまた楽しい!!??
いっぱい見ていただいて、ありがとう(m--m
[PR]
by marplesrose | 2012-06-10 21:43 | バラの花