人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラとハーブの庭 


by marplesrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都へ

3月29、30日に京都へ行ってきました。
最初の開花予報では早めで、ちょうど良い時期になるかと、かなり期待してたのですが
それから寒さがぶり返して、ほとんど二分~五分咲きくらいでした。

初日、タクシーを半日チャーターして、運転手さんの案内で廻りました。
御所が一番咲いているということで、

京都へ_b0117292_20534590.jpg


娘が名古屋から来て一緒にまわりました。晴れていたけど寒かったのでストールをグルグル。
ポピュラーなところで、金閣寺

京都へ_b0117292_2154458.jpg


風があって、池にさざ波がたって鏡のようにならないと、運転手さんが残念がっていました。
十分綺麗で私たちは満足でしたよ。

醍醐寺のしだれ桜が満開で感動しました。庭の仕組みとか歴史などいろいろ説明してくれて、
自分たちだけだと、見きれなかったと思います。

八坂神社の近くの宿だったので、夕飯後八坂神社、ねねの道、高台寺あたりを散歩しました。
「坂の上」館内にお香が焚いてあって、すごくいい匂いでした。

京都へ_b0117292_21495878.jpg


今回は特別で二度と泊まれないだろうな・・・

二日目は清水寺と平安神宮だけでしたが、主人と二人でゆっくり歩きました。
平安神宮はお守りを買うために行ったのですが、「時間あるし庭見ようよ」ってついでみたいに入ってみたら
とても素敵な庭でした。桜はまだでしたが、池と樹木の配置とか私好みでした。
主人は足が痛くなったと言って、休んでいました(^^; 日ごろの運動不足だね!!
お香、お菓子、漬物を買ってきました。楽しかったです♪ また行きたいな~~
by marplesrose | 2009-04-05 21:12 | お出かけ