バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のわんこ物語?

今から10日前ほどの出来事です。
いつも配りものを持ってくる人(Sさん)がいるのですが、なんと春先玄関でさくらが噛んでしまったのです。
その時は私が留守で対応出来なかったのもあるのですが、
今回もいつものようにSさんが来て、狂ったようにさくらが吠えて話も出来ないような状態。
さくらは興奮してわけわからなくなっていて、抑えようとした主人の手をガブっとやってしまいました。
(タイミングが悪く、私がすぐに出られず(@@)

来客や外を歩く人がいる度に吠えまくるさくらに、主人が「頭にきた」と怒ってしまい、
主人もかなりエキサイトしてました。

うめ吉のトイレが上手くいかないのとか、さくらの吠えるのをなんとかしたいと同居の娘と話していた私は
上の娘にこの事件を報告してみました。
娘が調べて、即、犬の訓練士に電話したそうです。
先週、急にその訓練士さんから連絡がきて、とりあえず見てもらうことにしました。

おおまかな状態は伝えてあったので、吠え対策用のものを用意してくれてました。
「クラッカー」「鎖」「運動会で使うピストル」
「クラッカー」を渡されて「パンっ!」とならすと驚いて泣き止みましたが、慣れてしまいそうに見えます。
「ピストル」にはさすがに尻尾を下げて怯えていました。
「鎖」は金属制の15cmくらいのもので{吠えたときに身体にぶつけるつもりで投げつけてください}といわれました。
「クラッカー」と「鎖」でさくらには効果的面です。さくらは私が「クラッカー」を手にしたら黙ります。
9割がた良くなると言われたのも納得です。うめ吉は、まだわからない時があるみたい(^^;

しつけの本を置いていってくれました。勉強しなくちゃ(^^:

b0117292_16482974.jpg


右は、たまたま借りていた本が直木賞を受賞したのでビックリしたので、撮ってみました。

さて、うめ吉のトイレトレーニングですが教えられたこととは別に「マーキング」の問題が
あるように思われます。
主人はといえば、もともと犬大好きですから、以前同様さくらと仲良くしてます。でも「あま噛み」はさせてはいけないことは分かってくれたようです。
[PR]
by marplesrose | 2009-07-20 16:57 |